2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ストール

ちんたらちんたら編んでたストールがやっとこさ完成しました。長かったなあ。 棒針あんまりやらないものだから(いいわけ)途中何度も間違えまくり、「あーもうヤダ!きーっ!」となってほどいてやりなおしたりしてたので存外に時間がかかったのです。まあ間…

それでも、生きてゆく

毎回書いてるけど、本当に見てるとHP奪われるドラマだと思います。どっと疲れるというか。でもそれが嫌じゃないのがこのドラマの魅力だと思うんです。見てる最中心がゾワゾワしてたまんないんだけど、それがこのドラマの持ち味なのだと。 それにしても爆弾落…

ぐるぐる猿と歌う鳥

ぐるぐる猿と歌う鳥 (ミステリーランド)作者: 加納朋子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/07/26メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (58件) を見る子供向けレーベルであるミステリーランドからの1冊。子供向けという事で主人公は小学校5…

IS〜男でも女でもない性

剛力さんの役はメンヘラな子なんでしょうか。なんていうかかなり危うい子ですね。この子はISとは無関係なのだとしたらちょっと主題から離れるかなーと思うのでテーマがぶれやしないかちょっと心配。いや、こういう子をドラマで描くの自体はいいんです。ただ…

勇者ヨシヒコと魔王の城

しょーもないなあ、本当に(褒め言葉) 色々笑どころはあったけど私は勇者の本性に一番やられました。何あのおしりふりふりダンス(笑) 笑わずにいられるはずがない。見終わったそばからすぐさまリピりましたよ。 このドラマの第一報を聞いたときは山田孝之…

それでも生きてゆく

今週もどっぷり重いドラマでした。見てるのが本当に辛い。でも次を楽しみにしてるドラマでもあります。 今回の見どころはなんといっても大竹しのぶ劇場です。あーやばかった。このドラマってシンクロして見ると辛いからなるべく距離置いて見るよう気をつけて…

専業主婦探偵〜私はシャドウ(仮)

女優の深田恭子さん(28)が、10月スタートのTBS系金曜ドラマ「専業主婦探偵〜私はシャドウ(仮)」で主演を務めることが27日、明らかになった。深田さんが演じるのは、専業主婦ながらひょんなことから探偵となる主人公の浅葱芹菜(あさぎ・せりな)役。 原…

THE ICE@愛知

24日2部の楽公演に行ってきました。いやー楽しかった! あっという間のステキな時間でしたよ。もう終わっちゃうのーってぐらい濃密な時間でございました。実際の時間と体感時間が全然違ったもの。ありがたいものです。誰でも楽しめるステキなショーでした。 …

下流の宴

珠緒が大学受験のために頑張りはじめたあたりから翔ちゃんとはうまくいかなくなっちゃうんじゃないのかなーとは思ってたけどいざ別れるとさみしいです。かわいいカップルだったのになあ。でもね、これは仕方がないんでしょうね。翔ちゃんは結局翔ちゃんのま…

月曜日の朝へ

月曜日の朝へ作者: 朝比奈あすか出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/10/27メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るうーん悪くはなかったと思うけどさして印象に残る話でもなかったなあという印象。こういう雰囲気であったり文体…

マーガレット

毛糸は眺めてるだけじゃ意味がないってことでまたちまちま編んでました。在庫色々抱えてるしね。 マーガレットです。模様集から簡単かつすぐ模様を覚えちゃいそうなの選んで好きな長さになるまでひたすら編んで適当なとこでお終いにしてボタンをこれまた適当…

民王

民王作者: 池井戸潤出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2010/05/25メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (25件) を見る総理大臣が2人連続で1年足らずで辞任し、やっと巡ってきた総理の椅子についたはいいものの、なんと大学生の息子と入れ替わ…

陽はまた昇る

まさかの裸祭り尻祭りに驚いた初回でした。皆で仲良く愚痴り大会するのはいいの。いやー青春だのうって。でもさ、別に風呂でやる必要ないよなあと。しかもここぞとばかりに裸裸裸だもの。普通に浴槽つかりながらのんびりしてる絵で十分なのに浴槽外の方々も…

IS〜男でも女でもない性

男装女子物が3本もある夏クールの中、異彩を放っているのがこのドラマ。難しい問題に真正面からぶつかっていっています。月10はそういう枠という認識なのかしら。まあ、普通にドラマ作っても中々数字がとりにくい枠だと思うので作り方が難しいだろうけどこの…

龍神の雨

龍神の雨作者: 道尾秀介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05メディア: 単行本 クリック: 20回この商品を含むブログ (68件) を見る辛い、辛い家族の話。本当だったらこんなことにはならなかったのかもしれない。もし、あの時ちゃんと向き合っていたら。レ…

プロムナード

プロムナード作者: 道尾秀介出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2010/05/27メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を見る直木賞作家になった道尾秀介の初エッセイ集。日常を面白おかしく書いたものもあったんだけど全体の感想としては結…

美男ですね

これ2時間にする必要あったのかちょっと疑問。美子が美男の代わりを務める決心をするまでで1話、チャリティコンサートの話で1話っていう風に2回に分けても全然差し支えなかったと思うんだけど。むしろ初回2時間スペシャルにする事によってハードルを無駄にあ…

新世界より

新世界より (上)作者: 貴志祐介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/24メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 445回この商品を含むブログ (254件) を見る新世界より (下)作者: 貴志祐介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/24メディア: 単行本購入: 4…

それでも生きてゆく

辛いなあ、やっぱり辛いこのドラマ。重すぎる。しかしだからといってその重さに嫌気がさして視聴意欲がなくなるかといったらばそんなこともなく。むしろこの重苦しさを積極的に享受しようとしている気がする私。でもやっぱり辛いですね。 双葉にとっては優し…

勇者ヨシヒコと魔王の城

1話は娘たちがいない間に1人で見たのだけど、今回は土曜の昼下がりに見たため娘たちとの視聴となりました。まあ別に見ても見なくてもどっちでもいいけどお母さんちょっとこれだけ見たいのよってつけてたら、最初は興味なさげだったのがどんどんひきつけられ…

おひさま

暗い辛い戦争編を終え、明るい話題でもちきりのおひさま。陽子もさることながら和さんのステキスマイルに毎日癒されています。あー楽しいわったら楽しいわ。と思っていたらば今朝の放送分からなぜかインストだったものに歌がついてくるという謎の改悪が行わ…

二人静

二人静作者: 盛田隆二出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/09/17メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 397回この商品を含むブログ (9件) を見る母をなくし姉が遠方に嫁いでしまった32歳独身男性が認知症を患い始めた父の介護に向き合う話。きっついなあと思…

全開ガール

思ってたよりか面白かったです。まあ、私基本的に月9と相性良くないしあちらも私のような人間を商売相手に思ってないだろうってことでさして期待してなかったっていうのもあるんだろうけど。うん、でもこれなら見続けられそうな気がします。キャスト的にも月…

絶対零度

前のシリーズは見てなかったけど、今回はまた違った話らしいと聞き見てみました。こういう上戸さんは嫌いじゃないです。 それにしても桐谷君の役、なんとできる上司なのから。私桐谷君といえば真っ先に浮かんでくるのがポストイット高山@流星の絆。なのでそ…

勇者ヨシヒコと魔王の城

噂通りの面白さでした。でもってこのしょうもなさがなんともステキでした。予算少ないが故のチープさを逆手にとった作りがこれまたドラマっ子たちの心を揺さぶっててたまんないです。テレ東深夜枠ならではというか。この調子でどんどこのびのびやって欲しい…

ドン・キホーテ

ノーチェックだったけど思いの他面白くて拾いものだったなあと思いました。春ドラと夏ドラの間が全然あいてなくて一体何がいつからやるなら頭の中がぼやっとしてたものの、こういうドラマに会えたのは収穫でした。 児童相談所をめぐる話という事で正直重苦し…

華和家の四姉妹

とりあえず1話を最後まで見た私偉いって褒めてあげたくなったぐらいなんでこのドラマ見ちゃったんだろうなあという気持ちです。開始20分たたないぐらいのとこで見るのやめようかなーと思ったものの、最後まで見たらないかいいことあるかもしれない的なので見…

SPEC

女優・戸田恵梨香(22)と俳優・加瀬亮(36)がダブル主演し、昨年10月期に放送されたTBS系連続ドラマ「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」(演出・堤幸彦)が映画化されることが7日、分かった。 連ドラ終了後も公式…

リバウンド

楽しかったは楽しかったけど、面白さのピークが最終回じゃなかったのが残念。私は中盤あたりまでが一番好きだったなあ。こんなに展開早くていいのだろうかとか物語の落とし所がわかんないよとか思ってたあたり。決して最後がつまんなくなったわけじゃないん…

ブルドクター

江角マキコは歪みなくいつも通りの江角マキコでした。ぶれてないなあっていうぐらいいつも通りの役。そこが好き嫌いの分かれ目になるかなーという気はするけれど。 初回としてはうまいこと収まってたと思うし縦軸の餌まきもしてあるし見やすかったと思います…