2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JIN〜仁

もう、仁先生(大沢たかお)ったら鈍感にも程がありますよ。咲ちゃん(綾瀬はるか)のあのまっすぐさに気付かないとはなんて罪作りな人なのかしらね、プンプン。仁先生の拷問シーンは見ててちときつかったです。うう、痛いのってダメなんですよ。半目にして…

マルモの掟

かーわーいーいー!! 何がってサダヲに決まってます(当然) 双子ちゃんたちもかわいいけどもでもそれを上回るかわいさでした。日曜の夜にほんわかできること請け合いです。話もかわいい作りで日曜夜9時にちょうどいいんじゃないでしょうか。仁と被ってるの…

幸せになろうよ

うーんうーん王道上等でのマンネリっていうのも悪くはないだろうけど私にはちょっと退屈でした。1時間長かったなあ。そのあとの鈴木先生があっという間で面白かっただけにそのギャップが大きかったです。これから面白くなるはず、なんだよね?

鈴木先生

原作未読なので学園物っていうぐらいの前知識で見たんだけど、面白かった! せめてくるなあ、テレ東。月10にドラマ枠作って3作目、中々に面白い選択だなあと思いました。初回に2つの難しい問題を鈴木先生(長谷川博巳)流のやり方で解決するのがあっという間…

生まれる。

一週間お疲れ様な金曜日、何故にしょっぱいホームドラマ2連発なのかとTBSとテレ朝に聞きたい。同じテイストのドラマを連続で見るのって疲れると思うんですが。これが明るい話ならいいだろうけどそうじゃないのならば限られたパイを奪い合ってどうするのかと…

ハガネの女

BOSSで「ハガネの女になります」といって寿退社したと思ったらこちらではボスというお酒が出てました。こういうお遊びは好き。 子供たちの成長も見られてそういう意味ではよかったなあと思います。女王様健在な真理衣ちゃん(吉田琴美)の存在感とかやっぱり…

ベストセラーだけが本である

ベストセラーだけが本である作者: 永江朗出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2003/03/27メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (18件) を見るベストセラー分析のとこは正直退屈でした。どこかで誰かがこういうの書いてた気がするし。ベストセラ…

グッドライフ

1話見た感想としては「ぼくと彼女と彼女の生きる道」+難病ものなのかしらと思いました。仕事一筋で家庭を顧みない父親に愛想尽かして母親が突然子供置いて家を出ていき仕事を始め、父子の生活がスタート。そこに第三者としてかかわっていく女性がいるってい…

BOSS

犯人役の釈ちゃんはさぞや楽しかっただろうなあとテレビ見ながらニタニタしてました(気持ち悪い)。2話はこれぞBOSSだよねっていうお約束パターンが畳みかけてて堪能できて何よりでした。そうよ、そうなのこういうのが見たかったのよって。前作の最終回でも…

マドンナ・ヴェルデ

理恵(国仲涼子)がみどり(松坂慶子)に代理母を頼むあたりが見ててもやっとしました。だってさ、理恵は知ってるんだもの、最終的には絶対にみどりは断らないだろうってことを。辛い体験をして追いつめられていたからとかじゃない。直感的なものが働いてた…

先生、カエルが脱皮してその皮を食べています!

先生、カエルが脱皮してその皮を食べています! 鳥取環境大学の森の人間動物行動学作者: 小林朋道出版社/メーカー: 築地書館発売日: 2010/04/17メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 5回この商品を含むブログ (12件) を見る先生シリーズ第4弾。相変わ…

水の時計

水の時計 (角川文庫)作者: 初野晴出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/08/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (44件) を見る『幸福の王子さま』を下敷きに臓器提供とは生とは死とはを問う話。ハルチカシリーズが好きなのでじ…

幸せになろうよ

月9っぽい話だよなあと思いました。まあ、前クールのがあれだったしね。そういう意味では安心できる作りなのかも。オチは見えてるけどでもそれをどうこういうドラマじゃないと思うし。要するに王道ですね。かつての王道月9が好きな人は楽しめるんじゃないの…

ストールベスト

子供の頃からちまちま手仕事は好きだったんです。一人遊び得意だしね…。そんなわけで柄にあわず編み物をここしばらくちまちましてるわけです。でもって編んでると当然娘たちが「欲しい」「作って」というので子供用にも編んでたりします。まあ私も私で編みた…

JIN〜仁〜

初回2時間というハードルの高さも何のそのとひらりとかわしてくれた楽しい2時間でした。前シリーズ同様、初回で心を鷲掴みにされました。キャストも前シリーズと一緒だし最後まで走りぬけてくれることを期待したいです。今度こそ全ての謎を回収して気持ちの…

犬を飼うということ〜スカイと我が家の180日〜

日曜日にドラマ枠が作られてからこっちちょっと傾向が変わった金曜ナイトドラマ。なんていうか世の中しょっぱいなと思いました。金曜日の夜に気軽に見れるドラマじゃないよなあと。父と娘に降りかかる問題の根っこが全く一緒ってあたりがしょっぱすぎまます…

マジすか学園2

二次元と三次元が融合して2.5次元になった世界。だから演技がどうの脚本がどうの演出がどうのっていうのをいうのは無粋かと思います。AKBに興味があって尚且つそういうのが好きな人は楽しめると思います。ゆるーく見るのが吉。 あーでもせっかくAKBブレイク…

いちばん初めにあった海

いちばん初めにあった海 (角川文庫)作者: 加納朋子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2000/05メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 47回この商品を含むブログ (54件) を見る2つの中編どちらも作中作が出てきてちょっと面倒くさい構造だなあと思ったものの、伝…

広がる輪

今回の震災でたくさんの人が動いています。みんなができることをやる、それが大事。そんな中、こんな動きも出てきています。 以下、HPより転載*1。 被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」急遽募集 この度の大震災の被災地で、福島県在住の子育て支援ボラ…

七つの海を照らす星

七つの海を照らす星作者: 七河迦南出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2008/10メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (57件) を見る連作短編の形をとりながら、最後にそれらがまとまって大きな物語になるという形式の日常の謎系ミ…

BOSS

やっぱり楽しいな、このドラマ。いかにもフジテレビって感じのドラマ。相変わらずのキャラ立ちの良さとかテンポの良さが好きです。チャラい野立(竹野内豊)とかすごくいい。野立会が引き続き気になります。相変わらずといえば絵里子(天海祐希)と野立のや…

IN

IN作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/05/26メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 44回この商品を含むブログ (54件) を見る緑川の小説「無垢人」の中に出てくる愛人○子を探して小説「淫」を書くタマキを描いたお話。いわゆるマトリョーシカ…

名前をなくした女神たち

怖っ! 佳乃ママ怖っ! 告白でのママ役もまあ怖かったんだけどこちらもいい感じに怖いです。スイッチオン状態よりもアップでほほ笑んでる顔のがよっぽど怖いよ。今後いい感じに壊れてくれることでしょう。 ママ友役には木村佳乃をはじめりょう・尾野真千子・…

スキップ

スキップ (新潮文庫)作者: 北村薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1999/06/30メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 257回この商品を含むブログ (219件) を見る目覚めたら17歳から42歳にスキップしてしまった少女の話。残酷な話だなあと思いました。物語全体は…

面倒くさーい

ぐだぐだした話なんで畳みます。

おひさま

ゲゲゲで朝ドラデビューを果たした私だけどてっぱんは1カ月しないうちにリタイア。しかれども再度挑戦すべくおひさまを見てます。とりあえず子役期は面白かったと思います。1週間で終わっちゃってさみしいぐらい。もう少し子供でいてくれてもよかったのに。 …

新学期

年度が変わっていよいよ新学期に突入しました。次女は昨日、無事入学式を終えました。今年は桜が遅かったおかげか、凛と咲き誇る桜とともに新しいスタートを切ることができたのを嬉しく思います。次女は小学生になるのがすごく楽しみで嬉しいことだったみた…

テレビについて考えてみた

テレビの嘘を見破る (新潮新書)作者: 今野勉出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/10/01メディア: 新書 クリック: 27回この商品を含むブログ (46件) を見るテレビのからくり (文春新書)作者: 小田桐誠出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/12メディア: 新…

天使の囀り

天使の囀り (角川ホラー文庫)作者: 貴志祐介,酒井和男出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2000/12/08メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 163回この商品を含むブログ (93件) を見るええーっと、スイマセン、間違えましたとしか言…

アメトーークSPと嵐ちゃん

アメトーークSPは鉄板企画の徹子の部屋芸人が面白かったです。すごいなあ、徹子。芸人RPGならばどのくらいの位置のキャラなんだろう。相当レベルが上がっても勝てる気がしない敵キャラとしか思えない。マイペースってああいう人のことを言うのね。怖いわー。…