2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

八日目の蝉

30日スタートということでうっかり見逃しそうになったけどどうにか忘れずにみることができました。Motherとテーマかぶりまくりだがこちらは原作あるしどうかしらと思ったら、面白かったです。登場人物には感情移入することはなかったけど。まあでも感情移…

宵山万華鏡

宵山万華鏡作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/07/03メディア: 単行本購入: 33人 クリック: 1,061回この商品を含むブログ (202件) を見る京都の宵山で起きた摩訶不思議な物語を6編収録した連作短編集。おバカで楽しいモリミーと幻想的雰…

阪急電車

阪急電車作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/01/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 211回この商品を含むブログ (381件) を見る有川作品っていわゆるひとつのファンタジーなんですよね。女の子の理想の世界というか。まあ理想ばっかりじゃ…

今日のやらかしさん

出先にて駐車場で車の後ろの部分をぶつけました。ぼこって音したから見に行ったらナンバープレートの横がチョイとばかりへこんじゃってました。今日は旦那はゴルフ行ってて別行動だったので、速攻「今駐車場なんだけど」って旦那に電話したら、「またぶつけ…

ママはテンパリスト

ママはテンパリスト 3 (愛蔵版コミックス)作者: 東村アキコ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/03/19メディア: コミック購入: 17人 クリック: 135回この商品を含むブログ (75件) を見るあれよこれやのうちについにごっちゃんも4歳に。4歳児っていうのは…

ぐずぐず

毎日毎日雨ばっか。暖かすぎて何なのよーなんて言ってたのがウソみたいに肌寒い日々が続いてますね。本格的な春はもう少し先なのかしら。お花見が早くしたいよう。冷たい雨には飽き飽きしている今日この頃。

この世は二人組ではできあがらない

この世は二人組ではできあがらない作者: 山崎ナオコーラ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/02/24メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブログ (44件) を見る山崎ナオコーラの自伝的小説。『浮世でランチ』『カツラ美容室別室』に続いて…

底辺女子高生

底辺女子高生 (幻冬舎文庫)作者: 豊島ミホ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/08/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 42回この商品を含むブログ (99件) を見る本人曰く底辺だった女子高生時代を振り返ってのエッセイ。痛面白かったです。結構というかか…

コード・ブルー

30分延長じゃなくて15分延長で充分だったんじゃと思わないでもないけれど、満足の最終回でした。青春群像劇ってやっぱよいものですね。緋山(戸田恵梨香)が女子チームでは一番好き。患者への恐怖を乗り越え、精神的に更に成長した緋山の今後が楽しみです。…

プラネタリウム

プラネタリウム (講談社文庫)作者: 梨屋アリエ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/11/13メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見るプラネタリウムをキーワードに中学3年生の少年少女の淡い恋を描く短編集。『シャボン玉同盟』同様こ…

ちょいとひどい話

その1. 旦那のいいまつがいシリーズ。「豚汁全部食べていい?」と言いたかったのに、「灯油全部食べていい?」と言っていた旦那。食べれる物なら食べて御覧なさいな(笑) その2. うだうだしつつも木曜日に美容院行ってきました。前髪は伸ばしたままで前…

十八の夏

十八の夏 (双葉文庫)作者: 光原百合出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2004/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (75件) を見る花をモチーフにした短編4作を収めた短編集。「イノセント・デイズ」を除いた3作が日常の謎系のライトミ…

春ですね

ああんもう! なにこの鼻、取ってやりたいわよ!ってほどじゃないけれども、鼻が微妙にここしばらくずーっとぐしゅぐしゅいっております。今のところむずがゆい感じはしないし、めちゃくちゃ不快ってことはないんだけどティッシュがないのは困るなあレベル。…

曲げられない女

見終わってみればなんだかんだで大団円の最終回でした。早紀(菅野美穂)が司法試験落ちてもう2度と試験は受けないってなったとこでは、曲げられない女が曲げざるをえなくなっちゃったっていうのを描いてラストいくのかなーと思ったけどそうは問屋がおろし…

ブランク 空白に棲むもの

ブランク―空白に棲むもの (ミステリーYA!)作者: 倉阪鬼一郎出版社/メーカー: 理論社発売日: 2007/12/01メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (22件) を見るYA好きミステリ好きとしてはやや中途半端な印象でした。ホラーの要素も入ってるけど…

2010年初もの

早くも今年一匹目の蚊を発見。ブーンとか弱く飛んでいたところを思いっきりぺチンと潰してみたら、手に血がつきました。まだ3月だっていうのにすでに血を吸っておったようです。ウォーミングアップが早すぎ。恐ろしいことです。

バスジャック

バスジャック (集英社文庫)作者: 三崎亜記出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/11/20メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (66件) を見る世にも奇妙な物語チックなちょっと不思議な短編集。以前、『となりまち戦争』を読んだときいまいち合わ…

春ですね

リビングを模様替えしようと*1週末あちらこちらへふらふらと見に行っておりました。結局、見るだけで買うことはなかったんだけど、楽しかったです。これを置いたらどんな感じになるかなーとか、これ買っておいたらどういう風にしようかしらと考えるだけで面…

女子力不足

前回美容院行ってからすでに4ヶ月半がたとうとしています。やばいです、色々と。根元がどう見ても黒くてプリンなのとかせっかくのボブスタイルだったのが肩で好き勝手にはねちゃってるのとかもやばいんだけど、それ以上に美容院に行きたいって気持ちが出て…

ソロモンの犬

ソロモンの犬作者: 道尾秀介出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/08/08メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (87件) を見るうーんいまいちでした。ミステリとしての禁じ手を使っているっていうのもあるけど、主人公の秋内がどうしても好…

曲げられない女

面白かったー。早紀(菅野美穂)のシャッターが開くとこはやはり盛りあがります。早紀に振られてふてくされてた正登(塚本高史)だけど、見事改心しちゃったなあ。途中までは正登ってやなやつーって思ってたのが、いつのまにやら何度もプロポーズする正登っ…

腑抜けども悲しみの愛を見せろ

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ (講談社文庫)作者: 本谷有希子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/15メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 74回この商品を含むブログ (219件) を見る面白かったー。やっぱり好きです。澄加の尋常じゃない自意識過剰っぷり…

不信

子ども手当が日本に親が住んでれば国外に住んでいる外国人の子どもにも支給されるってどういうことですか。支給要件が親が日本国内に住所を有するってだけで子どもには住所要件がないって信じられないんですけど。じゃあ、国際的にはどうなんだろうと思った…

りかさん

りかさん作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1999/12/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (20件) を見る不思議な話だけど、読んでるうちにすーっと入ってきます。ただ欲を言えば、同じ話でりかさんとようこちゃんをホームズ&…

意図がわからない

先週末から報道されている愛子内親王の不登校問題。何を持ってこんな発表をしたのかその意図がわかりません。だって1カ月や2カ月不登校が続いているわけでもなく、直接の暴力行為等のいじめがあったわけでもなく、5日登校しなかっただけで不登校ですと発…

犬はどこだ

犬はどこだ (創元推理文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2008/02/29メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 60回この商品を含むブログ (145件) を見る犬探し専門の事務所になるはずが人探しと古文書の謎解きという予想外の依頼を受ける調査…

雨続き

ここのところ天気が悪くて洗濯が楽しくないです。だって外でからっと乾かないんだもの。年末に買い替えた洗濯機は乾燥機能付きなんだけど、実はあんまり使ってません。外で干すのが好きっていうのもあるけれど、乾燥機使って縮んだりするのが怖いんだもの…。…

スリースターズ

スリースターズ作者: 梨屋アリエ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/09/12メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (13件) を見るものとお金だけは与えられてるけれど愛情が全く与えられておらず、死体の写真を公開するブログをやってる弥生…

最近頓に思うこと

3つ子の魂100までとはよく言うものだと思う。まさに私にどんぴしゃの言葉。染みついたヲタクっぽさって消そうとしても消えやしねえ。

配達あかずきん

配達あかずきん (ミステリ・フロンティア)作者: 大崎梢出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/05/20メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 40回この商品を含むブログ (164件) を見る書店を舞台にした連作短編ミステリ。書店員さんの仕事がよくわか…