2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スヌード

パイナップル編みのスヌードを編みました。 ボタンしてスヌードとして使うとこんな感じ。 ボタン外すとこういう感じになります。 このスヌードの編み図がのっている本を買ったのは1年半も前。これ編みたくて買ったようなものなのに編み物スケジュールをあれ…

夫のカノジョ

昼ドラっぽいドラマだなあと思いました。東海テレビ制作のじゃなくてTBSのほうのね。よくいえば安定感があるというか、ネガティブにいえばぬるい予定調和のドラマというか。こういうのどこかでみたよなーって。原作読んでそこまでぬるさを感じはしなかったの…

リーガルハイ

あー面白かった! なんて小気味のいい終わり方なんでしょうね。うまいこと手のひらの上で転がされましたよ。見た目が麗しく心根もよい人もいれば、外側の内側も全部ブサイクの人もいる。見た目がよくとも性根腐ってるのもいれば、心の美しさが外見に現われな…

SPEC

間があいちゃったのでちょっと忘れてたんだけど、このドラマって本当にキャラ濃い人ばっかだったんですよね。あまりにキャラが濃すぎてキャラクター大戦争になっちゃってるくらいだったものね。みなさんとにかく飛ばしていたのが懐かしいです。飛ばしたもの…

はぶらし

はぶらし作者: 近藤史恵出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/09/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見る脚本家の鈴音が10年ぶりに再会した同級生の水絵とその息子を家に泊めることになった短い時間の話。ジワリジワリとくるいやーな感じがゾ…

たったひとり

たったひとり作者: 乾ルカ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/01/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る廃墟探索サークルに入っている5人の大学生が27年前に土砂崩れがあり一人なくなり廃墟化しているホテルに行くことにします。そこで彼…

日帰りでお出かけ

月曜日が学習発表会の振り替えで休みだったのでキッザニア甲子園へ行ってきました。キッザニアは3歳から15歳の子供たちがお仕事体験をする場所です。お仕事をするとキッザニアの通貨であるキッゾがもらえてキッゾを使ってお買い物したりすることができます。…

学習発表会

娘の学習発表会へ行ってきました。今年はどの学年も間に歌を何曲か挟んだ構成で音楽劇にしているとこばかりでした。たぶんこのほうが演じる子供たちも観客もだれにくいからなのかなあと。劇の間に発表をはさむ形のスタイルが以前はいくつかあったんだけど、…

独身貴族

今回も楽しく視聴できました。本当に見る前は予想できなかったくらい視聴ストレスがないドラマです。 自らの信条で独身貴族を貫く星野社長。プライベートに関しては面倒くさい人だなあと思うんだけど、仕事に関してはまっすぐなとこがいいなあと感じます。う…

クロコーチ

あれ、あれれれ? なかなかにいいゴーリキーさんじゃあないですか。清家さんははまり役じゃなかろうかと思います。主役の黒河内をはじめ、一癖も二癖もある人たちに囲まれているせいか、清家さんの純粋さが清々しく感じます。でもってこのゴーリキーさんって…

リーガルハイ

オチのとこでやられました。爽やかすぎるでしょ、あれは(笑) 爽やかがすぎちゃってるのでこの役に佐藤隆太を持ってきたんでしょうねえ。彼だからこそ、このオチに説得力を持たせてくれたのかなあと感じます。そうでなければ他の役者さんでもよかったのかもし…

ミスパイロット

堀北さんはかわいい、確かにかわいいのだ。しかし見ているうちに徐々につのっていく苦手感、ああこういう感覚前にもあったよなあと思っていたらミスパイロット=梅子との指摘を見て納得しました。そりゃ私苦手だわ。堀北さんにこの手の役ふるのやめようよ、も…

海の上の診療所

なんていうか色んなものにのっかかってますなあというドラマ。本当にフジはこういうこと臆面もなくやりますな。鉄拳のパラパラアニメはともかく、福士くんに「じぇじぇじぇ!」っていわせるのはやめといたほうのがよかったんじゃないんですかねえ。1話完結な…

親の人生、子の人生

義実家にて晩御飯中の話の流れで今のベビーカーはいいなー娘ら小さかった頃と比べると進化してるよなあみたいなことをいったら義母に「じゃあ3人目産んで新しいベビーカー押せばいいじゃないの。次は男の子にしなさいね」とにっこりしながら言われました。う…

安堂ロイド

想定していた以上にSFドラマでした。SF風味を利かせたラブストーリーかと思ってたのにガチでやるきですね。ワーオ、チャレンジャー。それだけに視聴者を選ぶんじゃないのかなあと思いました。従来の日曜劇場見てる視聴者層や木村ドラマファンは振り落とされ…

独身貴族

かつて同じ木10の枠で放送されていたあまみんと菅野ちゃんのドラマ「結婚しない」がまあなんというかひどいもったいないドラマで耐えきれずに脱落したのですが、それの男性バージョンかなあとあまり期待せずにいたんです。しかしあら、いいじゃあないですか…

クロコーチ

ドラマ全体に漂うダークな雰囲気にぞくぞくしました。いいねーこういうの。底が見えない感じがたまんないですね。今後、3億円事件がどのように絡んでくるのかが鍵になるんでしょうね。初回見ただけではまだまだドラマの全体像が見えないんだけど、それがつ…

ごちそうさん

始まって2週間、しばし様子見を続けてきましたが西門さん登場により面白いなあってようやく感じられるようになってきました。それまではつまらないからさよならするというほどではないものの、これといって強い引きもなくさてはてどうしたものかと視聴態度…

東京バンドワゴン

ホームドラマらしいホームドラマでした。3世代物は色々あるけれど、4世代物のホームドラマはさほどないと思うのでどう展開していくのか楽しみです。古書店が舞台というのも気になるところ。原作未読なので今後の展開が全然わからないのですがこれからさきも…

小暮写真館

小暮写眞館 (書き下ろし100冊)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/05/14メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 252回この商品を含むブログ (138件) を見る小暮写真館に引っ越してきた花菱一家のお話。宮部さんはやっぱり優しいなあと思いま…

陰陽屋へようこそ

あらら、思っていたよりかずっと面白いじゃあないですか。さほど期待値高かったわけじゃないのでハードル下がっていたせいもあるけれど、いい意味で予想を裏切ってくれててよかったなあと思います。もっと胡散臭いドラマなのかなーと思っていたら、いい意味…

リーガルハイ

面白かったー! 期待値今期ナンバー1のドラマが見事にやってくれましたよ。リーガルハイは前シリーズもSPも面白く、その上半沢のヒットによって役者堺雅人への期待値が跳ね上がった状態でスタートなのでどうかなーと思ったものの、そんなの関係なくやっぱり…

3月のライオン

3月のライオン(9)おでかけニャーしょうぎ付限定版 (ジェッツコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2013/09/27メディア: コミックこの商品を含むブログ (18件) を見るひなちゃんは零くんの通う高校を見学し、ここに通いたいなあと思…

ダンダリン

1話よりかは見やすくなったかなあと思います。思うに、1話ってそのドラマの見方がわかっていないからどういうスタンスで見たらいいのかがわからず見やすい見にくいっていうのが出てくるんじゃないのかなあと思うのですが2話以降はその迷いがない分入っていき…

パラダイス・ロスト

パラダイス・ロスト作者: 柳広司出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/03/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (44件) を見るD機関シリーズ第3弾。結城中佐の過去に迫る「追跡」が一番印象に残り…

カーディガン

私が自分用に3年ほど前に編んだカーディガンを次女が一緒のが欲しい欲しいというので色違いで編んでみました。毛糸を並太→合太にして編み針を一号さげてみたらジャストサイズになりました。ジャストサイズすぎてしまったかなーと思うくらい。もう少し余裕を…

王妃の帰還

王妃の帰還作者: 柚木麻子出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2013/01/19メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (22件) を見る最初、タイトルだけを見た時は歴史ロマンものかと勘違いしたのですがそういうことではなく、中高一貫の女子校の…

ダンダリン

うーん、期待値あげすぎて視聴したのがよくなかったんですかねえ。なんとももやっとスッキリしない気分で視聴を終えました。この手のテーマをやる場合、もやっとさせたいのかすっきりさせたいのかどちらかに振りきってくれてたほうのが私は見やすく感じます…

早稲女、女、男

早稲女、女、男作者: 柚木麻子出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2012/07/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (18件) を見る面白くなかったわけじゃないけれど、○○大学の子は××な感じっていうデフォルメしたレッテル貼ってキャラ…

体感する数学

体感する数学作者: 竹内薫出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2013/06/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る難しい数学を日常にたとえて体感できるようにしようという試みで書かれた本。なるほどなーわかるというのとどうにか例えを…