2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

誰でも書ける一冊の本

誰にも書ける一冊の本 (テーマ競作小説「死様」)作者: 荻原浩出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/06/18メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (7件) を見るページ数も少なかったうえ、いつもに比べて文字も大きかったのですぐ読み終わっちゃ…

アザラシ

なんていうかちょっと色々ありまして停滞期です。いかんですね。なのでちょっと気軽にできるものってことでアザラシの親子編んでみました。顔がぶちゃいくなのはええ、そういう仕様なのです。私の限界点。ちなみにお手本はブサイクじゃなくてとってもかわい…

砂の王国

砂の王国(上)作者: 荻原浩出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/11/16メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (32件) を見る砂の王国(下)作者: 荻原浩出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/11/16メディア: ハードカバー購入: 1…

世にも奇妙な物語

今回放送された5本のうち、バカ度が高かったJANKENと耳かきが面白かったです。うん、私こういう方向の突き抜けかたって好きよ。 JANKENは、そっちそっちにいっちゃうの?と視聴者をどんどんバカワールドへ連れてってくれてそういうとこが面白かったです。な…

11人もいる!

謎の存在でもあったお爺ちゃんがちょっとややこしい感じなのを「兎ちゃんは兎ちゃん」って言いきっちゃうあたり、このドラマ好きだなあって思います。「君は君だよ」って思ってる以上に受け止めるのって難しいんですよね。だからこそ、上っ面だけじゃなくち…

妖怪人間ベム

ベラ姉さんおっとこ前! さすがのかっこよさでした。ステキ。 今後の展開としては夏目刑事の黒化がカウントダウン入ってて辛いなあというところ。そりゃそうよね、北村一輝をキャスティングしといていい人なだけで終わるはずがないですよね。ここをどう落と…

家政婦のミタ

私何度も何度もいうけれど、このドラマの予告の作り方は本当にうまい。だって釣られざるを得ない作りなんだもの。ちょっと何これ気になるんだけど来週も見るって思わせる力技の予告。うまいです。次回はミタさんがついにその過去を語るの巻きであったり、何…

ママはテンパリスト

ママはテンパリスト 4 (愛蔵版コミックス)作者: 東村アキコ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/11/18メディア: コミック購入: 15人 クリック: 113回この商品を含むブログ (41件) を見るいやー相変わらず面白かった! ごっちゃんが来年から小学生になってし…

ゴールデンスランバー

ゴールデンスランバー作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/11/29メディア: ハードカバー購入: 12人 クリック: 551回この商品を含むブログ (766件) を見る面白かったー! 私は先に映画を見てから小説を読んだんだけど、いい映像化がされた作…

専業主婦探偵

ええっーちょっとそれはないよふみくん…とテレビの前で呟いてしまったのは私です。常務と芹菜パパの微妙な関係のせいで巻き込み事故にあった被害者とはには思えないもの。ここにどんでん返しはあるのかい? お願いだから芹菜を泣かせないであげて欲しいもの…

妖怪人間ベム

夏目さん、なんていい人なのかしら。ベム達を受け入れるまでの感じも聖人的ないい人ではなく、こういう人どこかにいるのかもしれないと思わせてくれてるのがいい感じです。夏目さんの人物設定のリアルとファンタジーのさじ加減がいいなあと思うのです。 今回…

ベストセラーだって面白い

ベストセラーだって面白い作者: 岡崎武志出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/02/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 87回この商品を含むブログ (17件) を見る古本を愛してやまない著者がベストセラーの書評をしたものを1冊に集めた本。 この10年…

ポトスライムの舟

ポトスライムの舟 (講談社文庫)作者: 津村記久子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/04/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (42件) を見るなんていうか読んでるだけで精神的にすり減る話だなあと思いました。いやね、そんな中…

家政婦のミタ

怖っ! ミタさん怖いよ! 包丁持って追いかけるだけじゃなく、やっと逃げたかと思ったのに後ろを振り返ったらミタさんがいたってホラーですよ。怖すぎる。予告見た時は、一回戦だけだと思ってたらまさかの二回戦。しかもなんといおうとも止めちゃダメって結…

地団太ダンス

次女はどうも癇の強い子というか我が強い子というか思い通りにいかないと地団太踏んで大泣きするんですよね。ぎゃー!って。ひっくり返って泣かれた事はないけれど思いっきり足をガンガン踏み鳴らしながら泣かれるのもそれまた辛いものがあります。 まあでも…

人生、走るだけが全てじゃない

大ヒット映画「崖の上のポニョ」の主題歌でブレークしたタレント、大橋のぞみ(12)が来年4月から芸能活動を休止することが15日、分かった。現在、大橋は小学6年生。来年4月から中学生になるが、当面、学業に専念するという。 *1 子役として一時代を…

後悔と真実の色

後悔と真実の色作者: 貫井徳郎出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/10/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (27件) を見る貫井作品っぽい警察小説。「男」小説読んだなーって感じです。女の小説じゃないよねみたいな。 悪くはな…

リバーシブルベスト

長女がモコモコのベストが欲しいというものの、ちょうどいいものがなかったので作ってみました。でもって一つ作るのならば二つ作るのも同じ事ってことで次女分も制作。 上が長女ので下が次女のです。本当は丸っと同じのにしてもよかったんだけど、長女が丸っ…

数えずの井戸

数えずの井戸作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2010/01/25メディア: ハードカバー購入: 3人 クリック: 50回この商品を含むブログ (59件) を見る京極版番町皿屋敷。哀しいねえ、哀しいよというのが読んでの感想。なんでこんなことになって…

家政婦のミタ

ここにきてまた数字をあげたミタさんすごいわー。予告が釣りだからってこと差っ引いてもすごいと思います。いつものイメージと違う役にチャレンジして見事大成功ですね、松嶋菜々子。 やっとこさ家族再生への道筋が見えてきたかなーというところ。みーんな失…

妖怪人間ベム

人はいずれ死んでしまうのに生きる意味はあるのかという難しい主題をうまくまとめてたと思います。ちゃんと子供にも伝わるような構成になってたもの。このテーマってすごく難しくて上っ面だけで「そんなことはないよ」といっても全然響いてこないんですよね…

ラッキーセブン

新月9は恋愛路線じゃないそうですよ。 人気グループ・嵐の松本潤が、来年1月スタートの新“月9”ドラマ『ラッキーセブン』(毎週月曜 後9:00 フジテレビ系)で主演を務めることが10日、わかった。今作で松本が演じるのは、熱血漢の新米探偵。共演に瑛太と大…

カレ、夫、男友達

やっぱり面倒くさい女ばっかだなあ(苦笑) 次女治子がプロポーズされるも「別に今のままで幸せだから結婚なんかしなくてもいい」といいきる一連のシーン見て『ハッピーマニア』を思い出しました。ハッピー・マニア (6) (祥伝社コミック文庫)作者: 安野モヨ…

重ねる

長女がまた一つ年を重ねました。私もお母さん歴を更新。 誕生日プレゼントはこちら。デコエン デコエン DX いっぱいデコれる バッグセット出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2010/09/18メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 22回この商品を含むブロ…

七回死んだ男

七回死んだ男 (講談社文庫)作者: 西澤保彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/10/07メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 145回この商品を含むブログ (160件) を見るSF苦手な私でも十二分に楽しむことができる面白SFミステリでした。ていうかこれ下手したら…

健康第一

金曜日、ゴルフに出かけた旦那がなんとゴルフ場で倒れたそうです。めまいでぐーるぐーるした後にどったーんと倒れたそうな。吐き気もかなりあって何回もリバース。一時は救急車呼ぶか?ってなったものの、ゴルフ場で休憩して落ち着いたとこで送ってもらい無…

11人もいる!

名取祐子これまたすごい仕事の取り方したなあって思いました(笑) よくオファー受けたよねえ。いや、面白かったから全然いいんだけど。こういうこともしちゃう人なのねーというが新鮮でした。 まだ3話なのに早くも幽霊メグミの存在が切ないです。メグミは才…

オジいサン

オジいサン作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2011/03/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (27件) を見る老人の日常風景を京極風に綴った本。書いてある事はなんてことないことばっかなんだけどそこはかとな…

家政婦のミタ

今回で家族再生への道が開かれるのかと思いきや、そうは甘くはなかったです。あくまでビター仕様の遊川さん。 にしても本当にダメ父ちゃんも甚だしいですよね。男性って仕事では外ではびしっとしてても家の中ではいつまでも子供でいたいっていうところがある…

妖怪人間ベム

風間くんがあまりに風間くんすぎていいお仕事っぷりでした。期待を裏切らない男ですね。我が家では日曜の朝にベムを子供たちとみるというのが定番コースになりつつあるのですが、風間くんはその鋭い牙で子供たちにも十二分に傷跡を残してくれました。「コン…