2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生存者、一名

生存者、一名 (祥伝社文庫)作者: 歌野晶午出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2000/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (22件) を見る初読みの歌野晶午。内容としては歌野版「そして誰もいなくなった」です。悪くはないんだけど、う…

赤鼻のセンセイ

私このドラマ何のために見てるんだろう…と思ったら、神木くんの斜め横顔が美しいから、としか。病室のベッドの上でのお顔が大変麗しゅうございました。あと、次回予告の「どうしよう、和田(須賀健太)が死んじゃう…」みたいなセリフを言った時のお顔がこれ…

旅先にて

家族旅行にて思ったこと。観光地はファミリーとカップルと女子旅行者であふれておりました。男子2人旅、もしくはグループ旅って全然見当たりませんでした。三浦しをんが「男子2人旅って本当にいない」と書いてるけど、その通りでございます。たまたま見つ…

ST 黒の調査ファイル

ST警視庁科学特捜班 黒の調査ファイル (講談社文庫)作者: 今野敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (11件) を見る無口な男、黒崎メインの話。メインキャラなんだしいつもよりかはしゃべるだろうと思ったら大間…

ST 黄の調査ファイル

ST警視庁科学特捜班 黄の調査ファイル (講談社文庫)作者: 今野敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/11/16メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を見る僧籍を持つ山吹メインの話。悠然としているから元からそういう人なのだと思ってい…

救命病棟24時

やっぱ急いじゃったのかなあ。花輪先生(板尾創路)が救命やめた理由とかそれにまつわるエピソードが安っぽく感じてしまった。奥さんが息子との面会を許可する下りも、うーん…。本当だったらもっと丁寧に描かれてしかるべきなのに。 とはいえ、山城さん(木…

ダウナー

胃が気持ち悪くてたまりません。おなかから突き上げるげふげふ感が何も言えねーといったところです。やだなあ、この感じ。この空気。このままきりもみ回転しながらだんだん落ちていきそうなのが怖い。うまく踏ん張って最低限、今の状態でいたいのに。願わく…

がっかりだよ!

当初に反して報道量が少ない押尾容疑者ですが、小出しにされる情報にいちいちがっかりです。あの押尾語録はどこへ行ったの? そんなヘタレ野郎だったなんてイメージダウンも甚だしいです*1。のりピーのあの根性据わった取り調べっぷりを思うと、器が足りなか…

選挙

とりあえずの情勢だと、民主単独過半数どころかへたすりゃ320議席を超える勢いだとか。自民は最悪、100議席を割るかも知れない模様。ギャーそいつは大変!などと一人テンパリつつも、まだどこに投票するのか決めきれない私。 いやあのですね、民主政権なんて…

げいのうじん

まだまだ世間をにぎわし続ける酒井容疑者。次々に発覚する事実に何か黒いものが見えるのが恐ろしいものです。思っていたのと違い、根性据わってると思います、彼女。のりピー、本当はまっくろくろピーだったのね。 童顔でかわいい顔をしてるって得なんだなあ…

よーく考えよーお金は大事だよー

我が家のとっている新聞は愛知県民ならおなじみの中日新聞です。子供の頃からずっとだったから、これが一番馴染むのです。三つ子の魂百までとはよく言ったものです。時々、朝日新聞とか読むと、全然カラーが違いすぎてついていけないローカルっ子の私。 で、…

バクマン。

バクマン。 4 (ジャンプコミックス)作者: 小畑健,大場つぐみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/08/04メディア: コミック購入: 12人 クリック: 185回この商品を含むブログ (224件) を見るエンタメしてるなあと思います。変化球もあるんだけど、ちゃんと王…

金のゆりかご

金のゆりかご (集英社文庫)作者: 北川歩実出版社/メーカー: 集英社発売日: 2001/11/20メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (51件) を見る面白かった! 途中まではちょっと展開がゆったりだなあと思うけど、終盤のたたみかけるようなどんでん返…

赤鼻のセンセイ

見ててあまりにもイライラするもんだから、先週は見るのをパスしたんだけど、また見ちゃった。だって八重樫(神木隆之介)が見たかったし、和田(須賀健太)の病状悪化とか気になったんだもの。で、1週明けてみてみたら、なんだかよかったです。ハードル下…

救命病棟24時

放送回数が減ったことによって、テンポよく話が進んでるような気がします。ここもっと引っ張らないかなってところがサクッと次いったりで。まあ、もたもたしてたら救命チームができたところで話し終わっちゃうしなあ。 あと、進藤先生(江口洋介)はなんでア…

3月のライオン

3月のライオン 3 (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2009/08/12メディア: コミック購入: 14人 クリック: 343回この商品を含むブログ (559件) を見る重いなあ、暗いなあ、やっぱ。その分、3姉妹との絡みのパートは…

怪盗グリフィン、絶体絶命

怪盗グリフィン、絶体絶命 (ミステリーランド)作者: 法月綸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/03/17メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (110件) を見るミステリーランドらしいお話。これ、小学校の図書室においてあったら…

出た!

さて、ごはんも食べたしお風呂にも入ったしあとは子供たちを寝かしつけるだけと寝室に入った途端にヤツに遭遇しました。そう、ゴキブリです。ギャー大変! と半分パニックになりながらも、昨日の朝刊という心もとない武器を手に見事一発で仕留めてやりました…

ボトルネック

ボトルネック作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/08/30メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 106回この商品を含むブログ (268件) を見る死産であった姉が産まれていて、代りに自分が産まれていなかった世界へと迷い込んでしまったパラレルワ…

脱皮

先日プールに行って無防備に日焼けをしたと書いたけど*1、今日になってべろんべろんと背中やら肩やらの皮がむけてきています。自分でむける範囲内は自分でむいてるんだけど、なかなかに面白いです。きれいにむけたのを見ると「ほう」と惚れ惚れしてしまうた…

あれ?

オードリーは春日きっかけで気になり始めたはずなのに、気がつけば私は若林のほうが気になって仕方がありません。何だろう、小動物っぽい? ちまっとしてる? 本当はできる子なのに時々ポンコツっぽいのがやや心がくすぐられる所以? 違う? たぶん違うのは…

演じられた白い夜

演じられた白い夜 (Jノベル・コレクション)作者: 近藤史恵出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2008/08/20メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (22件) を見る閉ざされた雪の山荘での殺人事件。いわゆるクローズドサークルもの。中に劇中劇…

ぎゃふん

野菜の値段が高くてかないません。高いうえに平年よりも小さいだなんて納得できねえよ!ときれてる場合ではないけど、たまらないものがあります。 たまらないといえば、先日プールに行ったときに起こったちょっとしたアクシデント*1のせいで、背中が痛くて仕…

黄泉路の犬

黄泉路の犬―南方署強行犯係 (徳間文庫)作者: 近藤史恵出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2008/11/07メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る南方署強行犯係シリーズ2冊目。テーマは動物愛護。私は動物は好きだけど、自分でちゃんと…

救命病棟24時

ようやく始まった救命病棟24時。あの、妊婦さんの件については「視聴者の皆さん、はいつっこんでくださいねー」っていうスタンスでよいんですよね? だって臨月で結婚式とかありえない…。かかりつけ医も式場も止めやしないかね?と。まあ、そういう困った患…

ST 緑の調査ファイル

ST警視庁科学特捜班 緑の調査ファイル (講談社文庫)作者: 今野敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/02/10メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見るSTシリーズ。今回のメインは結城翠。音を文字であらわすのは難しいけれど、思って…

派遣ちゃん

派遣ちゃん作者: 宮崎誉子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/02/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (25件) を見る派遣で働く人を描いた2作を収録。 俺はこいつ嫌だな苦手だなって思う上司のいい部分をひとつでもみつければ…

すたー

連日テレビをにぎわせてるのりピー。それに対していつの間にやら影が薄れてる押尾学。以前、おもいッきりDON!出演時に週5でデニーズに通っていると言っていたのが印象的でした。ドリンクバーを愛用しながら、仲間との愉快な打ち合わせをしていたそうです。…

悪意

悪意 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/01/17メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 265回この商品を含むブログ (253件) を見る面白かった! 最近、私が読んだ中であまりあたりがなかった東野圭吾。うーん、好きだと思ってたけ…

熱気がむんむん

我が家はカウンターキッチンなんだけど、シンクの真上にあるつり戸棚のせいで、熱気がこもり頭がくらくらする場所なのです。だから、なるべく夏場は台所にいる時間を減らしたいのです。それでもって火を使う時間をできるだけ減らして料理したい。じゃないと…