2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

主婦と恋愛

主婦と恋愛 (小学館文庫)作者: 藤野千夜出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/05/08メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る日韓ワールドカップの頃の普通の夫婦の話。私が今まで読んできた藤野作品は、ちょっとはみ出した人たちに寄…

更新されず

旦那にKAT-TUNのメンバーが言えるのか聞いてみたところ、「かめありくんとあかまつくんはわかるけどあとはわからない」との答えでした。惜しい、頑張ったねちょっとというかだいぶ間違ってるけどね!と言ってあげたいとこだけど、CDデビュー当時も同じことを…

JIN〜仁〜

来年映画化だそうでなんだかがっくりです。覚悟はしてたけどね。連ドラでちゃんとタイムスリップだとかホルマリンちゃんの謎を解いてその上で、だったらまだいいけどこの状態ではねえ。この状態なら連ドラをもう1クールやるっていうのが続編を作る上での最…

レイクサイド

レイクサイド (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/02/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 38回この商品を含むブログ (162件) を見る中学受験を控えた親子4組が湖畔の別荘で合宿中に起こった事件を巡るミステリ。前回、ハード…

曲げられない女

恋人・仕事に続いて早紀(菅野美穂)が失ったのは母(朝加真由美)。私は早紀とお母さんのシーンがすごく好きだったから、3話でのさよならが残念でした。最初から死亡フラグたってたとはいえ、もうちょっと先でもよかったのになあ。もったいない。 とはいう…

赤い指

赤い指 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/08/12メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 88回この商品を含むブログ (171件) を見る期待値を必要以上にあげすぎて読んだせいか、ちょっと物足りなさが残りました。いや、面白かったの…

絶対の味方

人それぞれ思うところっていうのはあるだろうし何考えようと自由だとは思う。だけどここでそれ言ったらアウトだろっていうとこで口に出すのはなしにして欲しい。だって言わなくたっていいじゃない、それ言ったら言われた人が傷つくとか分からないわけ? わか…

コード・ブルー

人生は残酷だ。ああもう辛いなあ、見てて。面白いんだけど、辛い。月曜日の夜にはちょっと辛い。元の木10のがいいなあと思うけど、不毛地帯やってるから無理ですね。感想かいてないけど、不毛地帯は一応見てます。超ながら見だけど。放送前の期待値から考え…

特上カバチ!!

いずれこういうことがあろうかと思ったものの、2回目にして生電話が繋がらずには失笑しました。電話してる真希ちゃんがかわいそうだよ、あれ。他の面々も何とも言えない顔してたしね。せめてスタッフが先に電話繋げといてから真希ちゃんに渡せばこんなことに…

まったり休日

娘がヘキサゴンに飽きるのとフジテレビが英断してヘキサゴンの放送が終わるのとどっちが先かしらと考える休日の午後。あーでもフジテレビに切る勇気はないだろうなあ、きっと。紳介の俺様っプリの増長を止められるとは思えやしないし。あの「どや、俺が見つ…

スロウハイツの神様

スロウハイツの神様(上) (講談社文庫)作者: 辻村深月出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/01/15メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 60回この商品を含むブログ (78件) を見るスロウハイツの神様(下) (講談社文庫)作者: 辻村深月出版社/メーカー: 講談社発売…

思いのほか

sweet (スウィート) 2010年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2010/01/12メディア: 雑誌購入: 3人 クリック: 118回この商品を含むブログ (28件) を見るCherのトートバッグ目当てに買ったらプリントのところがかすれててあちゃーと思い、電話をし…

ハッピーエンドにさよならを

ハッピーエンドにさよならを作者: 歌野晶午出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (63件) を見るタイトル通りのアンハッピーエンドな短編を11遍集めた短編集。ミステリありホラーありブラ…

曲げられない女

1話で恋人を2話で仕事を失った早紀(菅野美穂)。この先話が進むごとに色んなものを失って、もしくは手放してしまうんだろうなあ、きっと。そう思うと重くて辛い話なんだけど、不思議とものすごい悲壮感はないです。状況だけを箇条書きにするとすごく辛い話…

そんなはずない

そんなはずない作者: 朝倉かすみ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/07メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (31件) を見る久しぶりに読み終わった後、「で? だから何?」と思ってしまいました。中盤、妹がおかしなことになっているのが…

娘・ミーツ・嵐の影響力はすごい

私は青春時代をずぶずぶのジャニオタとして過ごしてました。が、結婚出産を機にずぶずぶから抜けだし早数年。ジャニッ子たちの動向は気にしつつも、まったりと過ごしてきました。しかれども娘・ミーツ・嵐で再びのジャニオタ生活に戻っていきそうです。まあ…

コード・ブルー

本当の自分なんて探すものじゃあないよと世間が自分探しブームの時に思ったものです。橘(椎名桔平)が藤川(浅利陽介)に問われ藤川の長所をあげた際に出た言葉が、「おまけは自分をよーく知っている」とは何とも。お世話焼きさん白石(新垣結衣)とツンツ…

インシテミル

インシテミル作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/08/30メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 598回この商品を含むブログ (348件) を見るhttp://www.sanspo.com/geino/news/100118/gnj1001180507009-n1.htm 映画化だそうです、ホリプロで。…

特上カバチ!!

あの安っぽい演出は何なのだろうか。斬新なテロップ(笑)なんていらないんだよ! たぶん前日に見たNHKドラマが抑えた演出だったものだから余計にそう思うんだろうなあ。でもって極め付けがあの生電話。そんなに数字が欲しいの? 見てる人の気持ちをぶち壊し…

きみたちに明日はない

君たちに明日はない (新潮文庫)作者: 垣根涼介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/10/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 60回この商品を含むブログ (109件) を見る借金取りの王子: 君たちに明日はない2 (新潮文庫)作者: 垣根涼介出版社/メーカー: 新潮…

大人失格

大人失格―子供に生まれてスミマセン (光文社知恵の森文庫)作者: 松尾スズキ出版社/メーカー: 光文社発売日: 1999/08/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (68件) を見る松尾スズキ読むのは3冊目、エッセイ読むのは初めてでどうか…

翻訳のさじかげん

翻訳のさじかげん作者: 金原瑞人出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2009/03メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (14件) を見る翻訳家であり金原ひとみの父でもある金原瑞人のエッセイ集。言葉の語源の話とかいわゆる蘊蓄が多いので、心の中…

アシンメトリー

アシンメトリー作者: 飛鳥井千砂出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/09/25メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見る結婚したい朋美と結婚という形式を選んだ治樹と結婚に理想を求める貴人と結婚に…

曲げられない女

面白かった! 早紀(菅野美穂)が何故曲げられない女なのかも納得いったし、璃子(永作博美)の「私って幸せなの☆」といいつつもそうではない面が描かれてて興味引かれたし、藍田(谷原章介)の胡散臭さとかすごく好みです。3か月楽しく見れそうで嬉しいな☆…

自分の顔が許せない!

自分の顔が許せない! (平凡社新書)作者: 中村うさぎ,石井政之出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2004/08/01メディア: 新書 クリック: 25回この商品を含むブログ (35件) を見る突っ走り人生を実況中継するかのごとく披露している中村うさぎと生まれつき右側に大…

まっすぐな男

思いのほか、うざくはなかったです。もっと見ててイライラするうざさを想像してたから、ふーんて感じ。内容的にもさほど目新しさはなく、見ても見なくてもどっちでもいいかなーと。ただ、鳴海(深田恭子)と矢部(渡部篤朗)パートだけは気になります。ここ…

コード・ブルー

なんで私第一シリーズ見なかったんだろうと悔やみました。もっと青春キラキラなちゃらい話という勝手な思い込みがあってスルーしていたあの頃の自分を呪いたいです。それぐらい、面白かった。というか私の好みでした。スピーディな展開もいいし嫌いなキャラ…

めちゃイケ

演技と歌は鬼門な若林が今回もやってくれました。やはり何回聞いても味がある歌だ。私は10人の歌ヘタの中では若林のへたっプリが一番好き。下手ながらも一生懸命っぽい感じがいいのです*1。次点はずん・飯尾。あの疑問形歌唱には笑わずにはいられない。ちな…

チルドレン

チルドレン (講談社文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/15メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 68回この商品を含むブログ (451件) を見るたぶんこの本嫌いな人っていないんじゃないかなと思いました。初めて読んだ伊坂作品が『グラ…

懐は冷えたけど心は暖まった

本当は2日に行くつもりだったけど、いまいち調子が乗らずぼやーっと過ごす毎日。ああこのままバーゲン行かないのかなあと思ってたけど、本日行ってまいりました。例によって栄周辺をぶらぶらっとする買い物マラソンスタイルです。昔っから買い物をする際に…