2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家電は突然死を遂げるものだと悟る

先週の水曜日、ごちそうさんを見ようとNHKに変えた途端テレビ画面がブラックアウトしてしまいました。ああんもう、ごちそうさん見たかったのに! ていうか水曜はリーガルハイがやるのにどうしてくれるのよ! ダメもとでメーカーに電話してテレビいじってたら…

リーガルハイ

前シリーズにおける犬神家パロに続き今シリーズのお遊び回は北の国からパロ。あーもう楽しそうだな! ニマニマせずにはいられませんよ。 そんなお遊び回なのですが、そんな中にもピリッとしたものを持ってくるのがリーガルハイ。今回はダークサイドにおちて…

PK

PK作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/03/08メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 143回この商品を含むブログ (70件) を見る私はこういう伊坂さんの小説が読みたかったんだよなあという本でした。時系列が複雑でちょっとわかりにくくてそ…

全日本ジュニア 女子編

男子に比べると女子は荒れた試合でした。SPで自爆する選手が多くノーミスする難しさを改めて感じました。直前の6分練習ではきれいにジャンプを降りているのに本番になるとクリアにジャンプを降りられずに自滅。練習でできることを全日本ジュニアというプレッ…

全日本ジュニア 男子編

名古屋開催ということで週末に全日本ジュニアを観戦しに行ってきました。普段見ることができない選手たちをたくさん見れて面白かったです。本当に色んな個性の子たちがいっぱいなんだもの、フィギュアスケートというスポーツの奥深さも感じることができまし…

消失グラデーション

消失グラデーション作者: 長沢樹,青山裕企出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/09/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (56件) を見る選考委員大絶賛というので期待値あげて読んでみたんだけど…

婚外恋愛に似たもの

婚外恋愛に似たもの作者: 宮木あや子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/10/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 43回この商品を含むブログ (6件) を見るアイドルに夢中になった5人の35歳の女達の物語。彼女たちはそれぞれ、1番上の女…

SPEC結〜漸ノ篇〜

超能力大戦争が更に加速していました。でもって連ドラ時の雰囲気からガラッと変わったのはそのままで更にアクセル踏んで全世界を巻き込んだトンデモ大戦争をぶちかましてました。なんていうか、長期連載になった漫画が初期と雰囲気変わっちゃってなんだか遠…

リーガルハイ

まさか中盤で古美門と黛の別れがくるとは思いませんでした。黛が古美門のもとを去る日を描くだろうがそれは8話とか9話ぐらいだと思ってたんだもの。展開早いなあ。黛は理想は羽生のやり方だがみにつけた手法は古美門なのでそれがネクサス行ってどうなるのか…

もう両手では足りない

先日長女が誕生日を迎えてひとつ大きくなりました。でもってついに手だけでは年を数えることができなくなりました。ひゃー早いものですなあ。私も年とるはずです。 身長が140センチを超えジワリジワリと私に迫りつつある長女。たぶんというか間違いなく私の…

リーガルハイ

今回は古美門も羽生も双方ともに自分が思う勝利を得たというとこでしょうか。ただ、あれが狙った結果だとしたら試合に負けて勝負に勝った的なスタンスの羽生は果たして本当に勝ったといえるのかなあと思ってしまいました。会社の仲間とはうまくいきそうだっ…

憧れの女の子

憧れの女の子作者: 朝比奈あすか出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2013/02/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る5つの短編を収録し、家族や妊娠、ジェンダーなどに踏み込んだ広い意味での家族小説。ジワリジワリとくる人間のいやー…

ハタラクオトメ

ハタラクオトメ作者: 桂望実出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/04メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る時計メーカーに勤めるOL達の話。主人公は体重100キロでデブキャラを買って出ているというごっつぁん。彼女がからっとし…

光作者: 道尾秀介出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/06/08メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (23件) を見る道尾秀介的スタンドバイミー。

ザ・万歩計

ザ・万歩計作者: 万城目学出版社/メーカー: 産業編集センター発売日: 2008/03メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 2,983回この商品を含むブログ (94件) を見る徒然エッセイ。その中でもひと際異彩を放っていたのが黒い稲妻ことイニシャルGのあいつの話でし…

クリムゾンの迷宮

クリムゾンの迷宮 (角川ホラー文庫)作者: 貴志祐介出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 1999/04/09メディア: 文庫購入: 31人 クリック: 726回この商品を含むブログ (138件) を見るホラー小説というかサバイバル小説といったほうの…

ハードナッツ

ちょっと変わりものな女子大生演じる橋本愛の演技はやや過剰かなあとも思うけど、私はこういうの嫌いじゃないです。あまちゃんでヤンキー復活を遂げて服装も以前のものに戻して以降のユイちゃんってこういうちょっとやり過ぎなとこもあったと思うし。今回の…

大奥

大奥 10 (ジェッツコミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2013/10/28メディア: コミックこの商品を含むブログ (164件) を見る帯の「人は、病に、勝てる。」が泣かせるのなんのって。今回はいつもの大奥とは少し違い、医療マンガ的な…

リーガルハイ

羽生覚醒するの巻。古美門とは目指すとこが違うので同じ土俵で戦っても仕方がない、自分は自分の道を行くと自覚をするわけです。それはそれで面白いなあと思うものの、でもさあ裁判勝ってなんぼなんじゃないのかなあとも思うわけです。だってそれが仕事なん…