2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴木先生

面白かったなあ。まさに孤高のテレ東だからこそ作りえたドラマ。月10に新しくドラマ枠作った意味を十二分に感じる事ができました。残り2話で行われた鈴木裁判も見ごたえ十分。生徒たちそれぞれの成長を無理なく描いていたんじゃないのかなーと思います。数字…

JIN〜仁

面白かったー! 最終回の2時間スペシャルがあっという間だったもの。しかし切なかったわ。恭太郎(小出恵介)の元にいき負傷してしまった咲さん(綾瀬はるか)。聡明で気丈な咲さんが寝込んでしまう姿は非常に痛々しかったです。ああもう、ここにきて最後の…

砂漠の悪魔

砂漠の悪魔作者: 近藤史恵出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/09/30メディア: 単行本 クリック: 36回この商品を含むブログ (18件) を見る悪意を持った事によって友人を自殺に追い込んでしまった主人公。それによってやくざに弱みを持たれ運び屋をしに中国…

BOSS

やっとこさ本編が始まりましたよ! やっぱBOSSはこうじゃなきゃね☆といった感じでした。木元(戸田恵梨香)出てるとやっぱ楽しいわー。 片桐(玉山鉄二)の事件が終わった後の怒涛の展開は「ああ、私BOSS見てるのねー」と思いましたよ。他のドラマならばこの…

宝物

長女は1歳5カ月の時、初めてディズニーランドに行きました。乗物なんてたいして乗れないけれど広い公園来てる気持ちでお散歩が楽しくできればいいなあぐらいの気持ちで行ったのです。そしたらですね、初日の夜中、寝てる長女の背中が異様に熱いのに気付き朝…

ナニカアル

ナニカアル作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/02/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 49回この商品を含むブログ (40件) を見る没後40年たって林芙美子の未発表の作品を発見したという設定の話。林芙美子といえばが放浪記、放浪記といえ…

ガール

モデル・女優として活躍する香里奈が、麻生久美子、吉瀬美智子、板谷由夏と共演の映画『ガール』で、向井理と恋人を演じることがわかった。(略)。「奥田英朗、実は女性なのでは?」と疑われるほどに女性たちからの共感を集めたという原作短編集の中の4編「…

ハガネの女

前回の学習発表会のとこがやっぱピークだったかなあと思いました。ていうか見ながら最終回だと勘違いしてたぐらい(笑) 子供たちの成長をしっかり描くことができた回だったしなんだかんだでカタルシスをえることができたのはシーズン2ではこの回が一番かな…

星間商事株式会社社史編纂室

星間商事株式会社社史編纂室作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/07/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 54回この商品を含むブログ (93件) を見る楽しかったなあ。小説内小説もおいしく頂きましたよ。形式としては『ロマンス小説の七…

BOSS

大方の予想通り木元(戸田恵梨香)の出番はちょびっとだったんだけどもやっぱテンションあがるなあと。予告ではやっとこさピーピー(大森南朋)も出てくるし、ようやくBOSS本編(えっ?)が始まるなあという感じがしました。 そして今回の犯人ゲストの坂口憲…

あるキング

あるキング作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/08/26メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 76回この商品を含むブログ (212件) を見る野球王を目指す人の話らしいと聞き、伊坂流スポ根小説なのかなーと思いきや全く違った話で驚きました…

まほろ駅前番外地

まほろ駅前番外地作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/10/15メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 62回この商品を含むブログ (88件) を見るまほろの番外編の短編7つを集めた短編集。まほろ読んだのがだいぶ前で*1多田と行天以外の事をす…

鈴木先生

足子先生(富田靖子)が笑顔になればなるほどテレビ画面の向こう側のこっちに伝わる緊張感といったら! 最後、泣いてる女生徒を抱きしめてる時の足子先生の笑顔が最も怖かったです。笑顔なのに怖いて(笑) いやー面白かった。うまいわーこのドラマ。 そして…

下流の宴

1話は珠緒ちゃん(美波)と翔ちゃん(窪田正孝)の似たものカップルかわいいなあと思ってみてたけども、彼ら似たものカップルじゃないですね。たぶんだけど珠緒ちゃんはどんな状況だろうとたくましく生きていける子なんじゃないかなあと。生き抜く力があると…

超・殺人事件―推理作家の苦悩

超・殺人事件―推理作家の苦悩 (新潮文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/04/24メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 110回この商品を含むブログ (117件) を見る本にまつわる8編の短編を集めた短編集。東野圭吾らしいユーモア小説になって…

サムシングブルー

サムシングブルー作者: 飛鳥井千砂出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/06/26メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (6件) を見る恋人と別れた日に高校時代の元彼と親友の結婚式の招待状をもらった女性の話。私は飛鳥井作品を色々読んできた…

白馬山荘殺人事件

白馬山荘殺人事件 (光文社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 光文社発売日: 1990/04/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (50件) を見る今や出す本出す本どんどか売れてる東野圭吾だけども、決してそうじゃなかった時代もあった…

BOSS

わーい、木元(戸田恵梨香)が復活だ! 今回の話はそれが一番。そりゃーいずれは復活があるんだろうなあとは思ってはいたけれどでも嬉しいものは嬉しいのです。あとは序盤に伏線張ったままずーっと放置プレイされてるピーピー(大森南朋)を忘れないでいても…

11文字の殺人

うーんと、お金かけての大々的なドラマ化だよ☆という触れ込みでの3週連続の第一弾だったわけだけども、別にお金かけなくともよかったんじゃね?的なドラマだなあと思いました。いやキャストはおいしいなあとは思ったけどね。しかし見てる途中、何度時計を見…

鈴木先生

鈴木先生(長谷川博巳)が何故このような教育を行うようになったかの過去話は興味深かったです。「今の学校は普通の問題をおこさない生徒の摩耗によって成り立っている」には超納得。確かに手のかかる問題のある生徒に先生が労力を費やさなければいけないの…

ナイン・ストーリーズ・オブ・ゲンジ

ナイン・ストーリーズ・オブ・ゲンジ作者: 江國香織,松浦理英子,角田光代,金原ひとみ,桐野夏生,小池昌代,島田雅彦,日和聡子,町田康出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/10/31メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (13件) を見る源…

コロヨシ!!

コロヨシ!!作者: 三崎亜記出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/02/27メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (44件) を見る高校3年間の間だけ部活としてすることが許されたスポーツ「掃除」を巡って…

ストロベリーナイト

1月クールで連ドラ化ですってよ。*1やはりSPドラマは連ドラのパイロット版だったようです。SPドラマの感想のとこでも書いたけど*2連ドラ化を見据えてのドラマ化だったんでしょうね。たぶんだけど基本は1話完結でネタは短編集から拝借、でもって縦軸を貫く大…

JIN〜仁

咲ちゃん(綾瀬はるか)と野風さん(中谷美紀)が2人っきりで話すシーンが印象的でした。あー私この2人好きだわーって。ちゃんと芯に一本固いものが通っていて凛として強い女性たちが私は好きです。かっこいいよ2人とも。仁先生(大沢たかお)がもやもや悩ん…

それでも子供は減っていく

それでも子どもは減っていく (ちくま新書)作者: 本田和子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/11/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (10件) を見る少子化問題を産む側である女性にスポットを当ててみたり、少子化社会の中子…

三度目の正直

先週土曜日に予定されていた運動会だけどもまさかの梅雨入り&台風接近による雨で延期。でもって振替の水曜日も雨。泣きの二度目の延長で本日無事開催されました。 次女は初めてかけっこで1位になれました。しかれどもこの1位は次女の足が特別早くなったから…

下流の宴

火曜日はドラマ見てないし見てみようかなーと軽い気持ちで見たら思いのほか面白かったです。主人公由美子に対する不快感は演じてるのが黒木瞳というのも関係あるのかなーと思ったり思わなかったりだけども、はまってることは確実なのでキャスティングは成功…

鈴木先生

面白いわーこのドラマ。毎週毎週1時間があっという間に過ぎていくもの。正直、テレビドラマで扱うのが微妙な問題をこれだけ正面きって描けるのはすごいと思います。その内容に共感するしないは別として。だってこんなの他はやらないでしょ? そういう意味で…