襲来

本格的にインフルエンザシーズン突入というわけで我が家にもインフルエンザがやってきました。木曜日から咳が出始めた長女。その日の夜中はあまり寝付けなかったようで朝は珍しく泣いてました。「辛くなったら保健室にいくなり先生に言うなりしてね」と送りだしたら「うん、大丈夫」といっていざ登校。帰ってきて「今日学校どうだった?」と聞くと「スタンプラリー優勝したよ」*1「ちょっと途中ふらっとした時もあったけど体育もやったよ」とのこと。なるほどと思いつつ念のためにどうかしらと熱を測ってみたらばなんと39.1度。ギャー!! ごめんよう、辛かったんだね…。我慢してたんだね。ああ、無理させずに休ませればよかった。インフルエンザは熱が出てたら12時間以上たたないと検査結果が正確に出ないため*2、土曜日に小児科受診。結果A型感染を確認。今回初めてリレンザを処方してもらいました。タミフルでもよかったんだけどこっちのほうのが楽かなーと。
月曜日、学校から電話がかかってきてなんと8人欠席のため学級閉鎖になったとのことでした。金曜日は欠席が2人だったのが一気に拡大。ああごめんなさい、やっぱ休ませればよかったですね。菌をばらまいて他のお子さんたちに申し訳ないです。とりあえず木曜日まで休みということで毎日先生から健康確認の電話を受ける日々を送っております。宿題もどさっと出されて熱が下がった今ちまちまとやってる最中。まだ咳が残ってはいるものの、だいぶ回復してきました。ちょっと手持無沙汰になってきてるので長女が前から教えて欲しいといっていた毛糸のシュシュを一緒に作ったり長女お得意のちまちま工作をしたりしてしてまったり過ごしてます。外出すわけにもいかないしね。
幼稚園でもインフルエンザが流行中。胃腸風邪も流行ってるとのことです。寒いけどみなさん健康にはお気を付けくださいね。人間やっぱり体が資本だもの。

*1:5.6年生がゲームを作ってくれたのをその他の学年が遊ぶという催し。年に1度のお楽しみらしい。長女は学年別の結果で優勝。

*2:以前早いとこ結果が知りたいと熱が出てから数時間で検査したら結果は白。翌日再度検査したらばっちし出てて慌てて検査してかわいそうなことをしちゃったなあと。