2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら、そしてこんにちは

さよなら、そしてこんにちは作者: 荻原浩出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/10/20メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (32件) を見る短編集。面白かったです。笑ってちょっとほろりとする話が7つ入っていてサクッと読めます。「あの日に…

キイナ―不可能犯罪捜査官―

うーん、1話は面白かったんだけどなあ。2話は今いちのれませんでした。キイナ(菅野美穂)が「うーん」って考えるしぐさがかわいいのはいいんだけど、衣装が可愛いのはいいんだけど、それだけっていうか。話の構造が早めにわかっちゃったせいなのかもしれ…

鬼のすべて

鬼のすべて (光文社文庫)作者: 鯨統一郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/04/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見る鬼に見立てられて2人の女が殺害された謎を民間伝承の鬼の謎とともに追う話。面白かったです。本…

トライアングル

どう考えてもあやしい黒木父(北大路欣也)。ドーンという派手なSEとともに登場したのには笑いそうになりました。あと、葛城母(風吹ジュン)が出てくるとホラーっぽいです。怖い。 25年前の事件でなぜ新藤(宅麻伸)が容疑者に上がっておきながらみすみす…

やってられない月曜日

やってられない月曜日作者: 柴田よしき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/08メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (34件) を見るコネ入社の非モテOLの日常を描いた連作短編集。面白かったです。普通のOLの普通の日々を描いただけなのに読…

銭ゲバ

1話は見なかったけどやっぱり気になったので見てみました。うわー暗い。とにかく暗いです。緑(ミムラ)がきらきら光って見えるぐらい、暗いです。ミムラはああいう苦労しらずなお嬢さん役みたいなのが似合いますね。 そして、松ケン。さすがカメレオン俳優…

不景気

通りがかったダイソーが駐車場から車があふれて大変なことになってました。うーん、不景気ですね。

肩こり

慢性的な肩こりに悩まされています。一時的によくなることもあるけど、肩こりがデフォルトです。美容院でいつも肩のマッサージをしてもらうのですが、毎回「すごい肩こってますねー」と驚かれます。世の中ってこんなに肩こってないものなの? 別に特別肩こる…

俯いてたつもりはない

俯いていたつもりはない (光文社文庫)作者: 永井するみ出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見るキッズスクールに通う子供の母親が殺され、その謎を追う話。彼女はなぜあの場所で死んだのか。どのようにその…

かわいい

なるトモ!で長瀬智也と福田麻由子のインタビューがやっていました。やすともが何度も麻由子ちゃんに対して「かわいいー」と言っていたけど、私も同感。長瀬が「麻由子ちゃんに癒される」と言っていたのもよくわかります。女優さんとしての顔もいいけど、役…

キイナ―不可能犯罪捜査官―

「この世には何も不思議なことなんてないのだよ」*1といった具合のこのドラマ。面白かったらめっけもんぐらいの気持ちで見てみたのですが、とりあえず来週も視聴すること決定。キイナ(菅野美穂)かわいいなあ。私大好きなんです、菅野美穂が。空港のシーン…

トライアングル

謎を1つ畳んでそのかわりに更に新しい謎を出して風呂敷を広げた第3話。黒木(稲垣吾郎)と郷田(江口洋介)は何故か「郷ちゃん」「くろすけ」の中になってます。何だかこのやり取りだけ浮いてて変な感じ。全体的に張りつめた雰囲気の中、息抜きが出来るお…

スカイ・イクリプス

スカイ・イクリプス作者: 森博嗣出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/06/24メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 91回この商品を含むブログ (88件) を見るスカイクロラシリーズ6冊目の本。番外編を集めた短編集。シリーズ5冊を読んでから間を…

めざましテレビ

広人苑に志田未来が出てました。女王の教室でブレイクして以来、どこか陰のある役だったリ普通じゃない役ばかりの志田ちゃんですが、中野美奈子アナに「次はどんな役をやってみたいですか」と聞かれ、「ギャルやヤンキーの役がやりたい」と言っていました。…

ヴォイス〜命なき者の声〜

法医学ドラマって見たことなかったし、若者の群像劇も久しぶりに見たい感じだったので見てみました。うーん。瑛太も見れてよかったんだけどね。今いち引きが弱かったです。 しれっと出ていた矢田亜希子は可もなく不可もなくといったところ。少し顎のラインが…

Jの神話

Jの神話 (講談社ノベルス)作者: 乾くるみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/02メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (12件) を見る乾くるみのメフィスト賞受賞作。「リピート」「イニシエーションラブ」と読んで面白かったので、原点回帰の…

芥川賞直木賞発表

芥川賞は津村記久子「ポトスライムの船」、直木賞は天童荒太「慎む人」と山本兼一「利休にたずねよ」のダブル受賞でした。芥川賞は宮本輝が、直木賞は井上ひさしが簡単な選評を言っていたのですが、詳しい選評を読むのが楽しみです。誰が何を言ったのか。も…

マドンナ

マドンナ作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (47件) を見る40代の課長さんたちを描いた短編集。何か特別なことが起こるわけでもなく、オジサンたちの会社や家庭での日常を描いている…

トライアングル

風呂敷を広げるだけ広げるのかと思っていたら、ちょこっと畳んでくれたのでちょっと拍子抜けしました。いい意味で、だけど。1話見た感じだと中盤まではどんどか伏線を張っていくのかと思っていたのです。でも、広げてはちょっと畳む広げてはちょっと畳むを…

MORNING GIRL

MORNING GIRL (ミステリー・リーグ)作者: 鯨統一郎出版社/メーカー: 原書房発売日: 2005/06/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (12件) を見るSFミステリ。鯨統一郎が作り上げた架空の人物アーサー・J・クック三世という無名のSF作家の未…

楽しみ

芥川賞候補作は、鹿島田真希「女の庭」、墨谷渉「潰玉(かいぎょく)」、田中慎弥「神様のいない日本シリーズ」、津村記久子「ポトスライムの舟」、山崎ナオコーラ「手」、吉原清隆「不正な処理」の6作。候補作は一個も読んでないんだけど、勝手に予想して…

町長選挙

町長選挙作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/04/17メディア: 単行本 クリック: 27回この商品を含むブログ (268件) を見る精神科医伊良部シリーズ第3弾。パニック障害になったプロ野球球団オーナーを4つ描く「オーナー」、ひらがなが書け…

ばかもの

ばかもの作者: 絲山秋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/09メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 32回この商品を含むブログ (97件) を見る19歳のヒデの13年間を追った話。色々な転がり方をしながら話が展開していくので途中でこれ何の話だったんだ…

新春はてなダイアリー書き初めキャンペーン

今年の抱負は、整理整頓ができる人になること。私本当に苦手で家の中がぐっちゃぐちゃなんです。だけど、今年は少しでもすっきりして見えるような生活を心がけたいと思います。インテリアの本とか読むとあまりにものおしゃれ生活っぷりに驚きます。みんなあ…

すっぴん信仰

この間めざましテレビのめざまし調査隊で最近すっぴんメイクの女子が増えているという特集をやっていました。ポイントメイクだけで出かける彼女たちにインタビューをしたり、資生堂にすっぴんメイクの是非を聞いたり、すっぴんメイクをしたことがないという…

バクマン

バクマン。 1 (ジャンプコミックス)作者: 小畑健,大場つぐみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/01/05メディア: コミック購入: 15人 クリック: 501回この商品を含むブログ (637件) を見る中3の男子2人がコンビを組んで漫画家を目指す話。面白かったです…

シャドウ

シャドウ (ミステリ・フロンティア)作者: 道尾秀介出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/09/30メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 38回この商品を含むブログ (161件) を見るやられました。見事に騙されました。でも、これだけ気持ちよく騙してくれたら…

トライアングル

とりあえず見てみるかと思ってみたら、思ったよりは楽しめた第1回。いたるところに謎をちりばめてるけど、これうまく最後に回収できるのかどうかが心配です。ちゃんと地に足ついた解決ができればすごく面白いドラマになりそうだけど、そうじゃなければトン…

子供たち怒る怒る怒る

子供たち怒る怒る怒る作者: 佐藤友哉出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/05/28メディア: 単行本 クリック: 180回この商品を含むブログ (173件) を見る子供を主人公にした短編集。正直、どれもぐろいです。人が殺されるところの描写とか強姦されるところと…

ドリームマッチ

年に1度のお楽しみ。それがドリームマッチ。第1回目の時はすごくドキドキしてわくわくしながら見てたのを思い出します。今回の目玉はなんて言っても松本・内村ペア。どんなコンビになるのか楽しみで楽しみでずっと見てたんですが、何だろう、期待値が高す…