視聴率って何だろう

あんなに面白くて震えるようなリーガル・ハイ9話がたったの12.8%ですってよ。ショーック!! なんで?なんでなのよ? などと思わずなぜなぜ坊やになってしまうくらいショックでした。だってすっごく面白かったしTLでも大絶賛だったのに。あんなすごいドラマが見れるなんて幸せたまんないよと噛みしめていたのに。なんだろう、視聴率調査されている世界と私がいる世界は並行世界なのでしょうか。わーお、SFだね(違)
視聴率って難しいですね。テレビって映画と違ってながら見ができるメディアだから視聴率が高い=面白い番組、視聴率が低い=面白くない番組とは限らないんですよね。そこのとこすっとばして視聴率が高ければえらいってされるのがすっごくいや。もちろん私も自分の好きな番組が視聴率高ければ鼻高々と「ね? みんなも面白いと思ってるんだよね? だからたくさんの人が見てるのよ!」などと都合よくぬかすわけですが。でも視聴者が勝手にそうやって言ってるのとマスコミがいうのとでは意味が違うと思うんです。視聴率=視聴質じゃないのに、あたかもそう錯覚させるかのごとく誘導されるのが嫌だなーと。大体、視聴率ばっかとりだして語られるのが好きじゃないんだもの。肝心の中身はどうした。薄っぺらい視聴率話にはもううんざりだ。