2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

できるのは頑張れと背中を押すことだけ

長女の大会があったので応援に行ってきました。結果は金賞をとれたものの、代表は逃してしまったというものでした。あと一歩及ばなかったそうです。いい演奏だったなあと思ったので残念だけど、代表の枠は限られているからより上手な学校があればそれは仕方…

フラゲ

あまちゃん 歌のアルバムアーティスト: TVサントラ出版社/メーカー: ビクターエンタテイメント株式会社発売日: 2013/08/28メディア: CDこの商品を含むブログ (47件) を見る南部ダイバーの教室バージョンでいっそんに全てを持ってかれました。1番だけじゃなく…

人魚姫 探偵グリムの手稿

人魚姫 探偵グリムの手稿作者: 北山猛邦出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2013/03/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (13件) を見るアンデルセンの童話『人魚姫』の後日譚。恋が叶わず泡となって消えてしまった人魚姫、彼女が亡くなった2日後に王子が…

今日の日はさようなら

24時間テレビ内のドラマは昨年のが従来の24時間テレビを裏切るような内容でとてもよかったのを覚えています。そして今年のは昨年と同じく河野P。そりゃ期待しますよ。 昨年に比べるとえぐみを減らして淡々と日常を描写する感じになっていました。好みでいえ…

あまちゃん

いい最終回だったね!胸いっぱいだったよ!この気持ち、来週からどう持っていったらいいのかしらね、などといってしまいそうになるくらいぐぐっときた24日の放送でした。 まずはユイちゃん。田舎なんてダサいと地元を蔑んでみたりぐれてヤンキーになってアイ…

Woman

小春と別れてしまったことをずっと悔いていて次は絶対同じようにはならないようにしようと思っていた紗千。子供に捨てられたって思うのって辛いものね。だから一緒にならないように子育てをしてきたつもりだった。子供に捨てられないように、嫌われないよう…

カード・ウォッチャー

カード・ウォッチャー作者: 石持浅海出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2013/03/13メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見る労働基準監督官が探偵役となった労災ミステリー。今回舞台になった会社はサービス残業が常態化していてそれを誰一…

本当にあった怖い話

娘が見たいというので録画したので初めてほん怖を見ました。ホラー映画は怖くて見れない人なので今までほん怖は避けてたのですが、あら思ったほど怖くないなあと思いました。ほん怖ってオチっぽいオチがないんですね。だってさ今回放送された5本がそうだった…

ニュータウンは黄昏れて

ニュータウンは黄昏れて作者: 垣谷美雨出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/07/19メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見るニュータウンに住む織部家の母頼子と娘琴里を中心に描いたお話。いつもの垣谷作品とは違った経路のお話でした。これま…

ああ夏休み

毎日暑すぎて頭おかしくなりそうです。もう少し気候よければお出かけ色々したいがもう色んな事が面倒すぎる(ダメ人間)。 娘らは夏休みの宿題が終わりました。やったー、嬉しい! 主に私が。今回の宿題は長女が夏休みの日誌(習字と工作と家庭科のお裁縫の…

八重の桜

感想は書いてないけども今のところ脱落することなくついていっています。どうなるのかと思っていた京都生活もちゃんと回っていってるようでなによりです。会津戦争が辛すぎたからねえ。 尚之助様と離縁した八重ですが、あれでおしまいではなく今回対面しての…

キミトピア

キミトピア作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/07/19メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る7つの短編を収録した短編集。短編集というか中篇集かな。短編というには少し長めのお話が入っています。とにかく読んでる間物語の世界に…

Woman

自分が幼い頃を思い出しながら故郷を訪ねる信さんを演じる小栗さんがすごくよかったです。このドラマ、みながみなはまり役だと思うしその役がその人である必然性をすごく感じるのですが、信さんに関しては小栗さんはいい芝居をしてるけど小栗さんでなければ…

ヒートアップ

ヒートアップ作者: 中山七里出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/09/27メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (10件) を見る『魔女は甦る』の続編で、摂取した生き物を兵器にしてしまう合法ドラッグヒートをめぐる物語。途中まではミステリ…

猫柳十一弦の失敗 探偵助手五箇条

猫柳十一弦の失敗 探偵助手五箇条 (講談社ノベルス)作者: 北山猛邦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/01/09メディア: 新書 クリック: 9回この商品を含むブログ (17件) を見る事件が起こってしまう前に未然に防ぐ名探偵猫柳シリーズ2作目。レギュラーキャ…

半沢直樹

きっちり10倍返しが決まってスッキリの大阪編完結編でした。こういうの本当に堺さんははまるなー。テンポよくサクサクストーリーが進む小気味よさもあるけど、やっぱり主演の堺さんあってこそなのだと思います。 とっても好調なこのドラマ、数字を落とすこと…

70歳死亡法案、可決

七十歳死亡法案、可決作者: 垣谷美雨出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/09/12メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る2020年、70歳以上の国民は誕生日に死ぬことが義務付けられた法案が可決され2年後の施行を前に人々の色々な思いが渦巻いて…

Woman

2週積録してたのですがやっとこさ追いついたので今週分からリアタイ視聴を再開できるようになりました。2回分をまとめてみるのがしんどくてあれだったけど、ここでためたらしんどさに負けて見なくなっちゃうかなあと思ったので追いつけてよかったです。あの…

あまちゃん

アキと種市先輩の恋愛成就にあまりときめかなかった私がいました。北三陸でアキが種市先輩をキラキラした目で見てた頃はちゃんとときめいてたんですよ。キュンキュンが止まんなかったんですよ。でも今は種市先輩見てもときめかないのですよ。 思うに、種市先…

偶像

極秘出産からこっち、どうにもこうにも分が悪い安藤選手。まあ元々彼女はマスコミ対応がうまいほうではなかったのですが。どうにも裏目裏目に出ちゃうタイプなんですよね。不器用な人だなあと思うけど、うまくメンタルをコントロールできた時は強い人なので…

短篇五芒星

短篇五芒星作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/07/13メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (24件) を見る舞城王太郎という作家を一言でいうのは難しい。突風みたいな勢いがあってぐわんぐわん頭…

夫の彼女

夫の彼女作者: 垣谷美雨出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2011/04/22メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 11回この商品を含むブログ (5件) を見る垣谷作品お得意のもしもシリーズ。今回は妻と若い愛人が入れ替わるという設定になっています。タイトル…

届け物はまだ手の中に

届け物はまだ手の中に作者: 石持浅海出版社/メーカー: 光文社発売日: 2013/02/16メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (10件) を見る復習を遂げた主人公がその報告をするために友人宅を訪れたものの、何故か友人には会えず彼の妻・妹・秘書…

花の鎖

花の鎖作者: 湊 かなえ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/03/08メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (51件) を見る別々に生きる3人の女性を巡るそれぞれの物語がラストに向けて収束していく様は面白かったなあと思います。最初は彼女…

カマラとアマラの丘

カマラとアマラの丘作者: 初野晴出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/09/27メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 14回この商品を含むブログ (20件) を見る廃墟となった遊園地にまつわる噂、それはわけありの動物を弔ってくれる動物霊園があるという…

羽海野チカ原画展@名古屋

昨日は羽海野チカ原画展に行ってきました。たくさんの原画が展示してあって1枚1枚じっくり見れて楽しかったなあ。ネームを作る過程も展示してあってそれがとっても興味深かったです。なんだろ、頭の中を少しだけのぞき見させてもらっちゃった感じかな。もっ…

山口・広島旅行 その3

3日目 最終日は広島市内観光へ行きました。この日は一日市電で移動。「電車なのに道路を走ってる!」と娘が喜んでました。 平和記念公園はまずは原爆ドームから見学。原爆ドームの写真って頭にしっかり焼きついてるぐらい見慣れてるのに、実物見ると違って見…

山口・広島旅行 その2

2日目。 我が家はパン朝食なので久しぶりの和な朝食が嬉しかったり。朝食後あまちゃんを見てから宮島観光へ出発。ええ、たとえ旅先だろうとあまちゃんは欠かせませんとも。土曜日あんなとこで終わられたら家帰るまで待つなんてことはできませんでした*1。 今…