ラジオ英会話

コロナ禍の最中の2020年9月、重い腰を上げて宅トレを始めたのが習慣化されてきたので何か新しいことを始めたいと思い、以前から気になっていたラジオ英会話を2022年4月から始めることにした。毎年春になるとNHKラジオ講座Twitterで話題になるのと、フォロワーさんでラジオ英会話のリスナーがいるのがきっかけだ。

私もかつて、NHKラジオ講座を聞いてきたことがある。インターネット何それおいしいの時代だったのでリアタイで聞かねばならなかった。それを思うとリアタイに拘らず、自分の生活に合わせて好きな時間に聞くことが可能になったのはとてもありがたいことだなあと思う。こういう柔軟性は悪くない。

改めて英語を始めてみて思うのが語学って面白いんだなということ。やらなきゃいけないからと機械的に覚えてた学生時代と違い、学び直しをしてみると言葉の持つ豊かなイメージに驚かされる。なるほど、この言葉にはこんなイメージがあるからああいった表現につながるんだなあとか。面白いね。その面白さに学生時代の私は気づかぬまま、終わってしまった。

何か目的があってやってるわけではないので悠長なものではあるが母国語以外の言語を学ぶことは自分の中の異文化への思いも一緒に育てていけるような気もしている。年も年なので中々思うようには学習は進まないが世界と私を繋ぐ細い線を切らさぬようにゆるゆるとでいいから続けていけたらいいなと思う。