2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人外境ロマンス

人外境ロマンス作者: 北山猛邦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2013/06/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見るタイトル通り、人外なものたちとのロマンスを描いた短編小説6編を収録した短編集。キュートなもの、切ないもの色々あったけど私…

ソチオリンピック リンクの外の話

オリンピック代表選考に漏れ引退した織田くんとみきちゃん。2人ともリンクの外でいい仕事をしていたなあと思います。 織田くんは私にとっての癒しでした。なんだろ、マイナスイオン出ちゃってる?ってくらい。どの選手のことも全力で応援して自分のことのよ…

アカペラ

アカペラ (新潮文庫)作者: 山本文緒出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/07/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (15件) を見る中篇3編。あえてテーマをいうならば家族であることによる愛憎、なのかなと思います。表題作の「アカ…

ソチオリンピック 女子シングルその2

よくいわれているけど女子って本当にメンタル強いんだな!っていうのが見せつけられたのが今回のオリンピックでした。いやーいいものいっぱい見せてもらったわー。 見事金メダルに輝いたのは地元ロシアの天才少女アデリナ。おめでとう、本当におめでとう。12…

モモ

モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37)作者: ミヒャエル・エンデ,Michael Ende,大島かおり出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1976/09/24メディア: 単行本購入: 21人 クリック: 479回この商品…

ソチオリンピック 女子シングルその1

最終滑走の真央ちゃんを残した状態で74点台で3人が並ぶというとてもハイレベルな女子SP。今季の真央ちゃんの点数の出方からすると同じくらいの点数どころか超える点数が出てもおかしくないはず。例えミスをしたとしても60点台の半ばには乗せてくるだろうと思…

春がきたら

祖母が倒れて入院してから早10日ほどたちます。膝に水がたまって痛くてベッドから落ちて動けなくなっていたところを様子を見に来た母に発見されて救急車で搬送されてから早10日。治療をしてもらって痛みは引いたものの、そうは簡単にはいかなさそうな感じ。…

ソチオリンピック 男子シングルその2

まさかの計算ミスをしてしまい最後の3Sがノーカンになり惜しくも銅メダルを逃したハビちゃん。ああ、あそこで2A跳んどけば銅メダルだったのにねえ。困った時には2Aだよ、ハビちゃん。解説及び観客やテレビの向こう側は気がついてるのに本人全く気付く様子…

さよなら、ソチ

10日ぶりにこんにちは。少し間があいてますが私は元気です。ええ、元気いっぱいに睡眠時間のやりくりしながらオリンピック観戦を続けておりました。楽しかったなーオリンピック。開会式前に始まったフィギュア団体戦に始まり閉会式まで色々と見てました。フ…

ソチオリンピック ペア・アイスダンス

カップル競技はちと疎くてわからないことも多いんだけどやっぱり面白いな! ペアのダイナミックさもいいしアイスダンスのスケーティングの美しさにはうっとり見とれてしまいます。アイスダンスは足元見てると美しいやらかっこいいやらでたまらない。ああいう…

ソチオリンピック 男子シングルその1

終わってからちょっと時間があいた今振り返ると改めてオリンピックの難しさを感じたのが男子シングルでした。SPでゆづが完璧な演技をして歴代最高点を出したものの*1、オリンピックの魔物はやはり恐ろしいものですね。バンクーバー後、ワールドを3連覇してソ…

ヘリンボーンのベレー帽

余り糸消費のため以前から編もうと思っていた帽子を編んでみました。 編み図はこちらから。編みものこもの作者: 三國万里子出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2009/09/01メディア: 大型本購入: 12人 クリック: 117回この商品を含むブログ (52件) を見る編…

失恋ショコラティエ

薫子さんが痛すぎて見ていられません。なぜそうではないという方向へばかり彼女は足を踏み出してしまうのか。でもね、そういうのって本人が一番わかってるものなんですよね。なんで私はこうなんだろうって。たぶんだが今までの人生も幸薄かっただろう薫子さ…

Darkside Cowl

ネックウォーマーを編んでみました。 以前から海外パターンが気になっていて踏み出してみたいものの、英語がネックで足踏みしていたのですがやっとこさ海外パターンデビューを果たしました。表編みと裏編みをただ編むだけの簡単パターンだけど、とりまやりた…

ソチオリンピック団体戦

日本チーム5位おめでとう! シングルは強いものの、カップル競技の選手層が薄い日本で団体戦5位は素晴らしい結果だったと思います。ペア結成からわずか1年でオリンピックの舞台に立った成龍、クリスが膝のけがを抱えながらも日本のためにと頑張ってくれたリ…

ペンギン救出大作戦

ペンギン救出大作戦作者: International Fund for Animal Welfare,上田一生出版社/メーカー: 海洋工学研究所出版部発売日: 2009/07メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログを見る2000年に南アフリカ沖で沈没したタンカーから重油が流出して史上…

失恋ショコラティエ

このドラマ見てると結婚っていったい何なのかなあとか思ってしまいます。基本この物語ではソウタを通して見たサエコを描いています。でもそれは現実のサエコとは少しずれがあります。妄想の中のサエコが全てじゃない。それ故にサエコが何故結婚したのかがい…

三階に止まる

三階に止まる作者: 石持浅海出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2013/07/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見る短編と中編合わせて8編収録した短編集。ホラーテイストの話もあっていつもと少し違った感じの本でした。表題作の「三階に止ま…

式の前日

式の前日 (フラワーコミックス)作者: 穂積出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/09/10メディア: コミック購入: 20人 クリック: 265回この商品を含むブログ (103件) を見る話題になっていて気になっていたので買ってみました。デビュー作でこれだけしっかりと…

いよいよ開幕

ソチオリンピック開幕まであとわずかということでメディアが浮足立っているけれど、私もドキドキワクワクそわそわしております。だって4年に1度のオリンピックだもの。そりゃーたまりませんよ。ウキウキしながらテレビ観戦スケジュールを立てているわけです…

少女

少女 (双葉文庫)作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2012/02/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 188回この商品を含むブログ (54件) を見るうーん、ストーリー自体は面白かったんだけど読みにくくてちょっといまいちに感じてしまいました。バラ…

バーバーかあさん

実は娘達の髪の毛は未だに私が切ってたりします。美容院でいじってもらったのは七五三の時くらい。いい加減美容院で切ってもらいにいこうとは思ってるものの、「美容院行かない、お母さんに切って欲しい」と娘にいわれるので切り続けてるわけですがさすがに…