悪意

悪意 (講談社文庫)

悪意 (講談社文庫)

面白かった! 最近、私が読んだ中であまりあたりがなかった東野圭吾。うーん、好きだと思ってたけどあんまり合わないのかなあと思っていたところでこれですよ。私は好きです、こういう仕掛けの本が。しっかり楽しませてもらって大満足。「夜明けの街で」なんかより100倍面白い本です。こういう本にこそ、「東野圭吾の新境地にして最高傑作」*1とかって帯が似合うと思うのですが。
加賀刑事が刑事になったいきさつなんかも書いてあって、興味深かったです。こんな過去があっただなんて、ますます加賀刑事が好きになりました。私、東野圭吾の本は好きだけど、あまりキャラクターに思い入れがないので、新鮮な心持です。ていうか、東野圭吾ってさしてキャラクターに思い入れを持って書いてないように感じてたんで。
東野圭吾は短編よりも長編のが好きです。基本的に短編大好き人間だけど、東野圭吾は別。短編だとなんだか消化不良なのに、長編だとおなかまんぱいになる。不思議だ。

*1:「夜明けの街で」の帯に書いてあった文章。考えた人は本気で思っていたのかと思うと、ちゃんと本読んだのかと問いただしたい気持ちでいっぱいになります。