たらーり

娘が2日連続で風呂上がりに鼻血ブーでした。ドライヤーして歯磨きしたらリビングで寝る前の読み聞かせが我が家の習慣なんだけど、今まさに本を読まんとしたところで長女が「鼻血出たー!」と。次女に「ティッシュ箱ごと持ってきて」と言ったらギリギリセーフで間に合いました。昨日は間に合わずにパジャマに鼻血がぽたり。本を読みながら静かにしてたらすぐ収まったのでよかったです。あと、本にも鼻血がつかなくてよかったなあ。だって図書館で借りてる本なんだもの。鼻血ブーの本を素知らぬ顔して返すわけにはいかぬので。時々、そういう素知らぬ顔して返されたであろう本を借りてくることがあるけど、なんだかなあと言う気分になります。