くしゃみ

イネ科の花粉がダメな旦那はいまだに花粉症シーズン真っ盛りです。くしゃみも出るわ出るわで大変。この旦那のくしゃみというのが「は、は、はくしょーん、やっこいとっこいとーい」だとか「は、は、はくしょーん、とっこらしょしょーん」っていうのなんです。はくしょんはわかるが、あとの言葉は一体何なんだ。明らかにつけ足してるじゃないか。だって昔は「はくしょーん、ああー」っていうぐらいだったもの。近年、くしゃみのあとに不自然な言葉をつけるのが加速的すぎて若干ついていけてません。
しかれども、この間娘の友達が遊びにきて旦那のくしゃみを聞いてしまったところ、「面白いね」と笑っていたのを見てやっとこ「やっこいとっこいとーい」が不自然であるのに気付いた模様。それからは普通のくしゃみになりました。なんだ、やっぱわざといってたんじゃんか(笑)