GOLD

みなさん書かれていたように見たくもない裸2連発な丈治(反町隆)にお疲れさまといいたいです。いきなりプールサイドで「ママが産んでくれた生まれたままの私を見て」と晶(武井咲)にいわれて見せられたうら若き裸はともかく、シミーズ(笑)で迫ってくる聖子(エド・はるみ)とかはもうねえ。こんな展開になる前に全力で逃げるべきだったのにとしか言いようがないです。頑張ってもなかなか報われないどころかナイフで刺されちゃうなんて丈治が不憫すぎる。
選考会のくだりはもう色々つっこみどころがありすぎて「洸(松坂桃季)すげーっ!!」と感動することができませんでした。だってなあ、ねえ。しかし、一時は大団円なんて絶対あり得ないとしか思えなかったけれども、これは大団円ありですね。すべて丸く収まっちゃいそうなのが恐ろしい。洸は早乙女家悲願のGOLDを手に入れ、廉(矢野聖人)は新たな人生を手に入れ、晶は再び競技生活に戻り、丈治も早乙女家のおかげで一命を取り留めオールOKっていうのが本気でありそう。丹羽一家がどっちに転ぶのかはあれだけど思いのほか爽快なラストにはなりそう。
部外者としてリカ(長澤まさみ)が何かやってくれるかなーと期待してきたけどどうも最終回でもその線がなさそうでちょっとがっかり。究極の家族愛を描くっていうテーマのもとじゃ「早乙女がなんぼのもんじゃい!」ってリカに言わせるのはダメなのでしょうね。血にとらわれた人たちをそのままにしとくのはあれだと思うんだけどなあ。血の呪縛を解いたうえでもう一度家族を再構築するっていうのもひとつの手だと思うのに。