2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

笑うハーレキン

笑うハーレキン作者: 道尾秀介出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2013/01/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (16件) を見るここ最近、文学っぽい作品が続いていたけれど久しぶりにエンタメテイストの道尾作品でした。こう…

醤油と薔薇の日々

醤油と薔薇の日々作者: 小倉千加子出版社/メーカー: いそっぷ社発売日: 2013/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る93年から94年、2005年から2008年に書かれたエッセイを1冊にまとめたエッセイ本。エッセイの根底にあるのはジェンダー論です…

ビターブラッド

頭のいかれた犯人役を演じたミッチーが一番おいしかったなあと思いました。だってさ、結局最後全部持っていったんだもん。終わってみれば、もっとも頭に残っているのはミッチー。警察側よりもずっとおいしい役どころだったよなあと思います。ミッチーってこ…

ホワイトラボ

最初から最後まで月8らしい安定感のある作りのドラマでした。この枠はどのドラマがきてもある程度の安心感を持って見られるので視聴者としてはとっても見やすいなあと思います。編成としてきちっと住み分けができてるのはいいことなのではと思います。 ちな…

あれから4カ月

先週の金曜、祖母が病院を退院し老健に入所しました。2月半ばに倒れて搬送されてから早4カ月。特養が空くのを待ちながらしばらくはこちらにお世話になる予定です。本当は自宅に帰れたらいいんだろうけど、現状考えるとそれは非常に厳しいです。祖母は一人暮…

ルーズヴェルト・ゲーム

人間の顔の表情筋ってあんなにも豊かに動くものなんだなあと最終回の香川照之を見て思いました。たぶん、通常の人の5倍は表情筋が発達してるんでしょうねえ。すごいわ。 会社シーンよりも野球シーンのが見てて面白かったです。回を増すごとにどんどん盛り上…

百鬼夜行 陽

定本 百鬼夜行 陽作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/03/19メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 150回この商品を含むブログ (28件) を見る百鬼夜行シリーズの番外編、10人のサブストーリーを収めた短編集。百鬼夜行シリーズは長く続いて…

決まりました

先週面接を受けたところから採用の電話があり、来月からまたパートとして働くことになりました。よかったー。前職をやめようと思って仕事探し始めたのが昨年の11月、採用されたものの色々あってぽしゃったのが12月、なんだかんだでやっとこさ退職できたのが2…

シュークリーム・パニック 生チョコレート

シュークリーム・パニック ―生チョコレート― (講談社ノベルス)作者: 倉知淳出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/10/08メディア: 新書この商品を含むブログ (10件) を見る3編の短編を収録した短編集。3つのお話にはつながりもなければ特にくくりもないのでち…

シュークリーム・パニック Wクリーム

シュークリーム・パニック ―Wクリーム― (講談社ノベルス)作者: 倉知淳出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/11/07メディア: 新書この商品を含むブログ (10件) を見る3つの短編を収録した短編集。3つのお話の中では一番最初の「限定販売特製濃厚プレミアムシ…

明治探検隊 2014

明治期の建築物を中心に集めた博物館明治村。重要文化財12をはじめ、貴重な文化財を一度に見ることができる場所です。映画やドラマのロケも行われていてロケ地巡りなんかもできるのも楽しみの一つだったりもします。 今回は2年ぶり明治探検隊をしてきました…

MOZU

このドラマ、全体的に不死身の人多すぎやしないでしょうか。死んだと思ったら生きてたとかさー。なんていうか、そこらへんの無敵っぷりというか死ななさっぷりがバトル物の少年漫画みたいだなあと思いました。強さのインフレも起こってるしね。強さのインフ…

マザーズ

マザーズ作者: 金原ひとみ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 68回この商品を含むブログ (40件) を見る高校時代からのドラッグをやめられずにいる作家のユカ、密室育児に疲れ追い詰められたその矛先を子供に向けて…

ファースト・プライオリティー

ファースト・プライオリティー (角川文庫)作者: 山本文緒出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/06/25メディア: 文庫 クリック: 41回この商品を含むブログ (85件) を見る31歳の女性を描いた31の短編を収録した短編集。人の数だけ、ドラマがあるっていうあり…

妻が椎茸だったころ

妻が椎茸だったころ作者: 中島京子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/11/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (13件) を見る気がついたら日常に不思議が紛れ込んでいたというちょっと不思議なお話を5つ収録した短編集。最後にぞわっ…

残り全部バケーション

残り全部バケーション作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/12/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (52件) を見る何がいいってタイトルが抜群にいいなって思うんです。『残り全部バケーション』って響きがいい…

サイレント・プア

深キョンだから成立しえたドラマだなあと思いました。深キョンの醸し出すエアリー感というか、妖精っぽさ、実在感の薄さがあったからこういうドラマになったんでしょうね。主演したのが深キョンではなかったらもっと重苦しくなった気がします。 深キョンって…

ガーベラショール

在庫糸を減らすため、ガーベラ模様のショールを編んでみました。 編み図はこちらから。糸を変えて、色を変えて。スタイルいろいろショール&ストール―カジュアルからフェミニンまで。すぐに編んで使いたい!作者: 河出書房新社編集部出版社/メーカー: 河出書房…

BORDER

あー面白かった! 全9話がぎゅぎゅっと詰まっていてとっても濃いドラマでした。こんなゾワゾワした終わり方になるなんてたまんないです。石川が越えた瞬間、ぷつっと途切れておしまいだったので余韻が半端ないです。あの終わり方は尾を引きますね。実際、見終…

心配しないで、モンスター

心配しないで、モンスター作者: 平安寿子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2013/02/27メディア: 単行本この商品を含むブログを見る登場人物が少しずつリンクする9つの短編を収録した連作短編小説。面白くなかったわけじゃないけれど、登場人物たちのエネルギ…

水の柩

水の柩作者: 道尾秀介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/10/27メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログを見るうまい、本当にうまい作家さんになったんだなあと改めて感じました。文学性とミステリとして部分をうまく両立させて物語として昇華…

プラトニック

野島ドラマって基本構造はおとぎ話だなあと改めて思いました。センセーショナルな事柄を盛り込んでくるからどうしてもそういった部分が目に付いてしまいがちだけど、そこが野島ドラマの本質かといったら少し違うように感じます。リアルを排してファンタジー…

ふむふむ おしえて、お仕事!

ふむふむ―おしえて、お仕事!作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/06/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (23件) を見るしをんさんが16人の働く女性たちにインタビューをした本。面白かったー! インタビューさ…

運動会

暑いさなか、今年も運動会が行われました。とっても暑かったので体がついていかずきつかったけど無事終われて何よりです。今年は例年以上に熱中症対策に学校が気を使っていました。競技が一つ終わるごとに水分補給をまめにすること、気持ちが悪いなど熱中症…

なついあつがきた

夏に急襲されてやる気ゲージが見る見る間に減っていっています。それはもう面白いくらいに*1。徐々に暑くなるならともかく、いきなり32度とかきちゃうのは卑怯だよ。体がついていかなさ過ぎて辛いです。幼稚園・保育園に慣らし保育があるように暑さ・寒さに…