2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならぼくたちのようちえん

ループをはじめた時最初に思ったのはもしや私タイムスリップでもしたのかしらってことです(バカ) なのでとりあえず時計見ました。で、そこで初めて放送事故に気付く始末。そんな三十路過ぎてもふわふわファンタジー界に生きてる痛い人は私です。いい加減地…

我らが隣人の犯罪

我らが隣人の犯罪 (文春文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1993/01/09メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 108回この商品を含むブログ (77件) を見る最近とんと御無沙汰だった宮部作品。しかも短編集となるといつぶりかわかんないくらい…

モノレールねこ

モノレールねこ (文春文庫)作者: 加納朋子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/06/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 22回この商品を含むブログ (59件) を見る人間の優しさであったり温もり、繋がりを描いた8つの短編を集めた短編集。今の私の気分にぴ…

大切なものはすべて君が教えてくれた

なっがいエピローグだなあと思った最終回でした。夏実(戸田恵梨香)・修二(三浦春馬)・ひかり(武井咲)のメイン3人だけじゃなく色んな人たちのその後を描いていたので逆にいえば丁寧な最終回っていう見方もできるだろうけど。最終回でこれだけ丁寧に描く…

さよなら、幼稚園

卒園式から早一週間。春休み真っ最中の我が家です。テレビの見方を変えたところ、長女もようやっと落ち着いてきました。完璧に日常に帰してあげることが正しいことなのかどうか、正直私にはわかりません。今回のことに関して子供には子供なりに考えなきゃい…

ホワイトクロウ

ホワイトクロウ (インディゴの夜) (創元推理文庫)作者: 加藤実秋出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2010/02/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (32件) を見るインディゴの夜シリーズ第3弾。前作までとは違い、短編4つのうち最…

チョコレートビースト

チョコレートビースト―インディゴの夜 (創元推理文庫)作者: 加藤実秋出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/02メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (38件) を見るインディゴの夜シリーズ第2弾。相変わらずキャラ立ちがよくサクサ…

眠りの森

眠りの森 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1992/04/03メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 69回この商品を含むブログ (133件) を見る加賀シリーズ第2弾。私が読み終わって真っ先に気になったことは未緒のことはどうしたんだよって…

結婚相手は抽選で

結婚相手は抽選で作者: 垣谷美雨出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2010/07/14メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (9件) を見る 抽選お見合い結婚法が、来年四月一日より施行されることが決まった。対象は、二十五歳から三十五歳までの男女…

ガラパゴス化のススメ

ガラパゴス化のススメ作者: 櫻井孝昌出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/09/10メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 9回この商品を含むブログ (2件) を見る日本は外国から見たら独自進化を遂げたとってもステキな国だからそのまんまでいこうぜ!っ…

スクール!!

今、こういう時期にこのドラマを見れてよかったなあと思いました。初回は文句色々言ってこのドラマ合わないって思ってたのに尻上がりに調子をあげてきてよい最終回になったと感じています。最後まで見てよかった。 色んな先生がいた中で私が最もぐっときたの…

スマスマ

震災後初めての放送、しかも生放送で自分たちに今できることをテーマに放送するという。どんな感じになってるのかなーと思って見てみたら何スマップ超かっこいいんだけど! 彼らはプロのアイドルだと改めて感じました。この時期に「ジャニーズ事務所のアイド…

テレビの向こうに君がいる

地震以来見ることがなかったタモリさんの顔をMステで見れてなんだかほっとしました。別に毎日いいとも見てるわけじゃないしさほど動向を気にしてるわけじゃないけれどこうやってタモリさんの顔を見れたのがなんだか嬉しかったです。とはいえMステも微妙に通…

あと少し

幼稚園もあと残すは2日。最後は卒園式だから通常登園は明日で最後。あーもうあっという間だったなあ。寂しい、寂しいよう。次女もここにきて寂しい気持ちが出てきたようです。前は「早く小学校行きたい」って言ってたけれどいざ卒園が目の前に迫ってきて少し…

地震と子供

よし、日常モードに徐々に戻してくぞと思ってた矢先の静岡での地震。日常モードで隣人見てたらいきなりきたので怖かったです。で、当然のように画面がドラマから報道に切り替わり。今日はこのままなのかなーと思ったらドラマ再開したけどもう頭に全然入って…

落ち着かない

地震からこっち、落ち着かない日々を送ってます。愛知県は金曜日に震度4揺れたものの、安全なのにも拘らず。テレビ見てると気持ちが不安定になってそわそわしてきてしまう。 一応子供テレビは意識してるものの、テレ東が通常放送になってるのをすっかり忘れ…

パンドラの匣

パンドラの匣 (新潮文庫)作者: 太宰治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1973/11/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 43回この商品を含むブログ (121件) を見る迷ったけれど、徐々に通常モードに戻していこうかなーと思って読書日記書きました。 いついかな…

地震と日常

今日緊急地震速報が来てすごくびっくりしました。あの音心臓に悪すぎる。娘がいたので「早くテーブルに下入って! 危ないから!」といったらきょとんとした顔してました。結局揺れを感じることはなかったんだけど。でもすごく怖かった。不安になった。次はい…

地震

こちらでも結構揺れました。横揺れで少し酔うぐらい。久々にきたなあと思ったらそれをふっ飛ばすぐらいのすごく大きな地震でビックリしてます。まだまだ揺れてる地域もあるし津波もどんどん来るし被害はもっと広がるんだろうなあと思うと胸が痛いです。みな…

ファイヤーボール・ブルース

ファイアボール・ブルース (文春文庫)作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1998/05/08メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (30件) を見る女子プロを舞台にしたミステリ。設定は面白いと思うしキャラクターも悪くないと思うけど、…

美しい隣人

慎二(渡部篤郎)って女運がない人なのねーと思いました。かわいい奥様☆って感じの絵里子(壇れい)はいかにもな男が逃げだしたくなるような女になってしまうし、隣人沙希(仲間由紀恵)はあの通りだし、色目を使ってきてた部下は相手にされないとわかるや小…

大切なことはすべて君が教えてくれた

結婚を控え幸せな日々を送っていた二人。だがある日を境にその日々は一転し二人は別れることに。幾多の困難を乗り越え男は全てを無くしやっと気がついた。彼女がいればよかったのだと。離れたことによってお互いの大切さに気付いた二人はよりを戻してゼロか…

遠くの声に耳を澄ませて

遠くの声に耳を澄ませて作者: 宮下奈都出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/03メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (20件) を見る旅をテーマにしたばらばらの短編集なのかと思いきや、全ての短編が緩やかに繋がっていてひとつの大きな小説…

スクール!!

安易に問題を解決しないところがこのドラマのいいところだなあと思います。いじめっ子のリーダーである翔子(荒川ちか)がDV被害を受けているかもしれないというとこから始まってのアプローチはなるほどなあと思いました。私は幹ちゃん(岸部一徳)のアプロ…

明日の空

明日の空作者: 貫井徳郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/05/26メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (24件) を見る青春小説と見せかけてやっぱりミステリってあたりがやはり貫井徳郎だなあと思いました。普通の青春小説としてどんどん進…

陽気なギャングが地球を回す

陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2006/02/01メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 348回この商品を含むブログ (613件) を見る楽しかったー! キャラといい雰囲気といい私はこういうの大好き。読書っ…

これぞ日本の日本人

定本 これぞ日本の日本人作者: 松尾スズキ出版社/メーカー: ぴあ発売日: 2004/03メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (19件) を見るやっぱり松尾スズキは面白い人だ。頭の構造が違うんだろうなあと感じました。元々ぴあに連載されていたもの…

さよなら、幼稚園〜次女編

次女が入園した時、不安は色々あったものの長女と一緒に一年間通えるという意味では気持ちは楽でした。事実長女は朝と帰りの外遊びの時間にお友達を誘ってよく次女の様子を見に行ってくれてたし。今はよく幼稚園のことを喋るけど当時はあまり喋らなかった次…

大切なことはすべて君が教えてくれた

ここにきての新キャラ登場でますます斜め上をいくこのドラマ。着地点が見えません。しかし、難病を抱えていて家庭にも問題ありで好きな人は結婚を控えているひかり(武井咲)なんて普通のドラマならば悲劇のヒロインで決して視聴者に嫌われることなんてない…

斜陽

斜陽 (新潮文庫)作者: 太宰治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/05メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 58回この商品を含むブログ (284件) を見る「女生徒」読んだ時も感じたけれど、私は太宰の書く女性一人称の文章が好きです。ホワンとした柔らかな文章…