春季限定いちごタルト事件

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)

わけがあって高校デビューを機に小市民を目指す小鳩くんと小佐内さんの話。連作短編形式で読みやすい話です。一つ一つの事件は大したものじゃないけれど、こういうミステリも好きです。もちろん、人がばっさばっさと殺されていく本格ミステリも大好きだけどね。
小鳩くんと小佐内さんに対してはやや選民意識が強い子たちだなあとは思うものの、でもそういう年頃だよね、15歳ってと思うとほほえましいものです。まあ、読み進めるにつれてこのほほえましいという気持から違った感想を抱くようになるのですが。小鳩くんの過去もさることながら、小佐内さんの過去が非常に気になります。かわいい顔してあのーこ割とやるものなのーねというのは小佐内さんのためにある言葉だと思います。でも、私はこういう子嫌いじゃないなあ。