2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家族ゲーム

保奈美様の顔が能面で怖かったです。一人ホラー映画状態。映画館で大スクリーンで見たらちびってたかもしれません。わざわざ家主のいない人の家の前でひそひそ話をする主婦たちに向かって株で大損したことをぶちまけて「これで満足?」と言い、前から言いた…

カメラ生活

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット シルバー E-PL3 DZKIT SLV出版社/メーカー: オリンパス発売日: 2011/09/03メディア: Camera購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (1件) を見る長年コンデジ使いだったのを思いきってミラ…

運動会

いいお天気で今年の運動会も無事終えることができました。娘たちは今年も紅白が別れてしまい、なんていうか微妙な感じでした。姉妹そろってくれれば勝とうが負けようが一緒だけど分かれると厄介なんですよねえ。しかも長女は運動会は全敗、次女は全勝という…

家族ゲーム

吉本の過去が関係者から明かされて*1それをもとに慎一が吉本解雇の家族会議を開く回でしたが、思ってたほどはお話が動かなかったかなあという感じ。だってさ、家族会議開いて吉本をどんなに糾弾しても慎一以外はすでに吉本の手中であるっていうのは前回まで…

てのひらの中の宇宙

てのひらの中の宇宙作者: 川端裕人出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/09メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (22件) を見る再発したがんの治療で入院をしている妻今日子、その帰りを待つ夫の崇と保育園児のミライとアスカ。そんな彼ら…

しょうがない人

しょうがない人作者: 平安寿子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2011/05メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るパート主婦とその周りにいる家族や親族、昔の友人などのしょうがない人たちの話。こういう話、どこかで本当にあ…

逆回りのお散歩

逆回りのお散歩作者: 三崎亜記出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/11/26メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (18件) を見るとなり町との統合がなされるという裏側でささやかされる陰謀説についての「逆回りのお散歩」、となりまち戦争の前…

バリアフリーって何だろう

乙武さんが銀座のお店で入店拒否にあったという話からちょっとバリアフリーという事について考えたりしてました。私は娘を産んでベビーカーを使うようになり車椅子の大変さというのがやっと実感としてわかるようになりました。散歩してて小さな段差にけつま…

ペンギン、長崎の海を飛ぶ!

ペンギン、長崎の海を飛ぶ! (フレーベル館ジュニア・ノンフィクション)作者: あんずゆき出版社/メーカー: フレーベル館発売日: 2012/11メディア: 単行本この商品を含むブログを見る今やペンギン飼育で有名な長崎ペンギン水族館ですが、その道のりには紆余曲…

家族ゲーム

神木くんが翔さんによってどんどん追い詰められてくさまに心のときめきが抑えきれないでいます。やだもうどうしよう。このドラマを見るにあたって予想していなかった感情に戸惑いを隠しきれません。だってね、神木くんがこれまたいい顔するんですよ。何あの…

フライ・バイ・ワイヤ

フライ・バイ・ワイヤ作者: 石持浅海出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2012/11/29メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見る近未来の高校にやってきた転校生は二足歩行のロボット。実はそのロボットは病気の少女が遠隔操作で高校…

静おばあちゃんにおまかせ

静おばあちゃんにおまかせ作者: 中山七里出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/07/12メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (17件) を見る刑事である葛城はとある事件を機に知り合った女子大生円に事件の相談をして解決している。その円だが…

ユリゴコロ

ユリゴコロ作者: 沼田まほかる出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2011/04/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 101回この商品を含むブログ (74件) を見る話題になったこの本をやっとこさ読み終えました。以前沼田作品を読んだ時は正直あまりピンとはこなか…

家族ゲーム

エンジン全開ですね、翔さん。キ○ガイっぷりがますます加速してますね。まさにネクストステージな翔さん。いいねいいねいいねー。そんなキ○ガイ翔さんに迫らられて小犬のようになっていってしまう神木きゅんにたぎりますな。どうしよう、たまんないんだけど…

終わらない歌

終わらない歌作者: 宮下奈都出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2012/11/17メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る『よろこびの歌』の続編。大学生になった彼女たちの様子が連作短編の形で描かれています。このお話は音楽が要…

スタート!

スタート!作者: 中山七里出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/11/17メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る映画製作の現場を舞台にしたミステリ。映画ってこんな風に作られるんだなあという意味ではなるほどーと…

あまちゃん

あーもう本当に毎朝楽しすぎる! 始まって一ヶ月半、まだまだテンション落ちることなく楽しく視聴しています。始まったのが春休みだったため、娘たちも一緒に見てたら見事にはまってました。今は学校があるので帰宅してから「じぇじぇ見たい!」とのリクエス…

水族館

GWはちょっとバタバタっとしててあまり子供主体のおでかけができなかったんだけど、そんな中子供たちのリクエストで水族館に行ってきました。GWに水族館に行ったことが今までなかったので思ってた以上の人がいてとってもにぎやかな雰囲気になっていました。 …

家族ゲーム

自ら茂ちゃんをどん底に突き落としておきながら優しい言葉で自分だけが茂ちゃんの味方であるという甘言をささやく吉本。その手口の巧妙さったらないですね。あれですね、DV男の手口ですね。恐ろしい男だわ、吉本。もちろん、吉本が舞台を整えたからといって…

進むべきかとどまるべきか、それが問題だ

ここ最近、考えてることがあってそれは住み替え。我が家は中古住宅を購入して住んでるんです。住環境としてはまあまあいい感じ。子育てをのびのびとするならばいいとこなんじゃないのかなーと。小学校も中学校も近いし。しかし、ネックは駅から遠いこと*1。…