2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

片想い

片想い (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/08/04メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 129回この商品を含むブログ (180件) を見るジェンダーの話を絡めた殺人事件。こういうのも書くんだなあと。読みながらやっぱり男性作家だよ…

カーネーション

気がついたら加速度的にどっぷりはまってました。最近は毎日カーネーションの事をぶつくさtwitterでつぶやいてます。見たら語らずにはいられないドラマなんだもの。語ってることがあってる間違ってるとかじゃなくて見たものをちゃんと消化するために整理する…

聖なる怪物たち

これまた出てくる人出てくる人みなさん揃いも揃ってわけありで。特に女性陣がねえ。この手のドラマは傍観者に徹して見るものだからまあいいんですが。中谷看護師長が出てくるとゾワゾワするのでそこのとこは楽しいです。 今回、わけあり看護師大政ちゃんのど…

小暮荘物語

木暮荘物語作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2010/10/29メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 43回この商品を含むブログ (73件) を見る小暮荘にまつわる人々の話を描いた連作短編集。どの話も濃度の差はあれど性にまつわる話になっています。…

ラッキーセブン

キャラ立ちいいのでテンポがいいからその点はやっぱり見やすいです。駿太郎は新田の掛け合いもいいし飛鳥との掛け合いもいい感じ。そういうとこは楽しい。 でもね、やっぱこのドラマってキャラとアクションだけな気がするんですよねえ。それをもとにストーリ…

ストロベリーナイト

原作読んでるんで話の展開は知ってるから、捜査の詰めが甘いだとか姫川勘に頼りすぎっていうのは想定内。本音を言えばドラマ化する際にそこら辺の穴をどう埋めてくるのかなーという興味はあったんですがあんまり埋まってないですね。 取調室の女二人の目力対…

タイトロープの女

これまたドロドロな感じの重いお話で。最後まで見たら何かしらの救いがあるっていう事なのかなあ。ドロドロ愛憎劇に町工場の立て直しの話が絡んでくるって感じ? 愛憎劇は正直あんまり興味はないけれど、町工場がどうなっていくのかは少し気になります。 キ…

さよならの時

我が家で1年8カ月飼っていたハムスターのうち1匹が昨日の朝、ついに遠くへ旅立ってしまいました。ハムスターの寿命は2〜3年、1度目の冬越しはうまくいっても2度目は体力の低下から乗り越えらえない子もいるとの話からするに仕方がなかったのかもしれ…

アッティラ!

アッティラ!作者: 籾山市太郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/11/18メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見るうーん、雰囲気たっぷりで映画化とかされたら面白いかもしれないなあという感じ。悪くはないんだ…

聖なる怪物たち

うん、私このドラマ好きだわ。発表当時はさほど期待してなかったんだけど*1期待値以上の出来でした。中谷師長がやっぱりとってもいいです。ぞくぞくするわー。どう物語が進んでいくのか楽しみです。 見てる間、中谷師長や相変わらずげすい役を演じてる長谷川…

理想の息子

うーん、1話のが面白かったような気が。テンポもそっちのが私はよく思いました。一応様子見して見るけど。不良物ってそんな好きじゃないんだよなあ。大地がいずれこの荒くれ高校のトップを引き継ぐって話をマザコン話に混ぜ込んでいくわけだけどそれって私…

平清盛

白河院が2話で退場しても王家*1が相変わらず面白いです。鳥羽院もさることながら琳子がねえ。ああいう事をさらっといえちゃうあたりが恐ろしいわ。 武家側は、うーんなんというかみなさん言われてるようにジャンプマンガですなあという感じ。今のとこは王家…

妄想捜査

日曜の夜にリーマンがさらっと見る分にはちょうどいいんじゃないでしょうか。1話完結っぽいし途中飛ばしたとこで問題もなさげだし。そう、リーマンのが見てて楽しいんでしょうねえ、このドラマ。だってクワコーの妄想って女性からしたら「あーはいはいはい…

恋愛ニート

あれ、私意外と嫌いじゃない…。眠気こらえながらぼんやり見てたからかもしれないけれど思ってたほどじゃなかったです。昨季の月9を初回途中でリタイアしたのでそれと同じようなものだろうと予想してたというハードル設定の低さもあるでしょうが。室井さんの…

密室から黒猫をとりだす方法

密室から黒猫を取り出す方法 名探偵音野順の事件簿作者: 北山猛邦出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/08/29メディア: 単行本 クリック: 40回この商品を含むブログ (38件) を見る引きこもり探偵音野潤シリーズ第2弾。サクサクっと読めます。色んな物理…

踊るジョーカー

踊るジョーカー―名探偵 音野順の事件簿作者: 北山猛邦出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2008/11メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (61件) を見る引きこもり名探偵音野潤が遭遇した事件を描く連作短編ミステリ。一見不可能犯…

カーネーション

折り返し地点過ぎても相変わらず面白いので安心して見られます。なんだったら冬クールはカーネーションが安定クオリティを保てれたらそれで十分かも。 さて、年が明けて投入された追加キャストがこれまたいいんですがその中でも一番はやっぱり周防さん演じる…

青の炎

青の炎 (角川文庫)作者: 貴志祐介,角川書店装丁室出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2002/10/23メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 458回この商品を含むブログ (227件) を見る切ない、ただとにかく切ないお話でした。読みながら物語がどこへ向かっていくの…

ハングリー!

あれ、1話よりも随分と見やすくなりましたね。チーム感も出てきたのがいいとこかと思います。あと、このお店の初めての普通のお客さんの話がよかったのもあるかと。料理が人と人の間を取り持つっていう展開は好きです。たぶん今後もこういったちょっとわけ…

大奥

大奥のドラマ化&映画化きましたよー! TVドラマは「大奥〔有功・家光篇〕」と題し、10月よりTBS系列で放送を開始。2010年に公開された映画版では単行本1巻の「水野・吉宗編」が実写化されたが、TVドラマでは2〜4巻収録の3代将軍家光の時代が描かれる。堺が…

ラッキー7

1話だというのにキャラだちしっかりしてました。キャストがちゃんとキャラをつかんでたので会話のテンポがよくって見やすかったです。チーム感もちゃんとあったしね(大事)。売りであるアクションシーンも魅力的だったしいい滑り出しだったと思いました。 …

理想の息子

私、このドラマ嫌いじゃないかも…。今のところネタドラマっていう感じだけども、決して嫌いなテイストではないです。サクサク進んでテンポいいしね。野島ドラマっぽいどこか過剰な人ばっか出てくるんだけど、そういうものだと思ってみれば全然大丈夫。 しっ…

運命の人

重いなあ。でもこの重厚な感じは好きです。キャストもこれまた豪華で色んな人が出てくるから楽しいし。私この手の話が男社会のみ描かれる場合は弓成のような主人公に対してそこまでもやっとした気持ちは抱かないんだけど、今回みたいな描かれ方するとやっぱ…

早海さんと呼ばれる日

ダメだ、私の好きな要素がいっこもなかった…。苦手なのばっか放りこまれて見るのが辛かったです。母親不在になった問題抱えた家族のとこに異物としての他人がやってくるっていう設定だけ見るとミタさんと一緒なんだけど、この受け付けなさ感は何なのだろうか…

ホルモー六景

ホルモー六景作者: 万城目学出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/11メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 164回この商品を含むブログ (243件) を見る『鴨川ホルモー』のスピンオフ。前作を読んでから間あいちゃってるのでちょっとピンとこない部分もあっ…

最高の人生の終わり方〜エンディングプランナー〜

最初のほうは正直見てるのがしんどかったです。今見たいタイプのドラマじゃないなあって。見てると心がどんどん沈んでいっちゃいそうな気がしたから。それが後半、反転していったとこは見ててよかったなあと感じました。葬儀屋の山下さんと刑事の榮倉さんが…

ダーティ・ママ

はてダ見てたりついった見てるとあんま評判よくないなあ。その中に「相棒のあとに見るのはきつい」という意見がいくつかあげられてました。なるほど、刑事ドラマとして長らく愛されている相棒に続けての視聴というのは確かにハードルが上がってるでしょう。…

トキオ

トキオ作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 105回この商品を含むブログ (57件) を見る途中ちょっとだれちゃったかなあというとこはあったものの、割とサクサクっと読めました。こういうリーダビリティ…

ハングリー!

始まる前から危惧していた事がついに現実に…みたいな初回。なんていうか安直なドラマだなあ。イヤイヤこれから面白くなるかもしれないスロースターターなドラマなのかもしれないよ、などと自分に保険をかけてみたり。その一方でドラマの初回ってすっごく大事…

ストロベリーナイト

フジテレビの刑事ドラマだなあっていう感じ。私は原作の姫川よりはドラマ版の姫川のが好きかなあ。適宜抑えた感じの演技で竹内さんは好演してたと思います。