意図がわからない

先週末から報道されている愛子内親王不登校問題。何を持ってこんな発表をしたのかその意図がわかりません。だって1カ月や2カ月不登校が続いているわけでもなく、直接の暴力行為等のいじめがあったわけでもなく、5日登校しなかっただけで不登校ですと発表するなんてそんな大げさなことしてどうしたいのって思います。愛子内親王が暴れる子を見て不安がって登校できないというのならば、学習院との間でもっと内々にすますべき。十分それが可能なんだし。それをこんな形で世の中に対して発表してしまっては学校に戻ったとき、やりにくくないだろうかと思うのですが。普通のお子さんたちの間に交じって普通に学校生活を送ろうとしている愛子内親王のためにはならないと感じます。
あと、乱暴な行いをしている子がいたっていうけど、あれぐらいの年の子なら別におかしなことじゃないと思うんだけどなあ。同じクラスの子じゃないっていうのだから放課のことなんだろうしちょっとじゃれあって遊んでたりしたらそんなの普通じゃないのかしら。ていうか、幼稚園時代だってそういうお子さんっていたんじゃないでしょうか。砂場で作り上げた山をいきなり壊す子とか戦いごっこする子とか。大体、幼児のが児童よりか予測不能の動きする分よっぽど不安な気がする。
この発表には何か別の意図が隠されているような気がします。それが何なのかは今の時点でははっきりとは分からないけど。