2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

面白いドラマをありがとうアワード2014

亜姫篤さん(id:einfall)さんによる毎年恒例企画である面白いドラマをありがとうアワードに今年も参加します。今年は締め切りを守れず、申し訳ありませんでした。いい年した大人なのにね…。来年もあるのならば次はちゃんと締め切り守って早めに書きあげたいと…

問題のあるレストラン

美談ってすごく難しい面があるよなあと思いました。「いい話は人を殺す」ってすごいとこ突いてきたよなあと。美談を他人が押し付けた瞬間、それはもう美談ではなくなるんですよね。美談ってみな好きだけど、美談を消費することの難しさも感じます。 社会的に…

デート

あー面白かった! 正座待機してたのですが、その期待を裏切ることなく猛ダッシュで駆け抜けていってくれたことが嬉しいです。月曜からテレビが面白いっていいなあ(しみじみ) 何がすごいって月9的王道価値観を持った鷲尾くんが脇役で、月9的世界観には出て…

流星ワゴン

ビックリするくらい、西島さんの目が充血したドラマでした。感情こもった演技だからなのでしょうが、結膜炎なのかなとちょっと心配になるほどです。 原作未読なのですが、原作者がちょっと苦手なのでどうかなあと思っていたらやはり苦手な方のお話でした。昭…

まっしろ

制服かわいいなーでもあれじゃあ動きにくそうだよなー仕事するには支障ありそうだよなーでも堀北さんの制服かわいいなーぐらいですかねえ。セレブ病院ってあんな暇そうなものなんすかねえとか。あと気になったのは、師長が患者の事を「お客様」と言っていた…

ゴーストライター

スランプ陥っているリサがエゴサするのを見て「ダメ、ダメよ、ここでHP削ったら仕事できないよ…」となりました。エゴサはやるものじゃあないね。 ドラマ全体としては思ってたよりヘビーで空気がきつい感じだなあと思いました。リサが売れっ子作家であり続け…

残念な夫

本当に届けたい人には届かないドラマなんだろうなあと見て思いました。ていうか、そこから始めなければいけないのかと思うとどっと疲れるというか。これさー乳幼児持ちのママはイライラしかつのらないんじゃないのかな。たとえ玉木宏が夫であったとしてもあ…

○○妻

日テレとフジによる水10夫婦ものドラマは私はこっちのが好みでした。得体のしれない妻の中に潜んでいるブラックボックスをどう描いていくのかが気になります。ツンツンではない柴崎コウも私は好き。純と愛のとき色々あれだったけど、私遊川さん嫌いじゃない…

ウロボロス

あー楽しかった! お話の題材としては重めなんだけど、視聴するのに腰は重くなく見れそうで私的にはいいバランスのドラマでした。エンタメとしては見やすいバランスに落ち着いたんじゃないのかなーと。 何はともあれ小栗さんですよ(力強く)。あーもう何で…

問題のあるレストラン

あー面白かった! 2015年も坂元裕二健在を示した初回放送でした。軽妙に飛ばす会話が気がついたら胃が重くなるような話に変わっていてグッサグサに刺さってきました。『それでも、生きてゆく』の重さと『最高の離婚』のリズム感をうまい具合にミックスしたド…

銭の戦争

韓国ドラマにとんと疎い私でもわかるくらい、韓国ドラマのお約束的なものがいくつも放り込まれていました。初回だからわかりやすくしとこうということだったのかもしれないけど、やや粗い作りだなあと感じました。 篤郎は見たいし丸山智樹も気になるし玉ちゃ…

学校のカイダン

スクールカーストものということで見ててちょっと辛いなあというシーンがあったものの、それ以上にカタルシスを得られる内容で面白かったです。神木くん演じる慧が古美門、広瀬すずちゃん演じるツバメが黛の立ち位置になった学校版リーガルハイっぽい雰囲気…

こんにちは、2015年

あけましておめでとうございます。今年もゆるゆるっとした感じの更新になると思いますが、よろしくお願いします。 今年も例年通り、年始は福袋が欲しい娘たちに付き合って元旦早々開店前から並んだり、バーゲン出かけたり両実家への年始のご挨拶にいったりし…