夜市

夜市

夜市

ホラー大賞受賞作ということでさぞかし怖いお話なんだろうと思って読んだら、全然そんなことなくて拍子抜けでした。いや、ホラーの要素0ってわけじゃないんだけど、どちらかというと和製ファンタジーに近い感じだったんです。なんていうか、ホラーっていう看板が邪魔しちゃっててもったいないなあと思いました。ホラーを期待して読む人はうーんちょっと物足りない…ってなりそうだし、ホラー苦手な人はスルーしちゃうだろうし。ジブリの世界にちょっとホラー混ぜてみましたって感じで、割と色んな人に受け入れられそうな作風なのになあ。やっぱ帯だとかキャッチコピーだとかって大事なのかもしれないなあと思いました。