2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハガネの女

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/01/31/kiji/K20110131000155070.html こちらも続編決定ですってよ! 枠は木曜10時。このドラマ好きだったから嬉しいなあ。しかし一抹の不安がなくもない。 取り扱う題材は学級崩壊、モンスターペアレント…

スクール!!

貧富の差というのはなにも大人だけの問題じゃなくて子供のほうのがより問題が深かったり。子供の貧困が今も存在するにもかかわらず、昔と違い見えにくくなっている分問題は厄介になっていると思います。お金持ちの家に生まれるのか、中流家庭に生まれるのか…

Dr.伊良部一郎

えーっと原作未読の皆さん、原作はもっともっと面白いんですよと声を大にして言いたいです。行間からそこはかとなく漂ってくるいい意味でのバカさ加減やでも根底にあるあったかいものとか私大好きだもの。伊良部の存在そのものだけじゃなくお話自体も素晴ら…

下妻物語 ヤンキ―ちゃんとロリータちゃん

下妻物語―ヤンキーちゃんとロリータちゃん (小学館文庫)作者: 嶽本野ばら出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/03/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 38回この商品を含むブログ (173件) を見る面白かったー! 『下妻物語』は映画は見てるんです。中島監督…

花散らしの雨

花散らしの雨 みをつくし料理帖作者: 高田郁出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2009/10/15メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 60回この商品を含むブログ (94件) を見る相変わらず料理がおいしそうで胃がキューキュー鳴りそうになるわ澪ちゃんの料理人…

BOSS

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/01/28/kiji/K20110128000135060.html 続編決定ですってよ。まあやるだろうとは思ってたけれど。私はこのドラマ好きだったので楽しみに待ちたいです。追加キャストは誰かしら。主要キャストの中には抜けち…

骸の爪

骸の爪作者: 道尾秀介出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/03メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (69件) を見る道尾版憑き物落としみたいな感じでした。解決編での真備の立ち居振る舞いであったり蘊蓄云々のとことかが憑き物落としっぽい…

男おひとりさま道

男おひとりさま道作者: 上野千鶴子出版社/メーカー: 法研発売日: 2009/10/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 155回この商品を含むブログ (50件) を見る福祉のサービスは料金と質が比例するわけではないというのはよくわかりました。が、お金があってこ…

美しい隣人

ちょっと面白くなってきたかも。色々ミスリード入れつつ物語が進行していくのは割と好きなんで。ただその場合、沙希(仲間由紀恵)は人間的に弱いとこも見せつつも「悪」として徹底して欲しいなあとは思います。子供が絡んでる話は基本的にはすっきりして欲…

最上の命医

やっぱゴッドハンドものってみてて安心するわーと思いました。ゴッドハンド最高。命(斎藤工)のすごいところは医者としての技術力の高さもなんだけど、患者及び患者の家族のメンタル面でのケアもちゃんと考えているところだと思います。今回、アイドルであ…

大切なことはすべて君が教えてくれた

修二(三浦春馬)が一個も魅力的に見えないんだけど。修二が夏実(戸田恵梨香)を好きになったのはわかるんです。ああいう芯の強さはいいなあと思うし。でも夏実は修二の何が好きなんだろう。それは今後明らかにされていくことなのかしら。 ていうか修二が正…

デカワンコ

多部ちゃんのコメディエンヌっぷりは非常に面白いです。ていうか楽しそうだなあと思う。うーんでも肝心のお話がいまいち面白みに欠けるというか…。あと、キャラが多くてちょっとガチャガチャしすぎてるかなあ。2クールぐらいあればこのわちゃわちゃ感もよか…

スクール!!

1話よりも面白かったかも。やっぱ見てて首をひねりたくなるようなとこもあるんだけどもだいぶ見やすくなったと思います。1話では何でもかんでもトンネル工事にたとえようとする成瀬(江口洋介)がちょっとうざったかったけれど今回はそこまで気にならず。オ…

おひとりさまの老後

おひとりさまの老後作者: 上野千鶴子出版社/メーカー: 法研発売日: 2007/07/01メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 480回この商品を含むブログ (176件) を見る高齢化社会、配偶者に先立たれるだけではなく子供に先立たれる人も増えています。離婚して途中…

あの日に帰りたい

あの日にかえりたい作者: 乾ルカ出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2010/05/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (14件) を見る死にまつわるタイムトラベルものの短編集。直木賞の候補作にもなった作品。テイストとしてはお…

LADY

今回のメインは寺田(要潤)。出番も多く今までとは少し違った顔も見せちゃってます。が、私が最もいいと思ったシーンは冒頭のキャバクラシーン。キャバ嬢相手にプロファイリングごっこをしてうまいとこキャッキャキャッキャ楽しんでる軟派な要潤がよかった…

光作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/11/26メディア: 単行本 クリック: 31回この商品を含むブログ (80件) を見るエッセイを読んだら無性に小説を読みたくなって積読の中から出してきたのがこの本。抱腹絶倒エッセイとは真逆の重さに驚き…

桃色トワイライト

桃色トワイライト (新潮文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/02/26メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (54件) を見る家族とのあれこれの話や面白妄想話に加えて、新撰組!にはまったのをきっかけにオダギリ…

美しい隣人

怖い、怖いよ沙希(仲間由紀恵)。仲間由紀恵=コメディエンヌと記憶していたけれど、ホラーもいけそうですね。あのジャパニーズビューティーな美しい黒髪ロングもこれまたホラーの空気を出すのに一役買ってると思います。 沙希は池で亡くなった子の母親かと…

玉蘭

玉蘭作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2001/02メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (14件) を見るやはり桐野夏生を読むのは面白いんだけどもつかれる読書なのだなあと思いました。しかれども人が変化していく様を描くのは…

あと少し

卒園まで2カ月を切り、卒園準備が徐々に始まっています。その一つとして卒園文集の原稿を書きました。 私の通っていた幼稚園は保護者が子供の思い出を作文に書くという方式*1だったけど、こちらの幼稚園は真っ白な紙を1枚渡されて親子でお好きにどうぞという…

大切なことはすべて君が教えてくれた

主演の2人は旬だけども基本ののりは昼ドラだよなあと思いました。安っぽいなあと。予告であった夏実(戸田恵梨香)VSひかり(武井咲)の体育館での女と女のガチンコ対決とか見せ方が安っぽい。いやでもこのシーン楽しみだけどね。こういうベタなのは嫌いじゃ…

デカワンコ

うーん、ちょっとガチャガチャしてたかなあ。コメディ部分とシリアス部分のバランスが悪いというか。刑事さんたちは個性豊かで面白そうだと思うけど、ちょっと盛りすぎという気がしないでもない気がします。一子(多部美華子)が突出して個性的ってしたほう…

スクール!!

ああ、私こういうの苦手だわ…。見ててイライラするんだもの。日曜の夜は頭すっからかんにして見れるドラマ見たいんだもの。明日から一週間始まるけどまあ頑張るかって思えるような雰囲気のドラマが見たいんです。 都心の1学年1クラスぐらいの小学校ってあん…

延長戦に入りました

延長戦に入りました (幻冬舎文庫)作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2003/06/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 33回この商品を含むブログ (59件) を見る奥田英朗のスポーツエッセイ。やっぱり大好き奥田節。ちょっと斜めからの物言いだった…

イキルキス

イキルキス作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/08/17メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 32回この商品を含むブログ (38件) を見る舞城作品って物語をどんどん転がしていった結果、カオス状態に陥った主人公がふと「これってこういうこと…

美咲ナンバーワン

うーん、私は苦手かも。先生がキャバ嬢だとか職員室内には抵抗勢力がとか例によって生徒を仕分けしてる教師がとかはまあいいんです。先生たちのこのキャラ設定はこの手のドラマのお約束だしね。問題は生徒側。「大人から信用されずにかわいそうなオレ」を気…

鴨川ホルモ―

鴨川ホルモー (角川文庫)作者: 万城目学出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/02/25メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 221回この商品を含むブログ (322件) を見る私はこういう一生懸命なんだけどバカバカしい話っていうのが大好きです…

CONTROL

どこか既視感があるドラマだなあとは思ったものの、でもフジッキーがステキだからまあいいかそんなことというのが私の第一印象でした。ひげがなければもっと素敵なのに。あとできればもう少ーしだけかっちりした衣装だとなおよいです。フジッキーはそういう…

美しい隣人

怖いっていうかやだなあこのドラマ。じとーっていやな感じが出てきてる。誰一人共感する人がいないのでそういう意味では外側からまったり見るドラマとして楽しめばいいんだろうけど、それは今後の展開によるかも。沙紀(仲間由紀恵)が大暴走して突き抜けち…