絶対の味方

人それぞれ思うところっていうのはあるだろうし何考えようと自由だとは思う。だけどここでそれ言ったらアウトだろっていうとこで口に出すのはなしにして欲しい。だって言わなくたっていいじゃない、それ言ったら言われた人が傷つくとか分からないわけ? わからないから言うんだろうけど。だけれども、私は何回も言ったはず。それを言われると私は傷つくし、言わないで欲しいと。人を変えることなんかできるわけないから、そういう考え方をしないで欲しいとはいわない。でも、口には出さないで。口に出したいならよそでお願い。私の知らないとこでなら、どれだけでも好きに言えばいい。これ切実な私の願いです。正直、凹むどころの騒ぎじゃないんです。嘘をつくのはよくないと思うけど、ときには嘘も方便。お願いだから。
こういうとき、絶対の味方が欲しいなあってすごく思う。他の誰が何と言ってもちゃんと味方でいてくれるっていうのはすごく心強いだろうなあ。