2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年ドラマ

私的2023年好きなドラマ10作を考えてみました。順位は特につけずに10作あげてます。 大奥(NHK) NHKでドラマ化してくれるのを願っていたのですごく嬉しいしその上脚本森下佳子って私のためのドラマ化なのでは?って思う程にグッとのめり込んで見たドラマです…

どうする家康

今年も無事、大河ドラマ完走しました。色々言う人たちはいたが私は好きでしたよ。そうじゃなきゃ完走できないし毎週感想書くこともなかったよ。見たい、感想書きたい、そういう気持ちになれたのは私自身が楽しんで視聴してたからだもの。誰かに強制されたわ…

大奥

よしながふみの『大奥』は映画で水野編と綱吉編、TBSで連ドラで家光編が実写化されている。しかし、全編の映像化はされていない。2023年にNHKでついに完結までをドラマ化されることが発表された。私の長年の夢だったNHKでのドラマ化である。しかも脚本は私が…

2023年11月の読書

2023年11月の読書まとめ 読んだ本:12冊 読んだページ:2784ページ ナイス:285ナイス #読書メーター https://bookmeter.com/users/709153/summary/monthly/2023/11 11月は長編小説1冊短編小説2冊で3冊しか小説を読まなかった。エッセイは3冊。エッセイは好…

通知表の話

娘の中学は3学期を除き、通知表は個人懇談で手渡しされていた。その際、疑問点や気になることがあれば直接聞いてもらって構わないという方針だった。私が聞いていたのは、もう少しで上がりそうな教科はあるのか、下がりそうな教科はあるのかだった。先生は資…

本が本を呼ぶ

ここ数年は大体年間読書量100冊くらいできている。月8~10冊程度読んでるのでまあ大体こんな感じですね。しかしですね、読んでも読んでも積読も読みたい本リストも減らないのです。減らないどころかどちらも増え続けているという。おかしい、何かがおかしい…

岡山旅行 2日目

旅のお楽しみのひとつに朝食がある。 シェフがその場で作ってくれるオムレツも岡山の郷土料理もフルーツもおいしかった。朝からお腹いっぱいである。満足。 2日目は香川県へ足を延ばすことにした。快速マリンライナーは特急券なしで乗れるのだが娘が確実に座…

岡山旅行 1日目

遠くへ行きたい欲は収まらず、暦の上では秋だがどう考えても夏な季節に岡山旅行をした。娘からのお題は行ったことのない場所ということで岡山を提案したところ、OKが出たので手配をする。 新幹線の車内販売がなくなる前に食べておかねばとシンカンセンスゴイ…

京都日帰り旅 春編

久々にはてなで旅行記書いたついでに春の日帰り京都についても書いてみようかなと。時期はGW直前の平日。桜も終わり、連休前で空いてるかなと思ってこの時期を選びました。やっとこさ子の受験が終わって気分転換したい、遠くへ行きたい気持ちが高まったので…

京都日帰り旅

春に日帰りで京都へ行き再訪を誓ったので今度は秋の京都へ行ってきました。春と同じくずらし旅にしたので旅の組立てにおいてずらし旅体験クーポンに何を選択するかから考え始め、今回は叡山電車1日乗り放題&ラーメン切符を選択。ここを起点にプランを練って…

らんまん

らんまんが無事、大団円のエンディングを迎えた。最終週は今まで半年間見てきた視聴者へのご褒美のようなスペシャルな1週間であった。朝ドラの終盤とは大体そういうものであるとはいえ、グッとはきますよね。懐かしい面々が再登場するのもまた、朝ドラ終盤恒…

どうする家康トークショーin安城

幸運なことにどうする家康トークショーin安城当選したので行って参りました。開場時間に到着したらまあ皆さん大勢並んでいらして。小学生~お年を召された方まで幅広い年齢層の方がいて大河ドラマの視聴者層の広さを感じました。 座席は全席指定で幸運なこと…

手作り信仰

義母はとにかく手作りのものを食べさせたい人である。昨日も夫が義実家行って持ち帰ってきている。手作りのお菓子を渡されることもあるが反面、市販のものはお土産以外はあまりもらったことがない。手作り is 最高なのである。実際に「孫ちゃんに食べさせた…

居場所

https://fedibird.com/@choko_ko https://bsky.app/profile/choko.bsky.social https://twitter.com/choko_ko?t=mKZAd5WRrsmDFHqCgLCU-A&s=09 https://taittsuu.com/users/choko_ko https://instagram.com/choko_ko?igshid=MzNlNGNkZWQ4Mg== とりま私はここ…

自己決定権とコミュニケーションの物語としての「おとなりに銀河」

NHK夜ドラで放送されていたおとなりに銀河が先日最終回を迎えた。漫画家である久我一郎の元にアシスタントとしてやってきた五色しおりは流れ星の民の姫だという。ひょんなことから彼女と婚姻契約を結ぶことになってしまった久我。五色がエキセントリックな感…

舞いあがれ

カムカム、ちむと最終回迎えて次のが始まる前に感想書いてるので今回も最終回を終えての感想です。 終わってみれば最終回の空飛ぶクルマで舞とばんばが五島の空を舞い上がるシーンがまず念頭にあり、そこから色々考えて作っていったんだなというのがわかる。…

ラジオ英会話

コロナ禍の最中の2020年9月、重い腰を上げて宅トレを始めたのが習慣化されてきたので何か新しいことを始めたいと思い、以前から気になっていたラジオ英会話を2022年4月から始めることにした。毎年春になるとNHKのラジオ講座がTwitterで話題になるのと、フォ…

経済の外側に追いやられたもの

主婦である私がマルクスの「資本論」を読んだら 15冊から読み解く家事労働と資本主義の過去・現在・未来 作者:チョン・アウン DU BOOKS Amazon Twitterで流れてきたのを見て手に取ってみたのだが思ってた以上に私にフィットする本だった。これは世界の見方を…

反省会は誰のもの?

朝ドラは以前はそこまでひどいこともなかったものの、2015年放送のまれから悪名高い反省会タグが登場してそこから加速度的に治安が悪くなっている。できた当初は住みわけのためといいわけしていたがあっという間にそれは崩れ去る。あそこで行われていること…

ジョン王

御園座ジョン王の観劇に行ってきました。シェイクスピア作品見るのは初めてで長セリフが多い上にそもそもセリフ量も多く、難解で嚙み砕くのは時間を要しそうだけど今の自分の感想をまとめておきたくてメモ書きとして残しておきます。 コロナ禍で中止を余儀な…

超高齢化社会を生きる

母方の祖父は私が中学生の時に食道がんで亡くなっている。70才だった。祖母は祖父亡き後も生き続け、91才で亡くなってるので随分早かったように感じてしまう。 先日のことである。「おじいちゃん早かったよね。もっと生きれたのに」と言った私に対して母は「…