2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の春

今朝の春―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-4 時代小説文庫)作者: 高田郁出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2010/09/15メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 37回この商品を含むブログ (66件) を見るみをつくし料理貼シリーズ第4弾。小松原と澪ちゃん…

母が重くてたまらない 墓守娘の嘆き

母が重くてたまらない―墓守娘の嘆き作者: 信田さよ子出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2008/04/10メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 314回この商品を含むブログ (72件) を見るカウンセラーを長年やっている著者による母娘関係を中心とする家族の話の本。色…

楽園

楽園 上作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/08/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (192件) を見る楽園 下作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/08/06メディア: 単行本購入: 2人 クリッ…

月夜にランタン

月夜にランタン作者: 斎藤美奈子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/11/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 32回この商品を含むブログ (15件) を見る相変わらずの切れ味のよい小気味いい文章で面白かったです。基本は時事評論だけども色んな本を読み…

全開ガール(仮)

夏の月9は子育てラブコメですってよ。 女優の新垣結衣(22)が7月スタートのフジテレビ系「全開ガール(仮)」(月曜・後9時)で、連続ドラマに初主演することが26日、明らかになった。野心バリバリの新人弁護士を演じる。ひょんなことから上司の子ど…

マルモの掟

かわいい! なんてかわいいドラマなのかしら。いや私毎回同じことばっかいってるけども今回はこれまたかわいい回でした。かわいいというか優しい回といったほうのがあってるかもしれませんが。マルモ(阿部サダヲ)がおたふくかぜになったことによってやって…

それでも、生きていく

瑛太、満島ひかりに続いて追加キャストも発表*1。風間俊介、田中圭、佐藤江梨子、福田麻由子、村川絵里、倉科カナ、柄本明、段田安則、小野武彦、風吹ジュン、時任三郎、大竹しのぶですってよ。わ―お!! 正直テーマが重いだけにどうしようかなーという気がし…

アルバトロスは羽ばたかない

アルバトロスは羽ばたかない作者: 七河迦南出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2010/07/27メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 60回この商品を含むブログ (44件) を見る『七つの海を照らす星』の続編。とはいっても独立したひとつの話なので前作を読んでい…

IS(アイエス)〜男でも女でもない性〜(仮)

テレ東はまだまだ攻めますよ☆な夏クールの月10ドラマが発表に。 女優の福田沙紀(20)と剛力彩芽(18)のダブル主演で、講談社漫画賞受賞コミック『IS〜男でも女でもない性〜』が七月よりテレビ東京系で連続ドラマ化されることが23日、分かった。身体的な性…

見えない復讐

見えない復讐作者: 石持浅海出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2010/09メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (17件) を見る後味悪っ! それでもってグロイ。しかしどこかすっきりするとこがあったのも事実。なんていうか人間とは恐ろしい生き…

鈴木先生

扱ってるネタは中学生にもなっての長靴だとか長糞だとかまあしょうもないっ茶商もないんだけどでもそれでちゃんと1時間もっちゃうあたりがすごいと思います。でもってあの教室の空気感っていったら! 何も日常から乖離したド派手な事件を起こしたりとかあま…

BOSS

私はBOSSにおける女同士のバトルって好きなんですよ。絵里子(天海祐希)のキャラは男性と絡ませるより女性同士で絡ませたほうのが面白いと思うから。だから吉瀬さんがいなくなってしまったのが手痛いなあと感じているわけだし。そんなわけで今回は絵里子と…

JIN〜仁

仁でQOLの話をやるとはなあ。まあでも必然と言えばそうなのかもって気もするけれど。しかしQOLってすごく大事な考え方ですよね。どれだけ生きるかはもちろん大事だけど、でもどう生きるのかは実はもっと大切なことではないかと思います。ただただ命が続いて…

リバウンド

もう中盤だというのにいまだに落とし所がわからないドラマ。展開早くてもうこのネタやっちゃってもいいの?とビックリするもの。4話でまさか信子(相武紗季)が仕事辞めちゃうとは思いませんでした。まだ付き合い始めたばかりの二人が結婚と仕事を天秤にかけ…

ハガネの女

やばい、駿(渡邉甚平)があまりにかっこよすぎる。4年生にしてこれだもの、将来間違いなくいい男になるでしょう。性格いいんだけどでもいい子ちゃんキャラでもないあたりがステキ。少女漫画のキャラみたいだなあと思いました。これは好きにならないわけがな…

NECK

NECK (講談社文庫)作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/07/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (52件) を見る首にまつわる4つの話を収録した本。最初のだけが小説で残りの3つはシナリオ形式。しかしこれ怖いで…

聖なる夜に君は

聖なる夜に君は (角川文庫)作者: 大崎善生,盛田隆二,島本理生,蓮見圭一,奥田英朗,角田光代出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/11/25メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見るクリスマスをテーマに6人…

ボーダーバッグ

昨年帽子やらバッグを編んだエコアンダリアが中途半端に余ってたのでそれらを適等に配色してボーダーバッグを編んでみました。とにかく使い切るのが目的とばかりにぐるぐる編んでいったらペットボトルも入るぐらいの大きさに育ちました。 底の部分の補強をど…

勇者ヨシヒコと魔王の城

テレ東の冒険(チャレンジ)が今始まる…!な予感満載の金曜夜のおともはこちらのドラマ。 お人よしの若者(山田)が疫病に苦しむ村人を救うため、特効薬の薬草を探す旅に出るストーリー。頼りない仲間たちと行く手を阻む敵を倒しながら旅を続けるという、コメ…

おひさま

楽しかった女学校編もついに終了。最後の1週は怒涛の盛り上がりで面白かったし楽しかったし涙も盛りだくさんでした。シゲ兄さん(永山絢人)との別れは寂しかったです。しかもナレーションでシゲ兄さんが変わってしまうことが示唆されていただけにこのシーン…

イケ☆パラ

次クールのドラマ情報が少しずつ明らかにというわけでフジテレビその2。 7月放送の前田版は、前作を成功に導いたスタッフが再び手掛けるが、“新生”「イケ☆パラ」として男子高生たちのキャストも一新。設定、物語も新たに変わる。 4年ぶりに“復活”する人気…

JIN〜仁

ああんもう仁先生(大沢たかお)のバカバカバカ! 咲ちゃん(綾瀬はるか)が「仁友堂が私の子でございます」なんて思いつめてるっていうのにさ。咲ちゃんを泣かすのだけは許さないんだからねーなどと思いっきり肩入れしながら見てます。本当に綾瀬はるかって…

リバウンド

信子(相武紗季)だけじゃなく太一(速水もこみち)まで元デブだったとはビックリ。てっきりケーキのために頑張った結果、人生初のデブになったとばかり思ってたもの。しかしそうなるとこのドラマ、主人公がリバウンドを繰り返す話だとばかり思ってたけれど…

鈴木先生

面白いわーこのドラマ。この密度の濃さは異常。でもすんばらしいと思います。1,2話見たいに鈴木先生(長谷川博巳)がうまく解決してくれるかと思いきや、今回はまるで無力だった鈴木先生。暴走山崎先生(山口智光)は結局学校を去ってしまいました。物語全…

張り込み姫

張り込み姫 君たちに明日はない 3作者: 垣根涼介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/01/15メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (25件) を見る君たちに明日はないシリーズ第3弾。4つの短編が入っています。お仕事小説としては色んな業界を…

それでも、生きていく

もう夏クールのドラマの発表ですってよ。こないだ年明けたとばかり思ってたのにねえ。 「それでも、生きてゆく」は、友人に妹を殺害された男(瑛太)と友人の妹(満島)が、事件から15年後に出会う場面から始まる。悲しみを背負った双方の家族が、交流を通…

八月の魔法使い

八月の魔法使い作者: 石持浅海出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/07/17メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 4回この商品を含むブログ (17件) を見る石持さんらしい少ない情報から推理して仮説を作り理詰めでせめてく方式。その上クローズドサーク…

ナナイロノコイ

ナナイロノコイ (ハルキ文庫)作者: 江國香織,井上荒野,谷村志穂,藤野千夜,角田光代,ミーヨン,唯川恵出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2006/05/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (13件) を見る7人の女性作家による恋愛小…

ストールベストその2

一つ作ったらも一つ作らなければいけないのは2人っ子の使命というわけでこないだ作った長女分に続いて次女分のストールベストも完成。 ちなみにこちらが長女の。 同じのだけど色が違うと雰囲気違って面白いです。この模様は簡単でかわいいので今度ストール編…

高校生レストラン

想像の範囲内を大きく出ることもなく期待以上でも以下でもなかった感じ。リアル高校生な神木くんが相変わらずキュンキュンキラキラしてたのが大変眩しかったです。 このドラマで描かれてる高校生たちって普通なんですよね。高校生らしくキャッキャしてる姿も…