2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

反社会学講座

反社会学講座 (ちくま文庫)作者: パオロマッツァリーノ,Paolo Mazzarino出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/07/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 147回この商品を含むブログ (124件) を見る以前、新聞の書評で『続・反社会学講座』が取り上げられて…

恋愛ニート

菜々子さんパートが一番面白かったかなあと思います。ストレートな恋愛ドラマではなかった分、いい具合に肩に力入れないで見れたし。あと、りょうのきてるニットがかわいかった。ああいうのをゆるゆるっと着こなすあたり、やっぱり元モデルという肩書はだて…

愛知県選手権

22日から25日まで行われていた愛知県選手権に行ってきました。せっかく行けるとこでやってるんだしねと。蓋を開けてみればローカル試合らしいほのぼのとした雰囲気。「ママーおかなすいたー」「ママ―DSやってもいい?」「ママーあと誰が出るのー?」「かなこ…

非道徳教養講座

非道徳教養講座作者: 平山夢明,児嶋都出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/01/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (10件) を見る平山夢明が賢女子に向かってありがたいお言葉を授けるという形式をとったネタ…

同級生

同級生 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/08/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (99件) を見る本人がターニングポイントというだけあって、なるほどそういう影はちらつくよなあという感じ。事件…

勝手にふるえてろ

勝手にふるえてろ作者: 綿矢りさ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/08/27メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 280回この商品を含むブログ (113件) を見るイタイ、イタすぎるこの主人公。だけども彼女を嫌いになれず、笑うこともできないのは私にもそう…

おでかけともやもや

月曜日が小学校の卒業式で娘たちはお休みだったので母と一緒になばなの里へ行ってきました。 咲いてる花は少なかったものの、梅と河津桜はきれいに満開でした。きれーい。心が洗われるわ。 ライトアップの前にご飯を済ましておこうと4時半ぐらいにお店に入…

ラッキーセブン

回し蹴りってステキだな☆ 惚れ惚れするもの。それが私の月9感想の全てな気がします。 キャラは立ってるし、掛け合いのテンポはいいのにそれなのに残念感が漂うのはストーリーがダメの一言に尽きるんでしょうね。みなさん書かれてるけど、もっともっと面白く…

ローズガーデン

ローズガーデン (講談社文庫)作者: 桐野夏生,桃谷方子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/06/13メディア: 文庫 クリック: 13回この商品を含むブログ (29件) を見るミロシリーズの短編集。ミロの高校生時代を夫視点で思いだす話とミロの探偵話が収録されて…

眺望絶佳

眺望絶佳作者: 中島京子出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/02/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見るスカイツリーと東京タワーの往信と復信の間に挟まれた東京の町を描いた短編集。なんとも…

まほろ駅前番外地

2013年にテレ東で連ドラかですってよー!*1映画版と主演は一緒で監督が大根さんに変更だそうです。キャー楽しみ! テレ東攻めてくるねえ。あーもう早く見たいなあと思ってよくよく見てみたら2013年って来年の話なんですね。私てっきり「あら夏ドラの発表早い…

レインレイン・ボウ

レインレイン・ボウ (集英社文庫)作者: 加納朋子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/10/18メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (69件) を見る高校時代のソフト部の仲間が25歳になり元仲間の集まった連作短編集。理想的な連作短編…

テレビ砂漠

テレビっ子な私ですが今期はHP使い果たしちゃってるのかいまいち乗れず。ドラマも初回こそはいっぱい見たものの、継続してるものや完走したものは少ないです。継続してるのはステップファザーステップ*1と恋愛ニートと清盛とカーネーションで完走したのはタ…

決起! コロヨシ!!2

決起! コロヨシ!!2作者: 三崎亜記出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/01/31メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (17件) を見る次々に待ち受ける困難を乗り越え主人公が強くなっていく様や主人公に課せ…

水を差すようですが

結婚されるのはめでたいことだしケチをつけるのは品のない事なんだろうけど、やっぱりちょっと言いたくなっちゃうのです。だってお相手の方がねえ。別に私は彼女に芸能人として完璧であって欲しいだとかつり合いとれるようなお仕事をしている人であって欲し…

1年

もう1年、まだ1年。そう思いました。あの日の地震の直後に生まれた子とその家族の1年をテレビでやってるのを見たんだけど、なんかとても言葉にはできませんでした。おぎゃあと生まれた子が一人でてくてく歩けるくらいの時間が立ったというその重みの前に…

歌っていいですね

山下さんの独り立ち記念のお歌ですが、私嫌いじゃないよ? タイトルが発表された当時も初聞き時も「ちょっと山下さんよ、どういうおつもり?(笑)」となったものですが歌ってるの見たら意外と嫌いじゃないです。案外面白いじゃないのって。こういう方向で腹…

マリアビートル

マリアビートル作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/09/23メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 168回この商品を含むブログ (161件) を見る『グラスホッパー』の続編で新幹線『はやて』内で繰り広げられる…

聖なる怪物たち

いっちゃあなんですが、そもそも三恵さんが不倫の果てに妊娠したのを敏雄さんとの子だと偽らなければこんなことにはならなかったんじゃないですかねえ。渡りに船とばかりにほいほいと恵子の話にのらなきゃあんな事件なんざ起こらなかっただろうし。でも彼女…

タイトロープの女

NHKらしい堅実な作りのドラマでした。地味だけどね。それぞれの役者が与えられた仕事をちゃんとこなしてて見せてくれるのはいいものです。高岡早希が思いのほかできる子で中々好感触でした。適材適所だね。

純平、考え直せ

純平、考え直せ作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/01/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (104件) を見るタイトルそのまんまの話。サクサクっと読めちゃうのはよかったけれど、うーんなんて…

さてはて

愚痴なんで畳みます。

少年検閲官

少年検閲官 (ミステリ・フロンティア)作者: 北山猛邦出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/01/30メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 105回この商品を含むブログ (128件) を見る書物が、ミステリが失われた世界を舞台にしたお話。なん…

カーネーション

ついについにオノマチ糸子とのお別れの日がきてしまいました。寂しい、寂しすぎる。今日なんて私しょっぱなから涙にじんでたまんなかったです。お祭りの楽しいシーンだっていうのにねえ。だってだってあまりに最終回チックな入り方だったんだもの。だんじり…

きりこについて

きりこについて作者: 西加奈子出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/04/29メディア: 単行本 クリック: 23回この商品を含むブログ (51件) を見る軌跡のようなブスの顔に生まれついたものの、「かわいい」「かわいい」といって育てられた…

聖なる怪物たち

いやー本当に腐れ外道ですな、敏雄さんは。一周回っていっそ清々しいぐらいです。 若様先生はやっぱり鬱陶しいです。彼には彼の信念があるのはわかるし、周りの怪物たちは確かに間違っている。だけど、自分の立ち位置からしかものを見る気がない若様先生もあ…

在庫処分

余ってる毛糸を色々と形にしてみる作業をしてみました。 その1.レッグウォーマー 温かいです、すっごく。足が冷えるんでと作ってみたら意外とよかった。来シーズンはもっと色んなのを作ってみたい次第です。冷えは女性の大敵だしね。 その2.スヌード と…

海に沈んだ町

海に沈んだ町作者: 三崎亜記,白石ちえこ出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2011/01メディア: 単行本 クリック: 20回この商品を含むブログ (23件) を見る9つの短編を収録した短編集。たぶんだけど震災前に読んだらだいぶ違った印象じゃなかったのかなー…