2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雲の階段

わからない、何故かたくなに三郎を偽医者に仕立て上げたいのかがわからない。医者が一人では困るから自分のかわりが欲しいものだとばかり思ってたら、島に医者ちゃんと派遣されてくるじゃあないですか。じゃあ偽医者いらないじゃないのかと思いきや、「医師…

家族ゲーム

2回目も面白かったー。ぞくぞくする感じがたまらなくいいです。翔さんのキ○ガイじみた狂気がすごくいいのです。爽やかにラジオ体操しててもそこはかとなく漂う狂気がたまらないのです。目が笑ってないとこがいいの。得体がしれない感じがアイドル櫻井翔のネ…

おとうさんといっしょ

おとうさんといっしょ (新潮文庫)作者: 川端裕人出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/09/30メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (10件) を見る育児する父*1を描いた男の育児小説。 『ふにゅう』 育休を半年で切り上げ仕事復帰する妻に変わり…

雲の階段

TL見てたらこのドラマ最大の見どころは長谷川博巳の美しい手のアップだという情報をえたので、録画したのを倍速で視聴しつつ手を愛でておりました。ええ、ため息つくような美しい手でございましたとも。その手が幾度となくアップになるなんて、指が美しく手…

家族ゲーム

あれ、面白いじゃあないですか。あまり期待値あげずにいたら意外や意外、私このドラマ嫌いじゃないです。むしろ好きかも。やってることはしっちゃかめっちゃかだし、希望も何もあったものじゃないし胸糞悪い出だしだったんだけど、でもこういうの嫌いじゃな…

役員話

今まで幼稚園児の母を5年やり、小学生の母5年目にして初めて子供関係の役員をやることになりました*1。というのも、今まで役員決めの場に呼ばれたことがなかったんです。 幼稚園は年度末になると、先生が現役員に「いい人がいたら紹介してね」と声掛けをして…

さもないと

星新一ショートショートセレクション〈9〉さもないと作者: 星新一,和田誠出版社/メーカー: 理論社発売日: 2003/01/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る16篇のショートショートを収録した短編集。星新一キャンペーンを継続中なのですが、そ…

間違えられちゃった男

ネグリジェ着た中丸くんがかわいい…。かつんとして活動してる中丸くんにはさほど興味を抱いたことはないけれど、この枠のドラマに出る中丸くんには不思議な磁力があるような気がします。私にとってですがね。 ドラマ全体としては土曜の夜にサクサクっと見る…

空飛ぶ広報室

2010年という設定であれ?って思ったけど、原作で最後に震災に触れてるからなんですね。当初は2011年に出版予定だったけど、空自を出しておきながら震災に触れないのはというので刊行を1年延期して震災がらみのエピソードを持ってきたとのことだそう。なるほ…

かわいそうだね?

かわいそうだね?作者: 綿矢りさ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/10/28メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 85回この商品を含むブログ (81件) を見る彼氏が何故か元カノと同居することになった事に戸惑うOL樹理絵を描いた「かわいそうだね?」、美人…

お天気おねえさん

私、この武井さんは好きかもしれない…。まるで魔女みたいな黒づくめの格好でお告げをするがごとく天気予報及び気象に関わるちょっと変わった気象現象の解説をする武井さんは意外といやじゃないです。 ドラマとしては気象現象トリックを使ったガリレオみたい…

ひらいて

ひらいて作者: 綿矢りさ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 47回この商品を含むブログ (44件) を見る中学の時からひそかに絆を深めていた2人に横恋慕する女子高生の話。乱暴にまとめるとこんな感じになってしまうん…

嵐のピクニック

嵐のピクニック作者: 本谷有希子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/06/29メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (17件) を見る13篇の短編を収録した短編集。ゾワゾワする、ひたすらそのゾワゾワとした薄気味悪さ(褒め言葉)にび…

ラスト・シンデレラ

キャストは好きだし見てみるかとテレビをつけたものの、30分も耐えられずにギブアップ。春馬くんが出るまで我慢できなかったよ。年取ると我慢がきかないんです。昔は好きなキャストさえ出てれば話が好きじゃなくとも我慢して完走することができたんだけど、…

リーガル・ハイSP

何が嬉しいって映画化ではなく連ドラ第二期が秋に放送されるっていう事ですよ! 私ね、大人気のあのドラマの続編は映画館で!っていうのが好きじゃないんですよ。ザ・ムービー問題にはプリプリピリピリしておるのです。ドラマで始まったものはドラマで続けて…

鴨、京都へ行く

1話ではまだあちこち出かけてないけれど、きっとそのうち京都の名所へ色々出かけてくと思うので視聴者がそれを見て「あー京都行きたいなー。そうだ、京都へいこう!」となれば成功じゃあないんでしょうか。旅番組とは違ったアプローチでの観光需要掘り起こし…

幽かな彼女

幽霊さんたちかわいいなー。出てくると画面が和みます。 でも私にはこの手の学園物ってもうきついのかもしれません。悪くはないんだろうけど、あんまり好みじゃないというか。春クールはあまり欲張らずに少し絞ってドラマ視聴していこうかなーと思ってるので…

ST

以前、原作シリーズを読んだことがあってその時に「キャラ立ちいいしドラマ化とかしたら面白そうだなー」と思ってたらやっとこさのドラマ化でした。原作読んでから間があいてるけど、そんなに悪くはない映像化かなと思いました。 青山は確か原作では男性だっ…

新学期

やっとこさ、本日娘たちの新学期が始まりました。春休みに入ったのが23日なので18日間もの春休みでした。カレンダーの都合上とはいえ長かったよ…。 娘たちとりあえずは仲のいい子とは一緒のクラスになれた様でよかったです。担任は2人とも若い女の先生でフレ…

女信長

あまみん主演で女信長だなんてどんなドラマになるのかしらとワクワクしてたあの日々を返して欲しいです。いや、ネタドラマとしては笑えるしありっちゃありだと思うけど。信長誕生から本能寺の変までを2夜連続ドラマでやろうっていのがどだい無理だったのよ。…

スマスマSP

スマップ5人による初の旅をやるというのでこれは楽しみと見てたらば、いやー予想以上に楽しかったです。すごいなースマップって。ただ5人で車乗ってるだけの絵であんなにもつなんて、あんなに面白いなんて。さすがスーパーアイドルです。ゲーセンで遊んでる…

結婚家族

結婚家族作者: 渡辺淳子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/11/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログを見るタイトル通り結婚と家族にまつわる短編を7編収録した短編集。デビュー作である『もじゃもじゃ』が感触…

無理

無理作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/09/29メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 43回この商品を含むブログ (72件) を見る東北地方にあるという架空の町ゆめの市で生きる5人の視点を通して描かれた物語。彼らには接点はなく、職業も年…

カーディガン

昨年からずーっと編んでたカーディガンがやっとこさ完成しました。 長かった…。完成しないかと思うくらい長かった。 後ろはこんな感じ。 長女@140センチの着画。ぴったりジャストサイズでした。予定とは少し違ったけど、無事日の目を見て尚且つ着てもらえる…

あまちゃん

ドキドキワクワクしながら見てたらいやー楽しかったー。楽しくって初回から早速朝と昼の2回視聴しちゃいました。クドカンらしさをそこかしこにちりばめられているものの、思っていたよりかオーソドックスな朝ドラ的な出だしですね。これがどう転がっていくの…

3652

3652―伊坂幸太郎エッセイ集作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/12/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 19回この商品を含むブログ (44件) を見る10年間のエッセイをまとめたエッセイ集。作家さんのエッセイを読んでああこの人は小説だ…