2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ごあいさつ

今日で今年もおしまいです。いやー早かったですね、1年。信じられない。今日でゼロ年代も終わりをつげ、明日からは10年代に入ります。新しい時代の幕開け、となるかは分からないけれど楽しい年になるとよいなあと思います。 この1年、拙い日記を読みに来て…

メガネっ子

若林が最近メガネをかけてるのが非常に気になります。いや、かけるのはいいんだけどあの黒ぶちアラレちゃんメガネはなに?と思って。あれ、オシャレ? いやかける人がかければオシャレだろうけど、若林にはちとハードルが高くないだろうかと。もっとおしゃれ…

密室殺人ゲーム王手飛車取り

密室殺人ゲーム王手飛車取り (講談社ノベルス)作者: 歌野晶午出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/12メディア: 新書購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (148件) を見るインターネット上で殺人推理ゲームを楽しむ5人。ただし彼らが出題する殺…

ミステリゾーン

台所回りの大掃除完了。やったーまだまだやり残しがあるけれども、どうにか年を越せそうな雰囲気になってきました。嬉しい。 本日の大掃除ミステリゾーンは冷蔵庫。あららまだ冷蔵庫の中で居残りしてたのね、君たちみたいな食品が色々出てきて、来年こそはき…

年末の光景

やっと今朝年賀状を出し終えました。わーいやったー! 相変わらず遅いけど、とりあえず一つ方がついてよかったです。 大掃除はあふれだすごみに辟易してきています。私は掃除やら整理整頓って言うのが大の苦手なので、なるべくものを増やさないようにを心が…

コールドゲーム

コールドゲーム (新潮文庫)作者: 荻原浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/10/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (146件) を見る4年前のクラスメートだった仲間たちが次々に襲われていく中、犯人として浮かび上がってきたの…

買っちゃった

一晩寝て旦那が回復したので、夕方電気屋行ってきました。いざ目当ての洗濯機売り場についたのはいいけれど、何を買っていいのか全く分からない私たち。仕方がないので店員さんを呼んで説明をしてもらいました。基本的なところでドラム式と普通のの違いを聞…

誘拐者

誘拐者 (文春文庫)作者: 折原一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/11/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見る新生児誘拐事件によって人生を狂わされた人たちの話。うーん面白かったとは思うけど、いかんせん長すぎ…

サンタにたのみたかったもの

この年の瀬が押し迫った状況下で洗濯機が逝ってしまいました…。正確に言うと風呂水をくみ上げるモーターがいかれちゃいました。うんともすんともいわないでやんの。風呂水をそのままジャーと流しちゃうのはもったいないし洗濯って結構水使うしと思って風呂水…

さよなら、妖精

さよなら妖精 (創元推理文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/06/10メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 254回この商品を含むブログ (282件) を見る米澤穂信を読破すべく読んでみたけど、合いませんでした。今まで米澤穂信はすべて面…

クリスマスの朝

ぐっすり眠ってた娘たちのところにサンタは日付が変わる頃、無事プレゼントを配達。さあ、朝が来るのが楽しみねと思ってたら、なんと二人揃って早朝3時に目を覚ましてプレゼントをあさってました。何故、そんなに早起き? 特に次女はお寝坊娘でいつも起こし…

大奥続報

続報出ました。うわー嬉しい! こりゃ素敵なクリスマスプレゼントだね。水野がニノには異論はないし、吉宗が柴咲コウっていうのもはまりそう。あー楽しみ。たぶん、1巻の話をやるんだろうなあとかシリーズ化もありなんだろうなあとかっていうのも予想してい…

クリスマス

今夜はクリスマスイブってことで、これからクリスマスの準備です。夜はローストチキンを焼くんだい。ケーキは焼く気ないので予約してますが。 でもって今夜は年に一度のサンタの出番ですよ。まだまだサンタは我が家ではいけるので張り切ってプレゼントの配達…

人柱はミイラと出会う

人柱はミイラと出会う作者: 石持浅海出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/05/01メディア: 単行本 クリック: 26回この商品を含むブログ (79件) を見る現代ではなくなってしまった風習が今も残っていたら? 工事の時の人柱、既婚女性のお歯黒に参勤交代。これ…

湯たんぽ

めっきり寒くなってきて娘が私の人間湯たんぽ状態になってます。寝かしつけを終えてゆったり過ごした後、再び布団へ入るといつも娘が私の布団に転がってきていてぬっくぬくなのです。うふふ暖かいわと思っているのも束の間、寝相の悪い娘は寝ながら回転をし…

JIN〜仁〜

えええええーっ! ここで終わりなのー?っていうのが最終回を見終わっての第一声でした。だってだって平成22年の十円玉は? オメメぱかっのホルマリンちゃんは? 包帯ぐるぐる男は? 龍馬のあの声は? タイムスリップの謎は? それ全部放置プレイですか…。ず…

外事警察

やはりのブラック落ちでしたか。うむむ。しかしこのドラマのラストはああいう形しかなかったのかなとも思うので、仕方がなかったような気もします。外事警察を見てる最中、心拍数が上がってたまらなかったけどそれはなにゆえかといったらば、内容もさること…

女が集まりゃ

この間主婦仲間で集まって話していた時のことです。話をしている途中、「なんで旦那って証拠残すようなことするのかな。ちゃんと処理しとくとか、どうしてもっとうまくやってくれないんだかね」「ていうか、男だけ集まった男集団ってしょうもないことするね…

初雪

起きたら初雪がうっすら車の上に積もってました。外は思いっきり晴れだから見る見るうちに溶けていっちゃってとても雪遊びって感じではないけれどたまの雪には大人でも心がほころびます。もっとも、たまにしか雪が降らないからこそ、の感覚なんでしょうけど。

太陽の坐る場所

太陽の坐る場所作者: 辻村深月出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/12/15メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (68件) を見るいやーやられました。面白かったです。一気に読んじゃったもの。しかれども、私が面白かったと思うの…

東京物語

東京物語 (集英社文庫)作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/09/01メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 24回この商品を含むブログ (87件) を見る奥田英朗の半自伝的連作短編集。うーん、奥田英朗って誰が読んでも面白いと思うし大好きだけど、…

冬到来

今週になって寒さがぐっと増して来てやっとこ冬になったんだなあという実感がわいてきました。頬に当たる風が冷たいけど、空気が澄んで空が高いのはいいものです。

心臓と左手

心臓と左手―座間味くんの推理 (光文社文庫)作者: 石持浅海出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/09/08メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (17件) を見る『月の扉』で活躍した座間味くんを安楽椅子探偵に迎え、済んでしまった事件の謎を解く連…

JIN〜仁〜

今回私が一番好きなシーンは咲(綾瀬はるか)が野風(中谷美紀)に縁談の相談に行ったとき、野風が「あちきは咲さまが好きでありんすよ」のところ。この時の表情とか声の出し方とか見ててすごくぐっときました。本当だったら決して会うことがなかったであろ…

外事警察

前回とは違い、リアルタイム視聴ができた第5回。やばいくらい心臓に響きました。3話ほどじゃないとはいえ、ドキドキものです。愛子(石田ゆり子)がミッションを遂行するとことかやばかったです。あと、ドキドキではなかったけど奥さん(奥貫薫)に送った…

ロードムービー

ロードムービー作者: 辻村深月出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/10/24メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (69件) を見る『冷たい校舎の時は止まる』のスピンオフ短編集。読んでる途中で、ああこれは○○の事なんだ懐かしいなあという思…

週末の風景

SCをぶらぶらっとしつつ、子供服をぷらっと覗いたらハートを鷲掴みされちゃいました。今の子ども服ってめっちゃかわいいですよね。私が高校生だったらとは言わないが、せめて大学生もしくは20代前半であったらこの服着たいっていうデザインのがキッズサイ…

動物保護運動の虚像

動物保護運動の虚像―その源流と真の狙い作者: 梅崎義人出版社/メーカー: 成山堂書店発売日: 2004/04メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見るそりゃ人間のせいで絶滅の危機にひんしてる動物は守らなきゃいけないとは思う。だけれど…

外事警察

4話はリアルタイム視聴ができなかったので、先にはてなダイアラーさんたちの日記を読んで予習してから見ました。そのぶん心の準備ができてたからか、3話よりかはドキドキ度が減って心臓に優しい1時間となりました。いやでも最後の数分は興奮しましたね。…

倒錯のロンド

倒錯のロンド (講談社文庫)作者: 折原一,結城信孝出版社/メーカー: 講談社発売日: 1992/08/03メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 277回この商品を含むブログ (42件) を見るこういう叙述トリックって大好き。今読んでもさほど古臭い印象もなく、楽しくサクサ…