西日本 ジュニア女子編

フィギュアスケートの全日本の1次予選がブロック大会、2次予選が東西選手権になっています。今シーズンの西日本選手権が愛知県開催という事で観戦してきました。全日本出場をかけた熱い戦いはとっても見応えがあって面白かったです。今、この瞬間に立ち会う事ができて幸せだって感じる演技を見ることができてすごくすごく嬉しかったです。
今もっとも熱い戦いは女子ジュニアであるといっても過言ではないくらい人材豊富な日本のジュニア女子。ロシアンにも負けないくらい競技レベルが高く見応え抜群でした。ジュニアだからといってレベルが劣るかといったらそんなことは全くございません。技術レベルの高さに震えるくらい。日本女子フィギュアは再び黄金時代を迎えるのだという事に心躍るばかりです。当然、西日本でも熱き戦いが繰り広げられたのです。
以下覚書。長いです。

  • SP・FSともに神がかっていたのがゆは菜ちゃん。ジュニアグランプリファイナル組の3人を押さえて見事西日本ジュニア女子初優勝を飾りました。文句なしの素晴らしい演技でした。ジャッジアピールバッチシ決まってその目力に射抜かれました。いやね、ゆは菜ちゃんの魅力は目力だけではないのですがとにかく素晴らしかった。ゆは菜ちゃんって良くも悪くも同じクラブの先輩であるあっこちゃんに似てるんですよね。いいところはアピール力、悪いところはジャンプ前の構えがやや長いところ。しかしですね、ジャンプ前の構えに関しては改善されてきてます。まだちょっと気にはなるものの、確実に努力は実を結びつつあります。FSは見事に会場総立ちのスタオベ。この勢いで全日本ジュニアを勝ち抜き、全日本で見れるのを期待したいところ。
  • うまくかみ合わなくて心配になったのは真凜ちゃん。あとから足を痛めてて練習ができなかったと知って納得はしたものの、やや心配。2年ぶりに生で見た真凜ちゃんですが、滑りが進化してました。スケートがぐいぐい伸びて滑りが本当にきれいだし、指先まで神経がいきわたったしなやかな表現にはぞわっとしました。あーやっぱり真凜ちゃんのスケート好きだなあって。SPのスプリングソナタはあっという間に2分50秒がすぎてしまって素晴らしいプログラムだなあと改めて感じました。FSはジュニアグランプリに次いで3回目のタイツずり上がりだったのでこれ本当にどうにかして欲しい…。たぶん滑ってて気になっちゃうと思うので全日本ジュニアではタイツ大丈夫だといいなあ。
  • 今シーズン安定感抜群の三原さん。今大会でもさらっとノーミスしてました。当たり前なんだけど、すっごく上手になったなあって思いました。スケートが伸びるようになったしよくコントロールされてて素晴らしい。まだジュニアカテゴリなんだけど、シニアの滑りってこういうものよって体現してくれてるように感じます。
  • ジュニア1年目でぐぐっと伸びている最中なのが優奈ちゃん。何にビックリしたって彼女のジャンプ能力の高さです。FSでは3S3Loのセカンドが抜けてしまったと思ったらなんと後半の3連続ジャンプを予定構成を変更して3Lz3T2Tにしてきたのにはビックリ。そりゃ観客テンション上がりますわな。えげつない、えげつないリカバリだわ。ちなみに練習ではきれいに3S3Lo降りてました。セカンドループ素晴らしい。スケーティングもきれいだし濱田組らしい所作の美しさもとってもいいですね。楽しみ。この素晴らしいジャンプ能力が体型変化を経ても維持されますように。
  • 凛ちゃんがSPの構成を3Lz3Tにあげててビックリしました。勝負にきたんだなあと。FSは緊張からか跳び急いでしまったような感じでジャンプが噛み合わなかったけれど、確実に階段登ってると思うので頑張ってほしいなあ。ジャンプ前の構えも改善されつつあるので努力は確実に実ってきてると思うもの。
  • FS最終滑走という難しい中で見事ノーミスで滑りきった岩元さん。ジャンプがエアリーなのがいいなあと思いました。3Lz3Tという高難度ジャンプ持ちでありながら強化選手ではない岩元さんの存在に日本女子の層の厚さに震えるばかり。すごい。
  • 昨シーズンはジュニアグランプリへの派遣もあったえみりちゃん。さらなる飛躍のシーズンになるかと思いきや、ちょっと難しい時期に入ってしまったのかなあと見ていて感じました。中部ブロックも観戦していたのですが、その時よりもジャンプ構成を落としていたので何かあるのかなーと。FSはSPに比べると動きは悪くなかったし今できる最良の演技をしようとしてたと思います。頑張ってほしいなあ。
  • 中部ブロックで初めて見て虜になったのが荒木ななちゃん。小さな体で目いっぱい踊る様子はとってもキュート。全身からスケート大好きっていうのが伝わってくる演技をする選手です。西日本ではミスはあったものの、見事全日本ジュニアへの切符を勝ち取ったので目一杯大暴れしてきて欲しいなあって思います。