2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

時の罠

時の罠 (文春文庫)作者: 辻村深月,湊かなえ,米澤穂信,万城目学出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/07/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (16件) を見る4人の作家による時をテーマにした短編集。4作の中では湊さんのお話が1番好みでした。途中までは…

全日本選手権

今年もやっぱり全日本は熱い戦いでしたね! 予選を勝ち抜いて始めて出場権を得られる国内の試合でもっとも大事な試合、それが全日本選手権です。この試合を出ることを目標に頑張っている多くの選手がいます。そういう特別な試合なんですよね。例によって私は…

さよなら、2014年

今年も残すところわずかとなりました。色々あった1年だけど、私にとっては前職をやめて今の職場で働き始めたというのはとても大きなことでした。去年の今頃は鬱々とした気持ちで早く辞めたい、次こそよい職場に出会いたいと思っていたものです。せっかく職に…

信長協奏曲

とりあえずよかったことから先にいうと、歴史SFとして楽しく視聴することができたということが一番かなあって思います。正史とどうつじつまを合わせていくのかという答え合わせドラマではなく、物語として面白かったというのがよかったです。別に答え合わせ…

親友のたのみ

星新一ちょっと長めのショートショート〈9〉親友のたのみ (星新一ちょっと長めのショートショート (9))作者: 星新一,和田誠出版社/メーカー: 理論社発売日: 2006/12/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る星新一の文章は極めてシンプル。余計…

Striped Scarf

巻き物欲しくて何かいいのないかなーとパターン探してたら行き着いたのがこちらのパターン。簡単な編み方なのにこんな形に仕上がるのが面白くてするするっと編めてしまいました。また今後は違う色でも編んでみたいな。 ちなみに巻いてみるとこんな感じ。 置…

サンタは続くよ

そろそろサンタ卒業の時期を迎えつつある我が家ですが、今年も例年通りサンタ業務を行いました。我が家の場合、12月上旬にサンタから電話があるのでその時までに親に欲しいものを伝えておくとイブに枕元にプレゼントが配達されているという取り決めになって…

Nのために

とにもかくにもこれですよ、窪田くんを成瀬くんにキャスティングしてくれてありがとう、本当にありがとう。心からのお礼を言いたいです。本当に素晴らしかった! 成瀬くんってすごくおいしい役ではあるものの、決して簡単な役ではないんですよね。きめ細かな…

ごめんね青春

あー面白かった! それにつきます。色々あったけど、やっぱり最高に楽しくてバカみたいなとこもありつつもちょっとどこか寂しかったり泣けてきたり。そんな3カ月間でした。あーやっぱり青春だね、そういうとこ込みって。 あったかもしれないもうひとつの未来…

母性

母性作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/10メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (29件) を見るうわーなんて気持ちの悪い話なんだ(褒め言葉)というのがこの本の全てです。タイトルについてはきっともっと色んなふうにひね…

相互確証破壊

相互確証破壊作者: 石持浅海出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/07/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る官能ミステリ短編集。うーーーん、ちょっとマンネリだったかなあという感じ。6編全ての性描写が似たり寄ったりで読んでて飽きがき…

子育てはもう卒業します

子育てはもう卒業します作者: 垣谷美雨出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2013/12/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る地方出身で同じ大学に入学した3人の女性の学生生活から子供が独立するまでを描いたお話。往々にしてあることなのですが、…

舟を編む

舟を編む作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/09/17メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 1,184回この商品を含むブログ (452件) を見るしをんさんのお仕事小説って今まであまりスポットライトを当てられることが少なかった職業を選択され…

大雪パニック

昨夜から降り始めた雪のおかげで今朝は目覚めたら白銀の世界でした。まだ12月中旬なのに。雪国の人たちにとってはまだまだって思われるだろうけど、積雪23センチというのはこちらではすごい記録なのです。なんせ積雪5センチで公共交通機関が麻痺し始めて名古…

3月のライオン

3月のライオン (10) [BUMP OF CHICKEN]CD付特装版 (ジェッツコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2014/11/28メディア: コミックこの商品を含むブログ (35件) を見るにやにやしたりほわっとしたりしたかと思えば、心がざわついて胸が…

素敵な選TAXI

楽しかったなー3カ月間。そういうふうに振り返ることができるドラマでした。初回はちょっと間延びしたように感じていたものの、回を重ねるごとに独特のリズムが生まれていって気がついたら火曜の夜を楽しみにしていました。毎回同じパターンではなく少しずつ…

さよなら私

入れ替わりものというSF物では手垢がつきすぎた設定を大人のための童話としてうまく落としこんだなあと全話見終わった今、思います。友美にとっても薫にとっても入れ替わっていた間の時間は神様からもらった時間だったのでしょうね。いいこともそうじゃない…

Swallowtail Shwal

Swallowtail Shwalを編みました。 私が海外パターンに手を出した理由のひとつがこちらを編んでみたかったからです。こういう感じのショールって日本語パターンだとそんなには多くはないのですが、海外パターンだと色々あるのですよ。次々模様がでてくるのが…

Nのために

先週分の感想です。PC開けずにぼんやりしてる間に1週間たっちゃった…*1。 野口家パートがホラーで見ててゾワゾワします。外から見たらあんなに幸せな夫婦はいないって感じなのに一歩内側に入れば全く違う光景が広がっていてそのギャップが怖くてたまりません…

ごめんね青春

バタバタっと転校していってしまった中井さん。そんな彼女と東京であったんだけど、あっという間に東京に染まってしまっていてちょっとビックリしてしまいました。いやーでもそういうものだったりもするよなあそれが若さであり青春だったりするよなあと思っ…

御子を抱く

御子を抱く作者: 石持浅海出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2014/07/14メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見るなるほど、そう来たんですかという感じです。宗教ではないと言いながらも、新興宗教のような彼らが教祖を失ったその後に起こっ…

本屋さんで待ち合わせ

本屋さんで待ち合わせ作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2012/10/06メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (31件) を見る本に関するエッセイ詰め合わせ本。しをんさんのエッセイ読むといつも感じるんだけど、本当に本に対する…