よーく考えよーお金は大事だよー

我が家のとっている新聞は愛知県民ならおなじみの中日新聞です。子供の頃からずっとだったから、これが一番馴染むのです。三つ子の魂百までとはよく言ったものです。時々、朝日新聞とか読むと、全然カラーが違いすぎてついていけないローカルっ子の私。
で、毎週日曜日には生活面の記事で有名人に家族のことをインタビューした記事が載ってるんです。今回は、西原理恵子

小学六年生の息子には、「自分と同等に稼ぐ女性を見つけて」、三年生の娘には「海外旅行に連れて行ってくれる優しいだんなさまがほしいなら、自分が夫を海外旅行に連れて行ける奥さんになってから、そう言って」と話している。

私は娘持ちなんだけど、しっかり稼げる子になってほしいと思っています。女だからって仕事は腰掛でいいなんて全然思わない。きちんと生活が送れるようにしっかり働きなさい、そう考えています。もし、何かあったとき、お金が助けてくれる場面は絶対にある。もちろん、お金が全てだなんて思わない。お金では得られないものってたくさんあると思うもの。でもそれと同じくらい、お金が大事だと思うのも事実。西原ほどじゃないけれど、お金に関しては子供時代に苦い思いがあるので、なおさらそう思うのかもしれない。