2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ごめんね青春

共学になったのを機にいつのまにか女子の制服を着ていたコスメ。本当にさらっと着てたことに驚きました。それと同時にコスメのトランスジェンダーをみながさらりと受け入れいてたことにほっとしました。そのままの自分を受け入れてくれる場所や仲間があるの…

信長協奏曲

歴史SFとして楽しく視聴しています。色々つっこみだしたらきりはないけれど、楽しいからいっかーって感じです。いやでも、楽しいってすごく大事だと思うんです。楽しいだけじゃダメっていうのもわかるが楽しいって感覚を私は大事にしたいから。 人物配置が面…

読書の秋は遠くになりけり

夏くらいから徐々に減ってはきてたものの、秋になってから本当に本が読めてません。1週間に1冊ペースくらいかな。1番読めてたときは1年で160冊だったから2,3日で1冊ペースだったのに。読む気はあるんですよ、気持ちだけはね。読みたい本がないから読まない…

on the beach

海外の編み物のフリーパターン「on the beach」を編みました。 憧れだった海外パターンのウェアが始めて編めてよかったです。嬉しいなー嬉しいよ。 日本では編み物って様々な編み物の記号がかかれた編み図を見ながら編むのですが、海外では文章の指示に従っ…

MOZU

シーズン2は東のチャーオ祭りでした。東がいたから楽しく最後まで見れた、そんな感じ。あの存在感何なのでしょうね。東が登場するたびに始まる東劇場がたまらなく好きでした。あれ完全にゾーンに入っちゃってますよね。あれ普通のドラマでやったら完全に浮い…

Nのために

島編が終わり、東京編に入ったわけですが島編とは違う意味で見てて辛いです。だってさー成瀬くんのHPがゴリゴリ音たてて削られていくんだもの。島編ではあんなにキラキラ目が輝いていたのにその目から徐々に光が失われていって闇落ちしそうになっていくのを…

2周目スタート

先日、長女が誕生日を迎えました。彼女は今年年女なのでこれでやっとこさ干支がぐるっと1周して戻ってきたことになります。赤ちゃん時代には干支2周目スタートの日なんてずーっと遠い未来だと思ってたのになあ。ちなみに私の感覚としては幼稚園入園までは長…

手芸ガチャ

ガチャガチャが子供だけのものではなく大人向けにシフトチェンジした商品がヒットを飛ばすようになって久しい今日この頃ですが、私もこの波に飲まれてみました。ええ、手芸ガチャに手を出してみたのです。手芸用品がかわいいミニチュアサイズになっていると…

鏡よ、鏡

鏡よ、鏡作者: 飛鳥井千砂出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2014/03/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る新人美容部員として出会ったタイプが全く正反対の2人の女性のお話。中盤までのお話の持っていきかたは悪くはなかったんだけど、ああい…

日本の女は、100年たっても面白い。

日本の女は、100年たっても面白い。作者: 深澤真紀出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2014/03/21メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る日本の女性の100年を振り返る本。文化人女性をサムライ女、アキンド女と分類して解説してみ…

ゆるキャラグランプリ 2014

今年のゆるキャラグランプリはセントレア開催ということで行ってきました。3日間開催のうち、私たちが行ったのは2日目。微妙な天気ではあったけど、思ってたほど寒くはなかったからまだましだったのかなというところです。 娘一押しのゆるキャラ、しらぺん。…