2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

通知表の話

娘の中学は3学期を除き、通知表は個人懇談で手渡しされていた。その際、疑問点や気になることがあれば直接聞いてもらって構わないという方針だった。私が聞いていたのは、もう少しで上がりそうな教科はあるのか、下がりそうな教科はあるのかだった。先生は資…

本が本を呼ぶ

ここ数年は大体年間読書量100冊くらいできている。月8~10冊程度読んでるのでまあ大体こんな感じですね。しかしですね、読んでも読んでも積読も読みたい本リストも減らないのです。減らないどころかどちらも増え続けているという。おかしい、何かがおかしい…

岡山旅行 2日目

旅のお楽しみのひとつに朝食がある。 シェフがその場で作ってくれるオムレツも岡山の郷土料理もフルーツもおいしかった。朝からお腹いっぱいである。満足。 2日目は香川県へ足を延ばすことにした。快速マリンライナーは特急券なしで乗れるのだが娘が確実に座…

岡山旅行 1日目

遠くへ行きたい欲は収まらず、暦の上では秋だがどう考えても夏な季節に岡山旅行をした。娘からのお題は行ったことのない場所ということで岡山を提案したところ、OKが出たので手配をする。 新幹線の車内販売がなくなる前に食べておかねばとシンカンセンスゴイ…

京都日帰り旅 春編

久々にはてなで旅行記書いたついでに春の日帰り京都についても書いてみようかなと。時期はGW直前の平日。桜も終わり、連休前で空いてるかなと思ってこの時期を選びました。やっとこさ子の受験が終わって気分転換したい、遠くへ行きたい気持ちが高まったので…

京都日帰り旅

春に日帰りで京都へ行き再訪を誓ったので今度は秋の京都へ行ってきました。春と同じくずらし旅にしたので旅の組立てにおいてずらし旅体験クーポンに何を選択するかから考え始め、今回は叡山電車1日乗り放題&ラーメン切符を選択。ここを起点にプランを練って…