2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法飛行

魔法飛行 (創元推理文庫)作者: 加納朋子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2000/02/18メディア: 文庫 クリック: 23回この商品を含むブログ (107件) を見る駒子シリーズ第2弾。連作短編集の形をとった長編ミステリになっています。受賞後第1作目という事で…

平清盛

私の大河デビュー作にして初完走大河となりました。見始める前は1年も見続けることができるのだろうかと不安もあったものの、なんだかんだで最後までお付き合いすることができました。視聴率をはじめとして色々といちゃもんがついた形になったけど私は平清盛…

さよなら、2012年

今年も残すところあとわずかとなりました。この1年色々あったけど、楽しかった思い出を胸に今年を終えられそうでよかったです。細かいことをいえば色々あるんですけどね。娘たちは毎日ケンカを繰り返すし、私も大人げないことで怒るし人に優しくできないこと…

クリスマス

遅くなったけど今年のクリスマスの事をちょっと。 長女はこちら。ニンテンドー3DS LL ピンクXホワイト【メーカー生産終了】出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2012/09/27メディア: Video Game購入: 6人 クリック: 359回この商品を含むブログ (37件) を見るとび…

悪夢ちゃん

初回を見た時はまさかこんな最終回を迎えるとは思いもしませんでした。私が想定していた以上に話がどんどん展開していって*1中盤までに当初予想してたことが終わっちゃってビックリ。どう転がしてくんだろうなあと思ってたらこういうふうに締められたので土9…

おのぞみの結末

星新一のちょっと長めのショートショート〈5〉おのぞみの結末 (星新一ちょっと長めのショートショート (5))作者: 星新一,和田誠出版社/メーカー: 理論社発売日: 2006/03/01メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見るショートショート…

妖怪人間ベム

ドラマ放送時、一緒に見ていた娘たちが映画も見たいというので一緒に見に行ってきました。客層は我が家と同じく小学生の女の子連れが多かったかなあ。もちろんそうじゃないお客さんもいたけど、最大派閥は小学生女子連れファミリー。 内容としては冬休みのフ…

ネオカル日和

ネオカル日和作者: 辻村深月出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2011/11/25メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (63件) を見るエッセイとショートショートと短編小説を収録した初のエッセイ集。辻村さんがルポをしたのはフジロックや能に…

勇者ヨシヒコと悪霊の鍵

あー楽しかった! ヨシヒコの純粋かつまっすぐな故のアホなとこ大好きだよ。まったりゆるゆるスカッと楽しく、それがヨシヒコワールド。魔王の城の時と同じく、映画になったらいいなでお終いになったけどまたやるならばやっぱり連ドラでお願いしたいものです…

PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜

おとぎ話的ドラマだったなあと思います。まあリアリティを求めるドラマじゃあなかったよねと。でもリアリティがあることがドラマの全てかといったらそうじゃないしね。そこら辺は色んな需要もあるだろうし、私も色んなタイプのドラマが見たいと思うので目く…

遅咲きのヒマワリ

以前も書いたけど、タイトルバックがやっぱり好き。最後まで見終わっても今季のドラマのタイトルバック賞は遅咲きのヒマワリにあげたいという思いは変わりません。中盤以降、タイトルバックに微妙な変化をくわえつつもその爽快感には変わりがなく何度でもリ…

先生、モモンガの風呂に入ってください!

先生、モモンガの風呂に入ってください!―「鳥取環境大学」の森の人間動物行動学作者: 小林朋道出版社/メーカー: 築地書館発売日: 2012/03/01メディア: 単行本 クリック: 85回この商品を含むブログ (9件) を見る先生シリーズ第6弾。今回はモモンガのクラス森…

大奥〜右衛門佐・綱吉篇

公開初日の初回に見てきました。客層は同年代の女性が多いのかなーと思ったら意外や意外、年配の肩の姿が思ったよりかありました。なかには年配で一人で見に来てた男性もいてビックリ。原作から入った客は女性のほうのが多いだろうし、キャストから入った客…

明日から冬休み

本日終業式を終えて娘たちは冬休みに入ります。2人ともよく頑張った。個人懇談では特にいうことはありませんとのことで、問題なく2学期を終えることができてよかったです。先生からはいくつかエピソードをあげてもらって「たくさん褒めてあげてくださいね」…

迷宮遡行

迷宮遡行 (新潮文庫)作者: 貫井徳郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/10/30メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (45件) を見る2作目であった『烙印』からハードボイルドテイストを封印して全面的に改稿したそうです。うーん、元のを読んで…

西巷説百物語

西巷説百物語 (怪BOOKS)作者: 京極 夏彦出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/07/24メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 22回この商品を含むブログ (60件) を見る面白かったー! やっぱり巷説シリーズ好きだわ。京極堂シリー…

ゴーイングマイホーム

最初から最後まで邦画っぽい作りのドラマでした。初回はちょっと単調かなー長いかなーって思ったけど、そのリズムに乗れたら割と楽しんでみることができました。 私はこのドラマでは母娘の会話が好きでした。さえとさえの母、さえと萌絵ちゃん、多希子と母の…

老人賭博

老人賭博作者: 松尾スズキ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/01/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 65回この商品を含むブログ (59件) を見るううーん、いまいちうまく乗り切れませんでした。松尾スズキの小説は『クワイエットルームへようこそ』『…

三島由紀夫レター教室

三島由紀夫レター教室 (ちくま文庫)作者: 三島由紀夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1991/12/04メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 56回この商品を含むブログ (112件) を見る職業も年齢も違う5人の人物が書いた手紙を「借金の申し込み」「旅先からの手紙…

勇者ヨシヒコと悪霊の鍵

アホだ、とことんのアホっ子だな、ヨシヒコ。大体において単独行動を許すと本来の目的からずれた行動をとり本末転倒になるのがヨシヒコという男。ピュアリズムを極めた男ともいえる。 それにしても楽しい回だったなー。予告の段階で面白すぎて予告何度もリピ…

大奥

原作ファンとしては、ドラマ化が発表された当初は不安でいっぱいでした。キャストには文句ないけど、果たしてどれくらい踏み込んだドラマ化になるのか全く読めなかったからです。骨抜きにされやしないか、原作の核の部分がなかったことにされやしないか怖か…

3月のライオン

3月のライオン 8 手帳付限定版 (ジェッツコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2012/12/14メディア: コミック購入: 8人 クリック: 134回この商品を含むブログ (36件) を見る手帳つき版が残ってたのでこちらを購入。かわいーの。ニマニ…

ミッションクリア

やった、ついにやったよ! 無事パッケージ版を手に入れることができました!とびだせ どうぶつの森 - 3DS出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2012/11/08メディア: Video Game購入: 47人 クリック: 3,142回この商品を含むブログ (570件) を見る当初、長女は3DSL…

シングルマザーズ

重いドラマでした。テーマがテーマなので、どうしてもそれが見え隠れするどころか前面に出てきてしまう分、余計に重かったです。ドラマの性質上仕方がないことなんでしょうが。だけどもテーマを押しつけすぎないよう、ドラマとしても楽しめるよう工夫はして…

グランプリシリーズを終えて

始まる前はどうなるのかいまいちわからず私のファイナル進出予想と大きくずれた結果にほほーっという感じです。だってまさか日本男子が6戦すべてで表彰台に載って勝つ6戦中4勝するなんて予想できなかったもの。これあてた人いたら偉いわ。でもってファイ…

星やどりの声

星やどりの声作者: 朝井リョウ出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/10/28メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (13件) を見る父を亡くした6人兄弟の話。描写力には定評のある朝井リョウらしい風景の切り取り…

おじさん入門

おじさん入門作者: 夏目房之介出版社/メーカー: イーストプレス発売日: 2005/08メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (10件) を見る漫画家でもあり漫画評論家でもありコラムニストである夏目房之介のエッセイ。ちなみに夏目房之介の両親は音…

金融探偵

金融探偵作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2004/06/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見る失業中の元銀行マンが知識と経験を生かして金融がらみの事件を解決する短編ミステリ集。バラエティに富んでるといえば聞こえがいいけ…

The 22th Aichi Figure Skating Competition(小塚杯)

愛知フィギュアスケート競技会こと小塚杯を見に行ってきました。小塚杯とは愛知県選手の表現力向上を目的に1989年から開催されていて愛知のフィギュアの父こと故小塚光彦さんの提唱で始まったものです。SPのみで競いもっとも表現力が優れた選手に小塚杯が贈…

大奥

ああ、なんてことなんだろうか。愛を知り母になり強く美しくなった女将軍家光なのに、そこに待ち受けていたのが孤独だなんてたまらないものがあります。結局人間生きつく先はそこなのかもしれないけど。でもでもやっぱり寂しいです。多部ちゃんの演技がね、…