2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

失恋ショコラティエ

全11話が終わって見れば、このドラマは自らの頭の中で作りだした幻想という沼を抜けだし現実とどう折り合いをつけていくのかというお話でした。妄想の世界ってやっぱり楽しいんですよ。だって自分の好きなようにできるんだもの。何よりも、傷つく心配がない…

僕のいた時間

難病もののドラマは苦手なのでどうかなーと様子見しつつ、気がついたら完走していました。うまくいうことはできないけれど、このドラマに流れる空気が嫌いじゃなかったんですね。私は受け入れることができた。このドラマにおいて拓人の病気はある種の魔法の…

はじめからその話をすればよかった

はじめからその話をすればよかった作者: 宮下奈都出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2013/10/10メディア: 単行本この商品を含むブログを見る宮下さん初のエッセイ集。家族の話も書かれているんだけど、何度か角度を変えてされる旦那さんとのお話がいいな…

緊急取調室

あまみん+おじパラのおかげで最初から最後まで安定感のある作りでした。どっしり構えて見れるっていいなあ。キャストも脚本も演出も安定感抜群だったので安心設計のままフィニッシュ。欲をいえば、安心設計過ぎたのでもう少しはみ出しちゃうとこがあってもよ…

新月譚

新月譚作者: 貫井徳郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/09/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る絶筆した作家の半生についてのお話。あんまり貫井作品ぽいなーという感じはしなかったけど終わってみたらこれも貫井作品ぽいかなーというふう…

S―最後の警察官―

悪役のオダギリジョーは文句なしでいいなー天使のジョーもいいけど悪いジョーもたまらんなあとぼややんとしてたら終わってました。映画化前提のため、キャストが豪華ですごかったのが思い出です。たぶん映画化前提じゃなかったらキャスト違っていたでしょう…

愛知県選手権

先々週行われた愛知県選手権に行ってきました。今シーズンはなんだかんだで全然ローカル試合に足を運べなかったのでこれが今シーズン唯一のローカル観戦となりました。愛知県選手権はそのシーズンのローカル最後の試合ということで試合後、引退選手による引…

季節外れのインフルリレー

3月半ばになった今、娘の学校がインフルエンザ第二波に襲われております。1月に第一波としてインフルエンザA型が流行ってから早2カ月。今度はBが流行っています。先週にはついに学級閉鎖のクラスが出て戦々恐々としていたら長女が金曜に発熱し、その2日後に…

失恋ショコラティエ

底知れないサエコ沼の一端をのぞき見てしまったせいで妄想にノイズが入るようになってしまったソウタ。今までならば妄想で乗り越えられたことがノイズ入りの妄想のせいで歯車が狂ってしまうようになりました。妄想できなくなったソウタはまるで翼をもがれて…

学生時代にやらなくてもいい20のこと

学生時代にやらなくてもいい20のこと作者: 朝井リョウ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/06/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (14件) を見る自己啓発本ぽいタイトルだけど中身は学生時代を振り返ったエッセイ本でした。…

失恋ショコラティエ

前半は軽快に飛ばしていた今回。脚本も演出もとにかく軽め軽めでテンポよく楽しく進んでいきます。アホらしくも愛おしい日常。でもそういう日々がずーっと続いていくとは限らないのです。前半の軽さとは一転して吉岡とソウタの対峙は緊張感のはらんだものと…

わたしたちが少女と呼ばれていた頃

わたしたちが少女と呼ばれていた頃 (碓氷優佳シリーズ)作者: 石持浅海出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2013/05/16メディア: 新書この商品を含むブログ (12件) を見る碓氷優佳シリーズ第4弾で彼女の高校時代を描いた短編を集めた短編集。途中までは碓氷優佳は…

本の寄り道

本の寄り道作者: 鴻巣友季子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2011/10/08メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (14件) を見る翻訳家である著者による書評集で240冊の本を紹介しています。読みながら、私がなんで翻訳もの苦手なのかがう…

編み込み帽子

編み込みの帽子を編んでみました。 編み図はこちらの本から。永遠の定番ニット出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社発売日: 2011/09/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 42回この商品を含むブログ (3件) を見るやろうやろうと思いつつも尻込みしてた編み込み…

ついにその日がやってきた

次女のランドセルがついに壊れました。給食袋等を引っ掛けるナスカンがダメになってしまったのです。まさか小学校生活が折り返し地点になる前に壊れるとは思いもしませんでした。まあ、あの人扱いが雑だから壊れたと聞いて驚きはしなかったですがね。よくよ…

フィギュアスケートはじめました。

フィギュアスケートはじめました。: 大人でもはじめていいんだ! 教室・衣装選びから技のコツまで別世界に飛び込んだ体験記作者: 佐倉美穂,みづき水脈,柳田貴志出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2013/11/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) …

失恋ショコラティエ

残り話数が少なくなったとこで露わになってきたサエコのモンスターっぷりがやばいです。誰もがサエコの内側に取り込まれていってしまうあの怖さはどこから来るんでしょうか。あれどうしたら勝てるんですかねえ。真っ向勝負して勝つ方法が正直思いつかないで…

沈黙の町で

沈黙の町で作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2013/02/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (16件) を見る中学校の校内で男子生徒が亡くなった事を取り巻くある町の話。色々な作風がある奥田さんだけど、社会派作品の奥田さんはザラザ…

ドミノ倒し

ドミノ倒し作者: 貫井徳郎出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2013/06/21メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見る殺人の容疑をかけられた元彼の容疑を晴らして欲しいと依頼を受けた探偵にドミノ倒しのごとく振りかかる事件たち。表紙や文章の軽…

いつか響く足音

いつか響く足音 (新潮文庫)作者: 柴田よしき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/04/27メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る閑散としてきたニュータウンの団地に住んでいる彼女たちを描いた連作短編集。このお話に出てくる人たち…

先生、大型野獣がキャンパスに侵入しました!

先生、大型野獣がキャンパスに侵入しました!: 鳥取環境大学の森の人間動物行動学作者: 小林朋道出版社/メーカー: 築地書館発売日: 2013/05/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る先生シリーズ第7弾。ややマンネリを感じないでもないけれど、…