2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

紙の月

横領したお金を湯水のように使うことによって万能感をえている梨花、とにかく節約し続ける木綿子、買い物依存症を理由に離婚してから落ち着いていたものの娘との交流を機に再び買い物依存症の虫が疼き始めている亜紀。高校時代の同級生だった3人が三者三様な…

夜行観覧車

夜行観覧車作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2010/06/02メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 162回この商品を含むブログ (114件) を見るドラマと小説で相違点があるというのでそこの部分がどう影響しているのかなあと思いながら読みました。…

S-最後の警察官-

さすが映画化前提のドラマは違いますなってくらい贅沢なキャストのこのドラマ、3話目にしてオダギリジョー投入です。キャー悪いジョーかっこいいわ! 八重の桜で魅せた天使なジョーもいいけどこういうのもたまりませんね。ええ、全力で釣られますとも。内容…

失恋ショコラティエ

数々の男の間を渡り歩いて男たちを振り回してきたサエコ。そんな彼女も結婚して落ち着いたはずだった。そう、あくまでその予定であったはずなのに思い描いていたのとは違った結婚生活を過ごしているサエコ。心の奥に澱のようにたまっていく鬱憤たち。彼女が…

緊急取調室

あまみんVS安達裕美の女優対決面白かったなー。安達裕美演じる容疑者は殺害を認めながらも動機については嘘ばかりをいい周りを混乱させているという役だったんだけど、安達裕美にこの役を振ったというのが興味深かったですね。演技力云々だけではないものが…

トップスケーターの流儀 中野友加里が聞く9人のリアルストーリー

トップスケーターの流儀 中野友加里が聞く9人のリアルストーリー作者: 中野友加里出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2013/12/11メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (11件) を見る元トップスケーターでフジテレビ社員である中野さんによるト…

いつかパラソルの下で

いつかパラソルの下で (角川文庫 も 16-5)作者: 森絵都出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/04/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (47件) を見る厳格な父が突然事故で亡くなったあと、浮気をしていたことや…

UNTITLED

UNTITLED (一般書)作者: 飛鳥井千砂出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2013/08/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る完璧主義で決められたルールに厳しい長女である桃子の物語。読んでてぞっとしました。主人公桃子の視点で物語が進んでいく…

失恋ショコラティエ

妄想と現実の境界線をあえてはっきり作ってないのが面白いなあって思います。妄想が現実に浸食して溶けあってるみたい。 それにしてもサエコさんいらつくわー。何なのこの女、あーもう。だけど演じる石原さとみは悔しいくらいかわいいですね。1話からエンジ…

絶対泣かない

絶対泣かない (角川文庫)作者: 山本文緒出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 1998/11/19メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (62件) を見る色々な職業の女性たちを描いたお仕事短編集。仕事ってたとえや…

誰かが足りない

誰かが足りない作者: 宮下奈都出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2011/10/19メディア: 単行本 クリック: 23回この商品を含むブログ (26件) を見る予約の取りにくいレストラン・ハライに同じ日に予約した6組の客がハライに訪れるまでの話。手に取った時、サスペ…

福家警部補の挨拶

ミステリを実写でやる場合、見ていなくともキャスティングである程度犯人の目星がついたりすることがあります。特に犯人と探偵ががっつり対峙するシーンが設定されている場合はそれなりのキャストが用意されてるのでわかりやすいですよね。小説ならば登場人…

紙の月

梨花にとってお金というのは、誰かに必要とされるための道具なんだなあと見てて感じました。お金は道具であってそれ以上でもそれ以下でもないから彼女にとっては恐れるものではない。だからこそ、彼女はあんなふうに大胆になれるんだろうなあと思うのです。…

明日、ママがいない

事前情報いれずに見たものの、溢れんばかりの野島臭に脚本家の方は野島伸二フォロワーなのかしらんと思ったらご本人が脚本監修していたというオチでした(笑) まあそりゃそうだわなーだって舞台設定とかそのまんますぎるもの。リアルを薄めてファンタジー色…

面白いドラマをありがとうアワード2013

亜姫篤さん(id:einfall)主催の面白いドラマをありがとうアワード2013年*1が開催されたので参加してみました。さてどんなドラマがあったかなと振り返ってみたら2013年もたくさんドラマ見てましたね、私。ちょっと本数減らそうかなあとか思ってたのになんだか…

失恋ショコラティエ

いやー無邪気な無神経もあそこまでいけばいっそのこと清々しいですね、サエコさん。天然もあるだろうけど計算も混じっているであろうサエコさん、鈍感力の天才だなあと思います。普通の人はあそこまで鈍感力を発揮することはできません。天才ならではの熟練…

隠蔽捜査

まさにオジパラドラマそのものでした。あのシーンもこのシーンもステキなナイスミドルのおじさまばかり。もちろん安定感も抜群なのは言うまでもありません。 1話完結だとばかり思ってみてたけどそうじゃないんですね。だからといって初回の事件をずーっと引…

こんなわたしで、ごめんなさい

こんなわたしで、ごめんなさい作者: 平安寿子出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2013/07/11メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る女性への応援歌的短編集。後味すっきり、読んでパワーチャージしてさあがんばろうって思え…

ブラバン

ブラバン作者: 津原泰水出版社/メーカー: バジリコ発売日: 2006/09/20メディア: 単行本 クリック: 29回この商品を含むブログ (119件) を見るタイトルからして青春ものなのかなあと思ったら、青春時代の回想と40代になった今との間をいったりきたりする形式で…

ペンギンのしらべかた

ペンギンのしらべかた (岩波科学ライブラリー)作者: 上田一生出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/07/16メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 17回この商品を含むブログ (4件) を見るペンギン研究の仕方についての本。面白かったー! ペンギンがど…

僕のいた時間

難病物は苦手なのでどうしようかなあと思っていたら、それに加えて内定とれずに死にそうになってる就活生やら家族との関係がうまくいかずに生殺し状態になっているやらで見てる間息つまりそうでした。ていうか息つまってました。これねえ、どう考えても苦し…

Dr.DMAT

苦悩する大倉くんの横顔が大変麗しくステキでした。私大倉くんの顔大好きなんでたまらなかったです。ヒロイン役の加藤あいも美しく絵になる2人ですね。 どこかで見たような医療ドラマにならず、どう差異をつけていくのかがカギになりそうな気がします。

緊急取調室

安定のあまみん節のドラマでした。あまみんを見守るおじさま方も当然安定感では負けません。まさに安心設計のドラマといったところです。あまみん主演の警察ものということ以外一切前知識なしで見たんだけど、井上由美子脚本なんですね。そりゃ納得しますわ…

S-最後の警察官-

りーさんと綾野くんのPVとしてできのいいドラマだなあと思います。とにかく主演をかっこよく魅力的に見せること、これがPVとしてもっとも大切なことの一つだと思うんですけど十分満たしています。あーもうかっこよかった! 特にここのところあまり当たり役が…

紙婚式

紙婚式 (角川文庫)作者: 山本文緒出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2001/02/23メディア: 文庫この商品を含むブログ (33件) を見る結婚をテーマにした短編を収録した短編集。年またぎで読んでたのがこの本だったんですが、年末年始に読む本じゃなかったかな…

紙の月

正月ボケを後ろからけり倒されるような、そんなゾワゾワっとした初回でした。主人公梨花は傍から見たら幸せそうな主婦そのものです。そんな彼女が1億円横領事件を起こして姿を消した。世間はなぜ幸せなはずの彼女がそんな大それたことを起こしたのかがわから…

あまちゃん

紅白であまちゃんコーナーがあると聞いた時、こんな素敵なプレゼントをもらえるとは思ってなかったです。とにかく素晴らしい157回でした。あまちゃんが終わった時、寂しい気持ちは当然ありました。だけどあの最終回を見たら満足できたので無理に続編は作らな…

軍師官兵衛

子役かわいいなあ。どこから発掘するのかわからないがこんなキラキラした子を正月ボケが抜けきらぬうちにテレビで拝めてよかったです。あと、ナレーションはあれで正解なのでしょうか。違和感しかなかったんだけど。そのうち慣れるものなのでしょうか。 とり…

2013年の本の話

昨年1年間で読んだ本は105冊。ギリ100冊超えたけど予想通りだいぶ減ったなー。たぶんだけど今後は100冊前後で落ち着くんじゃないのかなーと思います。 2013年のマイベストの10冊がこちら。ギャングエイジ作者: 川端裕人出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 20…

水族館

学校からもらってきた手紙の中に水族館のものがあり、冬限定のペンギン散歩をしているとあったのでペンギン目当てに水族館へ行ってきました。 ペンギンの散歩はこんな感じで1日2回行われています。目の前をよちよち歩いていく姿が見れるので楽しいしかわいい…