2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デート

いやー面白かった! 毎回いってるけど面白いなー本当に。月曜日からテレビが楽しくて嬉しい。もうそれだけで十分ですよ。あー楽しい! デートって変化球ではあるものの、やっぱり王道ではあるんですよね。こういう見せ方もあるんだなあって。それが楽しいの…

問題のあるレストラン

元々そうだったんだけど、今回は特にファンタジー色が強い回だったなあと感じました。突然の停電だとか、千佳ちゃん新田さん川奈さん3人の公園のシーンとかはまさにフィクション的ファンタジーそのものだったもの。リアリティから離れて物語的な美しさへと帰…

問題のあるレストラン

コインの表と裏である川奈さんと新田さん。今回の話の主役は川奈さんでした。川奈さん見てるとしんどくてたまんないです。一度決めたキャラから降りることを許さず、しんどくとも辛くとも笑顔のお面を張り付けてる様は痛々しい。本来ならば、たまこの言葉を…

美術館

名古屋市美術館で開催中のだまし絵Ⅱを見に行ってきました。だまし絵といってもその手法は様々で色んな作品が展示してあって面白かったです。絵画はもちろんのこと、立体的な作品や映像や写真を使った作品も展示してありました。人間の視覚ってあてにならない…

向かい風で飛べ!!

向かい風で飛べ!作者: 乾ルカ出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2013/12/09メディア: 単行本この商品を含むブログを見るスキージャンプ女子選手のお話。少女たちの小学生から中学生にかけてを描いています。スキージャンプについては知っていることが少…

いよいよ

長女の制服の採寸にいってきました。とりま制服とジャージと体操服に上履きに体育館シューズ、通学用の靴を購入。正味30分ほどかかりました。 しかしあれですね、制服ってメーカーによって色々なんですね。知らなかった…。同じセーラー服なのに、襟の形が気…

問題のあるレストラン

新田さんこと東大ちゃんとキラキラ巻き髪量産型女子こと川奈さんが同じような幼少期を送った根っこが同じ女の子だったということに驚きました。本当は赤やピンクを選びたいのに選ぶことができずに自ら緑を選んだふりをした女の子、それが彼女たち。まるでコ…

デート

3話は月9恋愛ドラマのド真ん中の王道できましたね。このまま変化球で押し通すのかと思ってたけれど、そうは来なかったのが面白いなあと思います。そして王道ってやはり強いなあとも感じました。連絡先交換のとこなんてもうさー王道過ぎてたまらなかったです…

願いながら、祈りながら

願いながら、祈りながら (文芸書)作者: 乾ルカ出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2014/03/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るたった5人しか生徒がいない北海道の中学校の分校を舞台にした連作短編集。語り手は新任教師と5人の生徒たちがつ…

2014年の本の話

去年読んだ本のまとめをやろうやろうと思いながらも気がついたら2015年が1カ月以上過ぎてました…。去年は1月6日に記事かけてたのにひどすぎる。誰のためってわけじゃないけど自分用のメモとして今年もまとめてみました。まとめないと今年の本の事も書けやし…

問題のあるレストラン

なるほど、このために松岡美優は温存されてたんだなと納得の3話でした。すごいわーすごかったわー。女優松岡美優のポテンシャルの高さはまだまだ底が知れませんね。今後、彼女がどんな女優さんになるのか楽しみでなりません。でもってその過程を見守れる嬉し…