2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

難しい年頃に入りました

4月から新しく音楽部に入部した長女。第一希望の楽器ではなかったけれど、楽しそうに部活をやっていました。部活がない日は家に持ち帰り練習したり楽譜を見てあーだこーだ考えたり。もっともっと上手になって来年はパートリーダーになりたいそう。楽器リーダ…

あまちゃん

東京編初日、早速アキはしんどい感じですね。北三陸ではあんなにみなから愛されて人気者だったのに東京に着た途端、たくさんいるアイドルの卵の一人として背景に埋もれちゃうんだもの、現実は厳しいです。GMTの子たちはアキを含めてみなローカルアイドルとし…

TAKE FIVE

何故か見続けてしまったドラマ。たぶんだけど、私吾朗さんが好きなんでしょうね。だって私それ以外の視聴モチベーションもてなかったんだもの。あーこういう吾朗さんは好きだなーとかゆるーく思ってる間に終わっちゃった。それだけ。 思うに詰めが甘かったん…

空飛ぶ広報室

きれいな終わり方したドラマでした。うまいことおさまったし見てる方にもカタルシスがあるすっきり感だったし。震災を扱うという事で色々と配慮したりピリピリした面もあっただろうけど、丁寧に描いてたので特段違和感なく受け入れて視聴することができまし…

玉磨き

玉磨き作者: 三崎亜記出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2013/02/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (12件) を見る失われるために記録される6つの仕事をルポタージュ形式で描いた連作短編集。描かれた仕事はどれも現実にはありえない仕事ばかりです。そ…

読み聞かせのはなし その2

今、私は娘の小学校で読み聞かせを行っています。私が始めたのは長女が入学した年で、当時は立ちあげてまだ2年目でした。読み聞かせ対象も1,2年生と支援学級のみで読み聞かせを行うのも2学期の読書週間に8回。それが今は全学年で各学期に4回ずつ、1年で12回…

あまちゃん

今週は見るたびに涙涙でした。今日の北三陸編最後の回はそれに輪をかけて涙が止まりませんでした。何度見てもタオルなしじゃ見れなかったよ。 やっとのことで母娘のわだかまりが解けた夏ばっぱと春子。大人が自分の非を認めて子供に謝るのは実は言うほど簡単…

ノーマジーン

ノーマジーン作者: 初野 晴出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2011/10/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (13件) を見る終末思想の蔓延した近未来を舞台に車椅子の女性と子供程度の知能を持った人間の言葉を喋る赤毛のサルとの…

家族ゲーム

あれ、なんか予定調和的? やっぱりドラマって最終回のひとつ前の回のが盛り上がるからまあそんなとこよねえと思ってたら最後に慎一がぶっ込んでくれたので満足です。よかった、それでこそ家族ゲームですよね。慎一が激昂しつつも吉本に感謝しておしまいじゃ…

贈り物は難しい

先日海外旅行から帰ってきた義母が娘たちにお土産として人形を買ってきてくれたのですが、なんというかこれが微妙な感じでちょっと困ってます。あんまりかわいくなくて娘たちも全然遊んでないし「この人形なんか顔怖い」とかいってるし。でもってそれを私も…

家族ゲーム

忍成くんは安定のクズ役でしたね。さすが忍成プロです。仕事はきっちりこなしてくれてました。きっちりこなしすぎてて見ててなんともいえない気持ちになりましたが。だってさ、忍成プロのターゲットとなった人たちはどうしたらあの泥沼から抜けれたんだろう…

ポリティコン

ポリティコン 上作者: 桐野 夏生出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/02/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (19件) を見るポリティコン 下作者: 桐野 夏生出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/02/15メディア: 単行本購入…

要介護探偵の事件簿

要介護探偵の事件簿作者: 中山七里出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2011/10/07メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (15件) を見る車椅子に乗った地元の名士であるおじいちゃん探偵が活躍する連作短編ミステリ。おじいちゃん探偵というとかわ…

あまちゃん

今日は色々ネタがてんこ盛りであれこれ言いたいこといっぱいあるけど、とりあえず私が言いたいのはヒロシおめでとう!です。だってさ、アキが「かっけー!」っていったんですよ、ヒロシに。いやー感無量です。よかったねえ、ヒロシ。一時、ストーブさんに逆…

読み聞かせのはなし その1

本の読み聞かせボランティアをはじめて早6年目に入りました。あっという間ですね。 最初は幼稚園の読み聞かせボランティアでした。娘の幼稚園では保護者の中から読み聞かせボランティアを募集していたのです。長女が入園して最初の2年はやらなかったものの、…

お天気おねえさん

ゆるゆるっとした雰囲気とともに完走。武井さんも蔵之介さんも大倉くんもそれぞれによかったと思います。武井さんが気象予報のプロなだけでなく、大倉くんも一度見た顔は忘れないというスペック持ちだったのが興味深い設定でした。そこらへんもっとつっこん…

あまちゃん

春子とユイをだぶらせる展開がなんともいえないです。地元の期待を過度に背負わされて地元のためにとどまるように大人たちから願われているものの、地元が嫌いで東京に行ってアイドルになりたくてたまらない2人。しかし、地元が嫌いで東京に出ていった人間が…

イルカとぼくらの微妙な関係

イルカとぼくらの微妙な関係作者: 川端裕人出版社/メーカー: 時事通信社発売日: 1997/08メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (4件) を見る著者がイルカにまつわる旅を14取り上げ、人間とイルカとのかかわりの多様性について書いた本。ドル…

今年もあいつの季節がやってきた

気温も上がりすっかりいい季節になってきました。生命活動の活発さを肌で感じる日々でもあります。娘のクラスでは子供たちがあちこちで捕獲してきた虫やカエルやカナヘビを飼っているそうです。うちの娘たちも他のお子さんたちに交じってワイルドな触れ合い…

抹茶ストール

2年の眠りから覚め、やっとこさこの糸を形にできました。気軽に編みたい春夏ニット (レディブティックシリーズno.3526)出版社/メーカー: ブティック社発売日: 2013/02/04メディア: ムックこの商品を含むブログ (3件) を見るこちらの本の「いろんな編み地のプ…

千年ジュリエット

千年ジュリエット作者: 初野晴出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/03/23メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (39件) を見るハルチカシリーズ第4弾。初の東海大会出場を果たした夏を終えて、文化…

幻獣遁走曲

幻獣遁走曲 (創元推理文庫)作者: 倉知淳出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2004/04/09メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (26件) を見る猫丸先輩シリーズ。猫丸先輩のちょっと変わったアルバイト先で起こった事件を描く日常の謎系の短編ミ…