2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

流星さがし

流星さがし作者: 柴田よしき出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/08/20メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (8件) を見る弁護士事務所に持ち込まれた依頼を解き明かす連作短編。日常の謎系のミステリ。5つの短編の中に出てくる依頼はどれも…

ハガネの女

冒頭、和音(今井悠貴)のオジサンの素朴な方言に癒されました。辛いものを背負ってしまったけれど、このおじさんとならこの子はちゃんと育っていけるはず。そう思わせてくれてよかったです。 今回ぐっときたのはれもんちゃん(柴田杏花)の成長でした。愛梨…

ゲゲゲの女房

評判の良さに誘われて見始めた私の朝ドラデビュー作がゲゲゲの女房。最初は、毎日見られるのかしらと思っていたものの、人間ってなんだかんだでうまくできてるんですね。今や、ちゃんと朝の習慣になりました。娘たちも「ありがとうーってつたーえーたーくて…

用もないのに

用もないのに作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/05/18メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (22件) を見る奥田さんが担当編集者と一緒に出版社のお金を使って出かける野球篇と遠足篇の2篇構成の旅物エッセイ。…

ムシムシムシ

最初にヤツが出現したのは1週間ほど前のこと。キッチンにて黒々としたゴキブリを旦那が発見したのが始まりです。せっかく見つけたのにもかかわらず、武器を用意している間に取り逃がしてしまいました。 そしてさらに数日後。リビングで寝る前の絵本を子供た…

Mother

見る前に準備したタオルは放送中手放せませんでした。ハンカチ辞めといてよかった。ハンカチじゃ足りなかったもの。 もう、何から書いたらいいのかわかんないけど、希望が持てるラストでよかったです。尚且つ、無理がないラストで。奈緒(松雪泰子)とつぐみ…

これでよろしくて?

これでよろしくて?作者: 川上弘美出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (65件) を見る川上流嫁姑問題小説であり、川上流ガールズトーク小説。軽い読み心地の1冊でした。 敵でもある…

田村はまだか

田村はまだか作者: 朝倉かすみ出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/02/21メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 143回この商品を含むブログ (104件) を見る評判よかったので読んでみたんだけど、うーんいまいち乗り切れず。途中、「きみとぼくとかれの…

新参者

終わってみれば見る前のテンションからは考えられないくらい低めで終わりました。いや、ドラマ内テンションはマックスでしたよ。これでもかとばかりの人情話だらけで。犯人の犯行理由だとか峯子(原田美枝子)の遺稿とか*1。音楽も大仰で泣けるだろ泣けるは…

ハガネの女

重い、重すぎるよ…な第5話。私基本的に後味悪い話だとか救いのない話だとかを好んで読む悪趣味な人間なんですが、でもこれはスカッとする救いのある話にして欲しかったなあと思いました。子供の話だからっていうのもあるんでしょうが。諒子(高橋由美子)は…

あたしはビー玉

あたしはビー玉作者: 山崎ナオコーラ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/12/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (15件) を見るナオコーラ流『南君の恋人』。ビー玉が持ち主の高校生の男の子に恋する話です。…

リズム

リズム (角川文庫)作者: 森絵都出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/06/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (30件) を見る森絵都のデビュー作。瑞々しいYAに仕上がっています。娘たちが大きくな…

Mother

仁美(尾野真千子)が逮捕されたり奈緒(松雪泰子)の判決が出たり葉奈(田中裕子)が入院したりと色々盛りだくさんだったけど、でもなんと言おうが1番の見せ場は最後の電話のシーン。芦名愛菜ちゃんすごすぎ。この子5才にしてすでに子役じゃない。立派な…

本格的 死人と狂人たち

本格的―死人と狂人たち (ミステリー・リーグ)作者: 鳥飼否宇出版社/メーカー: 原書房発売日: 2003/09/01メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (14件) を見るまあ、人を食ったようなお話なことで。タイトルは『本格的』だけど、正統派本格ミス…

告白

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2010/04/08メディア: 文庫購入: 31人 クリック: 1,085回この商品を含むブログ (483件) を見る原作読んで*1映画のCM見たらやたらめったら見に行きたくなっちゃったので行っ…

うぬぼれ刑事

続報ですよ。以下、公式サイトより引用。 長瀬さん演じる、“うぬぼれ” 刑事が恋をする、各回のゲストが決定しました。 超恋愛体質のうぬぼれが運命的な出会いをし、恋をし、最後にはフラれてしまう相手の顔ぶれは…。 蒼井優 さん、加藤あい さん、小泉今日子…

ハガネの女

女王様は女王様のまんまなんだけど、でも私この子嫌いじゃないなあと思いました。まっすぐ向かってくるところなんか、悪くはない。ハガネ(吉瀬美智子)に雑巾絞り汁入れたり、思いっきり「あんたなんか嫌い」っていったり、リサに万引きさせたり親はモンペ…

めちゃイケ

今回は歌ヘタSP。もう5回目です。さすがに5回目ともなると、ちょっとやそっとの歌ヘタでは笑わないです。松村アナぐらいの歌ヘタなんか、かわいいものじゃあないですか。ああいうOLさんとかいっぱいいそうだし。そういう意味じゃリアルだからありなのか。 …

ララピポ

ララピポ (幻冬舎文庫)作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/08/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 42回この商品を含むブログ (100件) を見る連作短編集。面白かったです。やはり奥田英郎は鉄板でした。*1全ての短編の主人公たちはエロスの…

男よりテレビ、女よりテレビ

男よりテレビ、女よりテレビ作者: 小倉千加子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2008/09/05メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (17件) を見る小倉千加子のテレビ評。小倉千加子といえばフェミニズムの人なのでそういった観点からのコ…

Mother

今回は辛い回になるとわかっていたから*1冒頭の夢の話をしているつぐみ(芦名愛菜)と奈緒(松雪泰子)のとこから涙ぐんでました。頭にこんな幸せなシーンを持ってきたってことはラストはあれなんでしょ?っていう予感がヒシヒシとしてついねえ。 葉奈(田中…

探偵倶楽部

探偵倶楽部 (角川文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/10/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (113件) を見る会員制の探偵社に持ち込まれた数々の事件の話。長さ的に消化不良感もあったんだけど、ちょっと…

JIN〜仁〜

来年4月に連ドラで復活ですってよ! あらまあ! 映画で完結編をとか言っていたのに連ドラというので小躍りしております。石丸Pがタイムスリップの謎も全部解き明かすとまで言ってるのには期待しちゃってもよかですか? 仁先生や咲ちゃんに愛すべき龍馬にま…

ハガネの女

なるほどーうまーくひねったものだなあと思いました。好きだからいじめる手法は古今東西よくとられるものだけど、大体男子→女子で逆はそんなに描かれたことはなかった気がします。でもって更にそこに女の友情を入れてきてたというのもポイント高いです。芳賀…

思案中

オーブンを買い替えようと思い見に行ったんだけども、あら、もしかして買い替えたはいいが置き場所がない状態になるかもということに気付きました。電子レンジって大きいものなんですね。今使ってるのはやや小ぶりなんです。よってレンジ台にうまくフィット…

論理と感性は相反しない

論理と感性は相反しない作者: 山崎ナオコーラ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/03/22メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (68件) を見るショートショートから短編ぐらいまでの長さの話が入った本。どこがどうとかうまく言えな…

パスタマシーンの幽霊

パスタマシーンの幽霊作者: 川上弘美出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2010/04/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 66回この商品を含むブログ (38件) を見る川上弘美らしい短編集だなあと思いました。ちょっと不思議な話もあったりするんだけど、…

ハガネの女

色々問題抱えた子供たちが出てくるのでそこの部分は見てて辛いものがありました。だけど、芳賀(吉瀬美智子)がちゃんと子供たちを受け止めてくれる教師だっていう安心感があった分、辛いのが若干軽減されて見やすくなっていたように感じます。こういう辛い…

Mother

面白かったし泣けたんだけど、うーん…といった感じでした。仁美(尾野真千子)の置かれた状況は非常に辛いものがあったし同情すべき点は多々あったと思う。離婚してシングルになって*1周りの援助が得られないどころかどんどん追いつめられていくのはそりゃ苦…

邪魔

邪魔(上) (講談社文庫)作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/03/15メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 197回この商品を含むブログ (118件) を見る邪魔(下) (講談社文庫)作者: 奥田英朗,関川夏央出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/03/15メデ…