2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

空に唄う

空に唄う作者: 白岩玄出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/02/13メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (10件) を見るうーん雰囲気もアイデアも悪くはなかったと思うけど、なんか中途半端な感じがしてしまいました。お坊さん…

PRICELESS〜あるわけねえだろ、んなもん!

社史編纂室がターニングポイントになるんですかねえ。そこに隠された真実が貴一の心を動かして木村サイドの味方につき、反撃に打って出るってとこでしょうか。できればそのネタは大きな爆弾っていうよりも、しょうもないネタのがいいなあ。 コンビニでのやり…

或るろくでなしの死

或るろくでなしの死作者: 平山夢明出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/12/22メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 32回この商品を含むブログを見る死を扱った短編集、しかも死の描写が結構グロイのでそこのとこだけはこたえ…

悪夢ちゃん

1話より2話、2話より3話が面白いという尻上がりにどんどんよくなっていくドラマを見る幸せといったらないですよ。ノーチェックだったのがウソみたいに見るのが楽しみなドラマになっています。 最後の教室でのシーンは本当にすごいシーンだと思います。「先生…

大奥

日テレが本気ならばTBSだって本気度では負けません。さすがに堺さんの女装こそなかったものの、原作をうまく抽出したいいドラマ化になっています。家光の過去を映像化は相当ハードル高かっただろうに。でもね、そういう本気きらじゃないよ。次回は新キャラ登…

日曜の夜は出たくない

日曜の夜は出たくない (創元推理文庫―現代日本推理小説)作者: 倉知淳出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1998/01/30メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (59件) を見る猫丸先輩シリーズ第1弾。7作の短編にボーナストラック的な2つ…

結婚しない

ついに次回予告で「共感しました 30代女性」「元気をもらいました 20代女性」みたいな視聴者からの感想的なテロップを入れ始めたこのドラマ。いよいよを持って私も撤退すべき時がきたように感じます。私明らかにこのドラマの想定視聴者像からずれてるわ。全…

純と愛

4週目に入ってだいぶ見やすくなってきました。というか、今週は毎日面白い! 1回分はたった15分なのに凝縮されてるんですよね。間延びしてないの。昨日は、愛の朝ドラらしからぬ深すぎる心の闇にざわざわしたかと思ったら剛がなんとかチューブでパンイチ姿で…

結婚は勢いだと他人は言う

結婚は勢いだと他人は言う作者: 日向蓬出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2011/02/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログを見るタイトルそのまんまな結婚小説。婚活小説じゃあないです。結婚にまつわる色々な話が出てきます。まあ人生早々うま…

遅咲きのヒマワリ

地方の問題を若者の目を通して描いていくという事で、キレイ事に終始せずマイナス面も描いてるのはいいなあと思います。理想郷としての田舎ではなく、リアルな田舎。そういうのを1話で見せたのは今後のドラマの方向性をきちっと提示しててよかったです。 タ…

ゴーイングマイホーム

初回は2時間だったからなのか、悪くはないんだけど今一テンポについてけないというかなんというかだったのが2話にしてこのテンポになれました。テレビドラマでこういうテンポのドラマがあるのもいいよね。色んなタイプのドラマがあるってのはいいことだ。 阿…

悪夢ちゃん

やだ、1話より更に面白くなってるじゃないですか。ノーマークだったっていうのにこれじゃあドラマ時間確保するのが大変になっちゃうじゃあないですか。いや、嬉しいことなんですけどね。こんなに秋クール豊作にするならば、何故に夏クールにもう少し分けちゃ…

MONSTERS

苦手なノリに開始10分でアレルギー発症したものの、一応2時間のつきあいをしてみました。うん、でも私これ苦手だわ。我慢する必要はなかったかもしれません。話自体はそんなに悪くはないかもしれないけれど、その見せ方が苦手なんですよね。こういうノリを「…

レジデント

あーこれどこかで見たことあるわコードブルーだわ、と思ったら皆さんそう指摘してますね。既視感ある設定でどう差をつけてくるかなーと思ったものの、差をつける気はさほどなさそうです。よって、今期は忙しいので無理して見なくてもいいドラマ枠に滑り込み…

PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜

タイトルであるプライスレスの後ろにくっついてる言葉がどうにも気恥かしくてこれはまずい予感がするなあと思った割には中々に悪くないスタートだと思います。主演である木村さんは一個たりとも変わんないんですよね。キャラも演技も特にこのドラマ仕様に大…

スケアケ男子

こづゆづまっちー3人揃って台乗りおめでとう! 本当によかったです。お疲れ様でした。まさかシーズン序盤からこんな試合見れるなんて思ってもなかったです。だってこれ全日本じゃないのに表彰台は日本人だけってねえ。それなのにテレ朝地上波放送ないなんて…

緑の毒

緑の毒作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/08/31メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (20件) を見る開業医であるが妻の浮気を知り見知らぬ女性をレイプする夫と彼に関わった色んな…

結婚しない

惜しい、惜しいよせっかくあまみん菅野ちゃん玉木宏と取り揃えてるのに何故にもっと3人が絡み合うような話にしないのか。もっとがっつり絡んでくれてたらテンプレ外野にもそこまでイライラせずにすむのになあ。相変わらずあまみんはかっこよくて菅野ちゃんは…

学習発表会

本日、無事に娘の学習発表会を終えれました。頑張ったよ、2人とも。うん、それが何よりだ。 トップバッターであった次女。彼女が演じたのは『泣いた赤おに』の青鬼。中盤くらいに出番があり、ソロで歌うとこもある役です。なんでこの役をやりたかったのかと…

大奥

どうしよう、TBSの本気が止まらないよ! こんな予想外なら大歓迎だけどね。やればできるじゃあないですか。TLがTBSの本気に震えてたもの。来週は御内証の方や家光が大奥にやってきた経緯やらが惜しみなく映像化という大盤振る舞いっプリ。22時代のテレビドラ…

東京全力少女

2話目にしてヒロイン武井さんをスルーしてコミカル篤郎を愛でるためのドラマとして視聴するという姿勢を確立することに成功しました。コミカル篤郎を愛でるために武井さんがうざい女の子を演じてくれていると思って見れば意外と武井さんが邪魔じゃない。な…

小さいおうち

小さいおうち作者: 中島京子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/05/27メディア: ハードカバー購入: 6人 クリック: 128回この商品を含むブログ (116件) を見るまるで本当にタキさんという女中さんがいて手記を書いたのかと思わせるくらい、昭和の中流家庭…

カッコウの卵は誰のもの

カッコウの卵は誰のもの作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/01/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 70回この商品を含むブログ (91件) を見るうーんこれって爆破事件はあくまでおまけでメインは親子とは何なのかってことがテーマなわけで…

ツナグ

ツナグ (新潮文庫)作者: 辻村深月出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/08/27メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 69回この商品を含むブログ (71件) を見る本来ならば、物語を回していくためにあくまで外野として存在し続けるはずの使者が連作短編集の最後に…

ずぼらでも子は育つ

次女がこないだの体操教室で初めて逆上がりができました。その時は私も見学してたんだけど、ふわっと体が浮き上がってキレイにくるっとまわってました。その後3回チャレンジして2回成功。失敗することもあるけど、学校の鉄棒でもくるくる回ってるようです。…

悪夢ちゃん

秋クールは豊作だしザックザックと切っていって早いとこ見るドラマ絞らないとなあと初回だけチェックしてさよならするつもりだった悪夢ちゃん。あれ、意外と面白いよ? 北川景子が見たまんまのキャラではなく表の顔と裏の顔のメリハリがついてるのが意外とよ…

TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜

新人深キョンはダメっ子じゃないし、先輩瀬戸朝香もむやみやたらに厳しいだけじゃなく筋が通っているし、個人が暴走するタイプのお仕事ドラマではなくチームものなので私は割と好みのラインです。管制官のお仕事ってこんなことするのねーっていうのも興味深…

ヨコハマB-side

ヨコハマB-side作者: 加藤実秋出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/03/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見る横浜を舞台にした連絡短編集。お話ごとに主人公は違うものの、少しずつキャラがリンクしててゆるく繋がってる短…

大奥

決まったときは脚本が心配で心配でたまりませんでした。及び腰になって大事なとこをすっぽかしてただのラブロマンス時代劇にされちゃったらどうしよう…って。キャストに不安はないけど、脚本がどうなるのかが全然わかんなかったんだもの。それが蓋を開けてみ…

勇者ヨシヒコと悪霊の鍵

OPがカッコイイ、ヨシヒコなのに…と思ったらやっぱりいつものヨシヒコでした(笑) やっぱりヨシヒコはそうじゃないとね。張りぼてのスライム出てきたときにはニヤニヤしちゃったよ。張りぼてスライム出てこないとヨシヒコ見た気がしないんだもん。 福くんは…