2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新世界

新世界 (角川文庫)作者: 柳広司出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2006/10/25メディア: 文庫 クリック: 13回この商品を含むブログ (29件) を見る時制があっちいったりこっちいったりしてたせいでわかりにくかったです。あっちこっちいくのは仕方が…

ドン★キホーテ

最終回だからといって特別な事が起こるわけでもなくいつも通りの展開を見せながらの最終回でした。しかし盛り上がりがなかったかという事そんなことなくて、むしろこのドラマらしいなあと思いました。 城田とともに自転車乗ってあちこち回りながら帰ってきた…

勇者ヨシヒコと魔王の城

楽しかったー! 本当に楽しいおバカドラマでしたよ。低予算をうたってたけども、お金かけるとことかけないとこをちゃんとメリハリつけてやっててよかったなあと思いました。それにしても最後今までとお金の掛け方違い過ぎて笑えたわ(笑) アニメでもなく張…

緑ヶ丘小学校大運動会

緑ヶ丘小学校大運動会作者: 森谷明子出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2011/07/20メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (9件) を見る小学校の運動会と薬をめぐる事件が絡み合うミステリ小説。目次が運動会のプログラム風だったので爽やか運動…

らんま1/2

ここにきてまさかのらんま実写化ですってよ。 『うる星やつら』や『めぞん一刻』で知られる漫画家・高橋留美子の人気作『らんま1/2』が、女優・新垣結衣主演で初めて実写化されることが26日、わかった。12月に日本テレビ系スペシャルドラマとして放送され、…

メルカトルかく語りき

メルカトルかく語りき (講談社ノベルス)作者: 麻耶雄嵩出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/05/10メディア: 新書購入: 6人 クリック: 107回この商品を含むブログ (73件) を見る5つの短編を収録した短編集。うわーこれ問題作だわー、しかも超がつく。だって…

田舎の紳士服店のモデルの妻

田舎の紳士服店のモデルの妻作者: 宮下奈都出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/11/02メディア: 単行本 クリック: 31回この商品を含むブログ (61件) を見る夫がうつ病になったのをきっかけに夫の実家がある田舎へと移り住んだ主婦の10年を描いた話。どう…

きのう何食べた?

きのう何食べた?(5) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/23メディア: コミック購入: 19人 クリック: 1,109回この商品を含むブログ (156件) を見る何食べ読むと「ああ、健やかなる肉体は健やかなる精神は健やかなる食…

反省

我が家は2週間に一度娘たちと私で図書館に行く事が習慣になっています。そこで娘たちは一人4冊の本を自分で選んで借ります。私図書館の何がいいって子供の好きな本を好きに読ませる事が出来るってことだと思うんです。だって本を買うってなったらやっぱ自分…

モダンタイムス

モダンタイムス (Morning NOVELS)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/10/15メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 134回この商品を含むブログ (320件) を見る『魔王』の50年後の世界を描いた長編小説。拷問シーンもあるし暴力描写がきつめ…

アイシテル〜絆

連ドラ見て感じたもやもやそのままの感じのSPでした。なんであの人たちはそこまで自分に酔えるのだろうか。不思議でたまらないです。自己愛ってある程度は必要だと思います。でもさ、ああいう感じの露出の仕方はやっぱやだなあと思うのです。それは自分以外…

光待つ場所へ

光待つ場所へ作者: 辻村深月出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/06/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (49件) を見る辻村作品に出てきた人たちのその後とその前を描いたスピンオフ中編集。スピンオフの醍醐味って久しぶりに…

全開ガール

うーん、なんかばばばっとまとめきったなあって感じ。とにかく収まるべきとこには収めましたからね、みたいな。それ以上でもそれ以下でもない感じ。なんかカタルシスがなかったよなあ。きれいなハッピーエンドにはしてあるけれど。 私は錦戸くんのくしゃっと…

IS〜男でも女でもない性

あーあ、なんでこんな安っぽいドラマになっちゃったんだろう。全てが安っぽい。チープさがステキ☆っていうのとは全然違う。チープさを逆手に取って成功してるヨシヒコとは真逆の安っぽさが残念すぎました。せっかくのテーマがが台無しだ。もっと違った見せ方…

水の眠り灰の夢

水の眠り 灰の夢 (文春文庫)作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1998/10/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (49件) を見る東京オリンピックを控えて高度成長期を過ごしている東京を舞台にした話。ミロの父親村善が…

ルー=ガルー忌避すべき狼

ルー=ガルー ― 忌避すべき狼作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2001/06/23メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 52回この商品を含むブログ (75件) を見る近未来を舞台にしたSFミステリ。あんまり京極作品っぽくない感じだなあと思いながら読み…

陽はまた昇る

結論だけいうと、尻ドラマでした。だって見終わって一番印象に残ってるのそれなんだもの。しかし残念ながら徹底されていなかった点が惜しいです。初回で一脱ぎ、中盤でもう一脱ぎときたら当然最終回も卒業式前夜に「みんなと風呂に入るのも最後だよなあ」っ…

それでも、生きてゆく

最終回の一個前の回までが毎回怒涛の嵐ばかりでどのようにまとめるのかなーと思ったらなんとも穏やかな終わり方でした。ともすれば、長いエピローグ的なぬるさを感じさせかねないんだけどもむしろ逆のベクトルに働いてたと思います。思えばmotherもそんなド…

どすこい(安)

どすこい(安)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/07/26メディア: 単行本 クリック: 122回この商品を含むブログ (31件) を見るしょーもないなあと思いつつも、お約束を守りながらもループする世界にある意味京極作品らしさを感じたのもこれま…

ラストマネー・愛の値段

タイトルがちょっと恥ずかしい感じではあるけれど思ってたよりかよかったです。まあ、見る前の期待値が0だったというのもあるだろうけど。私は嫌いじゃないです。顔見せである初回でそれぞれのキャラの役割もきちっと見せたと思うしストーリーも二転三転し…

砂の器

今回もお遍路さんの理由が原作通りではなくてやはり今のテレビではあれを描くのは無理だったのかなあと思ったものです。しかしどうやらすでに中居版で原作権を持っている松本家から設定を変えてドラマ化することというお達しがあったとか。うーん、家族の意…

勇者ヨシヒコと魔王の城

見るたびいってることだけどあえてもう一度言う。しょうもないなあ、本当に(褒め言葉)。もうね、このアホな感じがたまらないです。どんぴしゃにはまってるもの。ステキだ、ステキすぎる。 今回娘たちはヨシヒコの握り飯に大爆笑でした。「誕生日なのに握り…

スタバトマーテル

スタバトマーテル (中公文庫)作者: 近藤史恵出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/06メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (15件) を見る母性というのは神聖化されがちだけども物事には裏と表があるように母性だって何も素晴らしいものば…

追想五断章

追想五断章作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/08/26メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 86回この商品を含むブログ (122件) を見る面白かったー! 『折れた竜骨』はいまいち乗り切れなかったけども、こっちはあっという間に読めちゃいまし…

それでも、生きてゆく

今回、もっとも私の涙腺を刺激したのは草間が峻輔を真岐の病室に連れていき延命治療拒否の書類にサインするところ。辛い、辛すぎるよ。どんな思いでサインするのかなんて言葉にできるわけがない。逃げ場がない、辛いドラマだけどせめて真岐が奇跡的に回復し…

モップの精と二匹のアルマジロ

モップの精と二匹のアルマジロ (ジョイ・ノベルス)作者: 近藤史恵出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2011/02/18メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (15件) を見るキリコちゃんシリーズ第4弾にして初の長編。数多くのシリーズ物を持って…

トナカイ

トナカイの編みぐるみを作りました。本当はポシェットはついてなかったんだけども出来心でプラス。まあ、何にもものが入りやしないのでお飾りなんですけどね。 こちらなんですが、フェリシモのハッピートイズプロジェクト*1のものなんです。みんなでぬいぐる…

11人もいる!

秋クールのテレ朝金曜ナイトはクドカンドラマですってよ! しかも主演は神木きゅん。きゃー! テレビ朝日系で、10月クールの“金曜ナイト枠”で放送されるドラマが、宮藤官九郎脚本、神木隆之介主演のホームドラマ「11人もいる!」に決定した。(略) 同ドラマ…

全開ガール

もはや流し見状態なのですが、そんな中園長の学生時代の回想シーンを何故か竹内力・薬師丸ひろ子が制服着て演じてたのが今回の見どころでした。見所っていうかそれしかなかったといったほうのが正解かもしれないけど。 あと、園長の娘役をん時てる愛ちゃんの…

南極(人)

南極(人)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/12/15メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (38件) を見るはっきり言ってあまりにしょうもない本です。しょうもなさすぎて京極夏彦ったら、もう! どんな顔してこれ書…