2015-01-01から1年間の記事一覧

西日本 男子編

シニア男子編 西日本3日間の中でもっとも会場がひとつになった演技が耕新くんのFSでした。今、この瞬間に立ち会えたことに幸せを感じるスケートでした。会場総立ちのスタオベで素晴らしかったです。見に行ってよかったな、そう心から感じる演技でした。フィ…

西日本 シニア女子・ペア編

シニア女子編 ジュニアの選手とシニアの選手、何が違うってやっぱり滑りそのものなのかなーって改めて感じました。あとは表現かな。振付をきちんと自分の中で咀嚼してそれをジャッジや観客に伝わるように見せることができるのがシニアの強みなんだろうなあと…

西日本 ジュニア女子編

フィギュアスケートの全日本の1次予選がブロック大会、2次予選が東西選手権になっています。今シーズンの西日本選手権が愛知県開催という事で観戦してきました。全日本出場をかけた熱い戦いはとっても見応えがあって面白かったです。今、この瞬間に立ち会う…

秋ドラマ

今期見ているドラマは、あさが来た、偽装の夫婦、遺産争族、コウノドリ、サムライ先生、掟上今日子の備忘録、下町ロケットになります。こうやって書きだしてみると意外と少ないな。もっと見てると思ってました。 終わってしまったのですが、好きだったのがデ…

三カ月

こんにちは、お久しぶりです。気がついたら三カ月あいてました。今までこんなあけたことなかったのに…。季節も気がつきゃ夏から秋へ。私と娘たちもそれぞれ年を重ねました。 長女は中学生活に慣れてきてペースつかんで頑張ってるように感じます。中学最初の…

ザアイス@モリコロ 30日午後公演

毎年恒例のザアイス@モリコロに行ってきました。今年も期待を裏切らないステキなショーでした。来年も楽しみ。 以下覚書。

インテリアデザイナーはじめました。

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー【初回生産限定】amiiboカード1枚同梱 - 3DS出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2015/07/30メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (8件) を見る娘と3人で森生活をはじめました。今回はハッピーホームデザイナーってこ…

2枚目のon the beach

Tシャツ感覚でさらっと着れるものが欲しくて編みました。あとは在庫整理もかねて。思ってたよりも糸を使わず、残りをどうしようかなーとなったものの、出来上がったものに関しては概ねいい感じ。 編みやすく着やすいパターンなのでそのうち3枚目を編む日がく…

天皇の料理番

終わっちゃったなあ、終わっちゃったよ…。とにもかくにもとても見応えのある、素晴らしいドラマでした。脚本演出役者音楽と全てがそろったドラマ。チームとしてしっかりと機能しているドラマってやっぱり見てて心地よいですね。 最終回は天皇について踏み込…

民王

面白かったー! 思っていた以上に面白かったです。あー楽しかった! 私原作既読なのですが、原作のいい意味での軽さを生かして映像化してていいなあと思いました。やはり、こういった入れ替わり物は映像化するとより映えますね。楽しい。 息子と入れ替わって…

ど根性ガエル

いやーよかったですね! 何がいいってチームとして丁寧なドラマを作ろうっていう気持ちが伝わってくるとこがすっごくいいなあって思いました。脚本演出役者音楽とそろってみなでいいものを作ろう、視聴者へ届けよう、きっとその思いは届くはずだ、そういう気…

探偵の探偵

どうしよう、思っていた以上にミニマムな世界で物語が動いてるなとは思ったものの、雰囲気自体は好みです。北川さん美しいですね。木曜のドラマだけど、何となく火曜のドラマのような気分で視聴してます。なんとなくですが。

表参道高校合唱部!

ベタだけど言っちゃう、やっぱり歌っていいですね! 合唱部分はすーっと入ってきて心地よかったなあ。歌だけで十分見せられるドラマだと思います。この夏はキラキラした歌声を聴けるんだと思うと楽しみだですね。 それだけに、スクールカーストやいじめの話…

デスノート

原作、映画版と設定を変えて挑むドラマ版デスノート。色々な制約もあったからなのかどうかは知りませんが*1、いくつかの改変がありました。 ドラマでは月は平凡な大学生活を送りながら父と妹との3人暮らしをしています。父と息子にはこんな確執の種があった…

きのう何食べた

きのう何食べた?(10) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/06/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (39件) を見るシロさんもいよいよ五十路というわけで老いをめぐる話が気になるところです。自分も年をとれば、周…

響け!ユーフォニアム

あー面白かった! ついったで評判が題材が吹部ということでじゃあ娘と見るかなあと軽い気持ちで見てみたら、思いのほかぐぐぐっと前のめり視聴となりました。久々に自主的にアニメ視聴したんですが、アニメっていいものですね。私のオタクの原点が二次元にあ…

大奥

大奥 12 (ジェッツコミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2015/06/26メディア: コミックこの商品を含むブログ (25件) を見る長年戦ってきた赤面疱瘡との戦いがやっとやっと終結しました。赤面疱瘡を根絶するまでには長い年月がかかっ…

すっかり季節外れになってしまいましたが、一応記録という事で。 ヘンリーネック欲しいなあと思ってdiftwoodを編んでみました。ラベリーのプロジェクトページを見ると、カーディガンにしてみたり襟の形を変えてみたりと色々とアレンジしてる方たちもいたけれ…

心がポキっとね

大人のためのファンタジーだったなあと思いました。誰一人として大人としてちゃんとしている人はいなかったし、イタイ人だったしダメな人たちだったけどそれが故に愛しいドラマでもありました。優しいんですよね、この世界は。本当はそんなふうにはいかない…

アイムホーム

みんなが思い描くキムタク像のドラマではなかったけれど、私はこういう木村さんが見れたのはよかったなあと思います。わかりやすいカッコよさだけが木村拓哉の魅力ではないのです。迷える男、悩める男を演じてもやはり魅力的なのが木村拓哉という俳優なので…

運動会

今年も無事、運動会を終えることができました。次女の赤組は負けてしまって悔しそうだったけど、徒競争では初めて1位になることができて嬉しそうでした。いやーまさかの1位だったわ。本人も1位になれると思ってなくてビックリしてたもの。 毎年少しずつマイ…

春ドラ

感想全然書いてないですが、一応見ておりますというわけで覚書。 天皇の料理番 大本命。制作スタッフとキャストが心をこめて届けてくれる物語をありがたく受け取るのみです。思うに送り手側が受け手側を信頼して届けてくれるからこそ、こういう丁寧なドラマ…

ディズニーランド 2日目

宿泊がアンバサダーホテルだったので開演時間15分前にパークに入園できました。早速モンスターズインクへゴー。娘たちは乗ったことあるけど大人は初体験でした。このあとはバズのファストパス発券。1日目に引き続き、またバズに乗りたいと娘がいうのでね。 …

ディズニーランド 1日目

先月、GWの前に久しぶりにディズニーランドへ行ってきました。前回行ったときはまだ幼稚園児だった長女がもう中学生になるんだから時がたつのは早いものですな。今回、大人はすごく久しぶりなのですが子供は卒園児旅行で何度かいってるので実は大人ほどは久…

動物園

先月、長女のリクエストで久しぶりに動物園にいってきました。前行ったときはアジアゾウ舎がお引っ越し前だったし1年半以上は間あいたかな。時間をかけて少しずつリニューアル中という事でまた少し変わった動物園が見れました。展示されてる動物が大きく入れ…

問題のあるレストラン

もう終わってから1カ月以上も立ってしまいましたが、色々と整理するためにこのドラマについて考えてみました。 今にして思えば、初回で描かれたショッキングなセクハラ描写もドラマ的ファンタジーの文脈でこのドラマは走っていきますよって言う意思表示のひ…

シンデレラ

連休最終日に次女と2人で見てきました。長女は友達と先に見に行っちゃってたので今回はお留守番。次女と2人で映画行くのは初めてだったからなんだか新鮮な気分でした。 同時上映だったアナ雪の短編「エルサのサプライズ」はただただかわいいなあって思ってる…

お久しぶりです

気がついたら1カ月はてダを更新していませんでした。ひゃー、こんな長いこと更新しなかったことなかったんですけどねえ。twitterではのんべんだらりとやってるんですが、ぶつぎれの文章を呟くのとまとまった文章書くのでは勝手が違ってるような気がして気が…

音のある生活

卒業式1週間前に部活のコンサートが行われました。休憩10分を含む1時間45分、曲数はアンコール込みで全20曲。まさにこの1年の集大成でした。今年は初めて県大会を突破して県外まで演奏に行ったりと飛躍の1年でした。みんな本当によく頑張ったなあ。演奏した…

さよなら、さよなら

先日、長女が無事卒業式を終えました。 卒業式はスーツで行きました。本当は袴がよかったみたいだけど、担任から華美になりすぎないように袴は控えて欲しいと言われたので*1。そのかわりに髪型は美容院でセットしてもらうことにしました。どうしてもそれだけ…