2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての場所

前から行こう行こうと思いながらもいってなかったメルヘンハウス*1へ行ってきました。いやーとってもいいとこでした! 静かに鼻息荒くなるぐらいステキ空間でしたよ。 メルヘンハウスは1973年、日本初の子どもの本専門の本屋として誕生し常時3万冊もの蔵書を…

鍵のかかった部屋

ヒロイン役は戸田ちゃんだそうですよ。 戸田恵梨香(23)が、嵐の大野智(31)が主演するフジテレビ系連続ドラマ「鍵のかかった部屋」(月曜午後9時、4月スタート)のヒロインを務めることが26日、分かった。大野演じる防犯オタクに事件を依頼し、事…

ペンギン・ハイウェイ

ペンギン・ハイウェイ作者: 森見登美彦,くまおり 純出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/05/29メディア: 単行本購入: 30人 クリック: 1,716回この商品を含むブログ (200件) を見る面白かったです。主人公が小4ということも…

聖なる怪物たち

とにかく出てくる人たちが主人公を除き、我欲の塊というこのドラマ。そういった場合、主人公の清廉さは一服の清涼剤になるはずなのに何故かとってもうざい司馬先生という構図になっています。彼はこのドラマの良心であり正義の人なのにねえ。 岡田くんにとっ…

七人の敵がいる

七人の敵がいる作者: 加納朋子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/06/25メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 69回この商品を含むブログ (43件) を見るワーキングマザーのPTA小説。面白かったー! 働くお母さんはもちろん、専業主婦や男性だって面白く読め…

鈴木先生

あの鈴木先生が帰ってくるそうですよー! 俳優の長谷川博己(34)が今秋公開の映画「鈴木先生」で初主演することが22日、分かった。昨年、テレビ東京で放送された連続ドラマは極度の低視聴率で、平均2・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったが、…

三毛猫ホームズ 鍵のかかった部屋

4月期は久しぶりに嵐主演ドラマが2本だそうで。 大野はフジの月9に初出演にして初主演。「鍵のかかった部屋」は人気ホラーミステリー作家、貴志祐介氏(53)が昨年発表した同名小説などが原作。主人公が完全犯罪と思われた事件を解決していく1話完結の…

どちらとも言えません

どちらとも言えません作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/10/28メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (14件) を見るスポーツ雑誌Numberに掲載されていたエッセイを1冊にまとめた本。あふれるスポーツ愛にまみれた1冊でし…

オーデュボンの祈り

オーデュボンの祈り (新潮文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/11/28メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 154回この商品を含むブログ (832件) を見るなんともファンタジックなお話でした。正直途中までは読むのがしんどかったです。中…

カーネーション

気がついたらオノマチ糸ちゃんもあとたったの2週間。早いものです。糸子が年をとるということは周りの人たちも同じことで、木之本のおっちゃんや木岡のおっちゃんの老け演技や千代さんのかわいらしいおばあちゃんっぷりを楽しんでおります。それと同時に糸子…

ダークゾーン

ダークゾーン作者: 貴志祐介出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2011/02/11メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (46件) を見る将棋をモチーフにしたゲームの世界に迷い込んだ話。貴志祐介らしいリーダビリティはあるものの、『新世界』に比べ…

ぽやーんぽやーん

半端ない眠気で頭がぽややーんとしております。いつものことだけどこの時期は辛い…。睡眠時間が足りないんじゃないから寝ても眠気がとれるわけじゃないのが辛いところ。ただでさえぼんやりした頭なのが更に輪をかけてぼんやりしている。あーもうすっきりした…

球体の蛇

球体の蛇作者: 道尾秀介出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/11/19メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブログ (52件) を見るミステリ色が薄くて文芸色が強かったので今までの道尾作品とはちょっと違った…

運命の人

ダメだ、登場人物誰を見てもイライラする…。別に感情移入なんかできなくとも面白いお話はたくさんあるし感情移入できない点については全然気にしてません。ただ、面白くないのは無視できないよなあと。弓成はまあ自業自得だなあと思うのでおいといて、由利子…

廃墟に乞う

廃墟に乞う作者: 佐々木譲出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/07/15メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 45回この商品を含むブログ (46件) を見る北海道を舞台にした休職中の警官が関わった事件を描いた連作短編集。初読み作家さん、しかも男性作家によ…

聖なる怪物たち

いよいよをもってクズ男全開な長谷川博巳の仕事っぷりに「ほほう」などと声が漏れてしまいました。いやーなんだろう、この揺るぎのなさって。ぶれないよなあ。まだしばらくはこういう路線の役をやっていくのでしょうか。それとも次の役は打って変わって清潔…

ビロウな話で恐縮です日記

ビロウな話で恐縮です日記作者: 三浦しをん,中村明日美子出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2009/01/22メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (67件) を見る面白かったー! 相変わらずの飛ばしっぷりが素晴らしい。ブログで書いたも…

私たちが星座を盗んだ理由

私たちが星座を盗んだ理由 (講談社ノベルス)作者: 北山猛邦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/03/08メディア: 新書購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (51件) を見る5編の話を集めた短編集。ちょっと現実から少しふわっと浮いた感じが雰囲気…

本日は大安なり

まだ初回はどうにかなってたものの、回をますごとに品がない作りになっていくのかいかがなことか。ドラマように設定をいじくったとこがことごとく品位が下がっててげんなりです。なんていうか裏目裏目に出てるよなあと。 あと、私が好きな山井さんはあんな人…

怪しい人びと

怪しい人びと (光文社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 光文社発売日: 1998/06/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (45件) を見る東野作品らしい短編集。サラサラっと読める本。長編読んだあとサクッと読むのにいいのかも。ち…

読む力は生きる力

読む力は生きる力作者: 脇明子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/01/18メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 30回この商品を含むブログ (26件) を見る子供と本のかかわりについての本。参考になることはたくさん書いてありました。絵本→文字主体の児童…

カーディガン

だらだらっと編んでたカーディガンがやっとこさ完成しました。 本当ならば年末には完成してきてるはずだったのに1カ月以上も伸びちゃいました。袖状のものを4枚編んでとじはぎして襟と裾と前立てを編んだら出来上がりっていうお手軽ニット。なのになんだかい…

アメトーーク

やっとこさこないだの読書芸人の回を見ました。楽しかったー! ああんもう、私も又吉と若林と一緒に読書トークがしたいよ。朝まで語り明かしたい所存です。でもって一緒に本屋さん行っておすすめ本をレクチャーされたり、本棚の本をじっくり舐めまわすように…

平清盛

回をますごとに破壊力が増すたまこ様の言動から目を離せません。いやーすごいわ、このド天然さ加減。お人形みたいな顔してすごい事平気でいっちゃうあたりの怖さがたまりません。壇れいをキャスティングっていうのがすごく効いてると思います。適材適所って…

ルー=ガルー2

" title="ルー=ガルー2 インクブス×スクブス 相容れぬ夢魔">ルー=ガルー2 インクブス×スクブス 相容れぬ夢魔作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/10/14メディア: 新書 クリック: 16回この商品を含むブログ (21件) を見る前作の3カ月後のお話…

国体観戦

こんにちは、お久しぶりです。アホみたいに毎日毎日更新してるのに少し間あいちゃいました。その間何やってたかというとtwitter見てる方は知ってると思いますが、愛知県で初の冬季国体開催ってことでフィギュア見に行ってました。だって観戦無料で出入り自由…