2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

更年期少女

更年期少女作者: 真梨幸子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 44回この商品を含むブログ (14件) を見る真梨幸子らしさ全開の話。しかと毒にあてられましたよ。さすがイヤミスだわ。女の嫌なところがこれでもかって…

虚言少年

虚言少年作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/07/26メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (22件) を見るなんてことはない普通の小学生の話。京極作品なので何やら回りくどーい表現もあったりするけれど、それまた味ってこと…

さよなら、2011年

気がついたら2011年もお終い。あっという間の一年でした。今年は本当に色んなことがあった年でした。まさに歴史が動いた1年。色んな人が色んなことを考えた1年でもあったと思います。来年はみんなにとって良い一年になりますようにと願うばかり。 今年の初め…

ドラマアワード2011

亜姫篤さん(id:einfall)さんがステキ企画*1をされてるので便乗して今年のドラマを振り返ってみました。 【1】面白かったドラマ編 それでも、生きてゆく 俳優・脚本・演出・音楽の全てがピタッとはまった奇跡的なドラマでした。テーマ的にはすごく難しいとこ…

桐島、部活やめるってよ

桐島、部活やめるってよ作者: 朝井リョウ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/02/05メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 213回この商品を含むブログ (102件) を見るバレー部キャプテンの桐島が部活を辞めることになり、彼を直接または間接的に知る人たちに…

ほうかご探偵隊

ほうかご探偵隊 (ミステリーランド)作者: 倉知淳出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/25メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (72件) を見る不用品と思われるものが盗まれる事件が連続して4件起こり、その謎を小学生探偵たちが解く話。私…

この世で一番大事な「カネ」の話

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (角川文庫)作者: 西原 理恵子出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/06/23メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 83回この商品を含むブログ (59件) を見る西原の自伝的エッセイ。子供時代から…

妖怪人間ベム

何とも切ない物語でした。彼らは今後もこうやってどこかで生きていく。人間になるチャンスを棒に振っても彼らにはそれ以上に強い思いがあったのだから。アニメ版とドラマ版、通った道は違えどたどり着くとこは一緒というのが面白いなあと思いました。ちゃん…

クリスマス

無事、今年もクリスマスを終える事ができました。3DデコデルカDX デザイナーズファイルセット出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2011/09/17メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (7件) を見る長女はこちら。3Dの…

人生の使い方

人生の使い方作者: 平安寿子出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2010/10/14メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る定年が見えてきた夫婦が趣味探しに奔走する話。妻視点と夫視点の章が繰り返されるのでどちらか一方に偏っていないのがよ…

憧憬☆カトマンズ

憧憬☆カトマンズ作者: 宮木あや子出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2011/06/25メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 9回この商品を含むブログ (2件) を見る初読み宮木作品だったけど面白かったです。ザッツエンターテイメントって感じ。あ…

家政婦のミタ

ひゃー! 最終回40%ですってよ! これだけ娯楽がある時代に40%はすごい。驚きです。紅白とかのレベルの数字ですよね*1。始まる前はまさかこんな話題作になるとは思ってなかったので、このドラマのオファーを受けた事務所及び菜々子はすごいなあと感じまし…

賢者はベンチで思索する

賢者はベンチで思索する (文春文庫)作者: 近藤史恵出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/06/10メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (24件) を見る先にシリーズ2冊目のほうを読んじゃっていたので、なるほどここに至るにはこんな事があった…

カレ、夫、男友達

物語の中心にいる3姉妹に加え、その母と父の再婚相手という5人もの女が物語をあっちこっちひっかきまわしていたというのにもかかわらず、私誰一人共感できなかったよ…。まあ別に共感できなくとも面白い物語は山ほどあるからそこら辺はさほど気にはしてない…

11人もいる!

あー面白かった! そしてとってもいいドラマでした。今をうまく切り取ったドラマでもあったと思います。最終回は時間もどんどん過ぎていくし色んな出来事がおこって盛りだくさんだったんだけど、それが詰め込み過ぎって思わせずに自然に受け入れられたのがよ…

ブック・ジャングル

ブック・ジャングル作者: 石持浅海出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/05/27メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (16件) を見る廃館してしまった図書館にわけあって忍びこんだ男女5人が図書館内で閉じ込められてサバイバルする話。石持…

THE MANZAI

色々漫才見れて面白かったなあ。めっきりお笑いには疎くなってしまったので初見の芸人さんもいたけれど、十分楽しく見る事ができました。勝ち上がってきただけはあるんじゃないのかなあ。 私は千鳥が一番面白かったです。ああいう笑いが好きなの。白米さんが…

専業主婦探偵

深キョンはかわいいなあ(ほわわん) かわいいは正義だよ!などと今一度力強く言いたくなったドラマでした。深田恭子という女優ありきのドラマですよね。お話先行ではなくキャスト先行ドラマ。だって他に誰が芹菜にはまるのかわかんないもの。 陣内が何とも…

メロディ・フェア

メロディ・フェア (文芸)作者: 宮下奈都出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2011/01/14メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (19件) を見る故郷に戻ってきて新卒の美容部員として働く女性の話。たぶんだけど、お化粧に対して思い入れがあるか…

家政婦のミタ

勝地くんがうららちゃんのお見合い相手として登場した時は、「リバウンドだ」と思って若干テンションが上がりました。今度はうまくいくのかしらね。どっちのパターンもありえそうだからなあ。 子供たちからの「お母さんになって」にミタさんが「承知しました…

光媒の花

光媒の花作者: 道尾秀介出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/03/26メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (49件) を見るバラバラだと思っていた短編たちが少しずつリンクしていて、最後にきれいにまとまっていく様は読んでて心地よ…

おじさんとおばさん

おじさんとおばさん作者: 平安寿子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/04/07メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る小学校時代の恩師の息子が立候補するため開かれた応援会で久々の再会を果たした50代後半の男女6人の話。…

靴下

かぎ針編みで靴下編んでみました。 編み図はこちらから。着こなし上手のニットのふだん着作者: michiyo出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2011/08/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人 クリック: 149回この商品を含むブログ (19件) を見る…

我が家の問題

我が家の問題作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/07/05メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (45件) を見る家シリーズ第2弾。前作同様、こちらも小気味のいい短編ばかりで面白かったです。奥田英…

妖怪人間ベム

ベムが相変わらず儚すぎて美しいです。夏目刑事への溢れんばかりの気持ちこみで美しいです。亀梨くんのビジュアルがいい時のドラマ化でよかったなあと心から思います。 少年マンガの悪党たちはしばし不老不死や永遠の命を求めて闘ったりします。しかし私子供…

専業主婦探偵

ふみくんって顔と声以外の魅力がいまいちわかんないんだけど、でもそれでも芹菜にはふみくんじゃなきゃダメなんだろうなあ。こういうのって理屈じゃないと思うんです。理屈で割り切れないのが恋愛だから。芹菜はふみくんに見つけてもらってすごく嬉しかった…

チビッコ三面記事

チビッコ三面記事作者: 串間努出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/07/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見る子供に関する事件記事を集めた本。著者は執筆するにあたってこのように考えていたそうです。 「最近の子どもは外で遊ばないね…

私問題

我が娘たちが初めて自らの事を一人称でいうようになった頃、愛称*1でいってました。自我が芽生えて大変だった2〜3歳ごろは一日中、「はーちゃん(仮名)が!」「はーちゃん(仮名)の!」「はーちゃん(仮名)も!」と自己アピールに勤しんでました。 入園し…

水底フェスタ

水底フェスタ作者: 辻村深月出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/08/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (103件) を見る辻村作品の特徴の一つに閉鎖社会を描くのがうまいというのがあります。閉じられてるが故の重苦しさや…

カーネーション

小篠綾子さんの生涯をモデルとした、連続テレビ小説「カーネーション」。 新たに、コシノ三姉妹を含む主要なキャスト7名が、NHK大阪放送局にて 12月6日(火)、発表されました! ●近藤正臣[こんどう まさおみ]さん/(三浦平蔵 役)● ●六角精児[ろっかく …